
5/17(日)に向けてご隠居(BNR32)に給油しましたので、ココは「32ネタ」でお願いします。
燃費 約9.2(358.6km 38.8ℓ)。
先日の福井クラミー道中と昨日の「火曜日のクルマ」使用です。
一宮ICから武生ICまでの高速、武生から現地会場までは国道8号で、能力解放は高速進入時のみの三千回転シバリ、
帰りも同じ道ですが大物イラストを積んでいませんので、三千回シバリはないですが、まぁ、ジェントルな感じで帰ってきました。
エアコンは当時モノで新調できてますので(これは「奇跡」でしたね)、寒いほど冷えますので復路でちょくちょく使ったぐらいです。
17(日)は、岡谷スカミュウの「祭」で「お宝市」にエントリーしています。
許可されれば岡谷スカミュウ、でなければ「まいこサン」です(只今、結果待ちです)。
で、画像は初代サバンナRX-7のインテリア。
ハンドルが4本スポークなのでトップグレードのリミテッドでしょうね。
このタコメーターが中央にドンと鎮座するインパネ、高回転を得意とするロータリー搭載を物語っています。
好きな方にはたまらない演出ですよね。
そして、MT(ATもあるけど)!
タコメーターを見ながらギヤを決める、良いですよね(あはは)。
で、狭いながらリヤシートもある、なので …
’78 リミテッド(169万円)
全長4285㎜×全幅1675㎜×全高1260㎜、ホイールベース2420㎜、車重1005㎏。
’82 GT-Xターボ(215.2万円)
4320×1670×1265、2420、車重1035㎏。
’85 FC3S・GTリミテッド(303.8万円)
4310×1690×1270、2430、車重1285㎏。
’91 FD3S・アンフィニRX-7タイプR(385万円)
4295×1760×1230、2425、車重1260㎏。
4人乗りスポーツカーとして、ホイールベース2420~2430㎜はマストなんでしょね。
幅は、北米市場の好み(ワイドトレッドで背の低いっていうタイプ)もよくわかってますね。
最終FDは、ダブルウィッシュボーンに進化しますので幅広は致し方ないかな(このネタのはじめの3台並び画像をもう一度ご覧ください)。
ついつい「これが4輪ストラットだったら」って5ナンバー世代は思ってしまいますが、踏ん張りの効くワイドトレッドを可能にする幅だと信じたいです(あはは、ローガイだ)。
スポーツカーでもリヤシートは要るだろう(「ない」モデルもあったけど)というホイールベースは尊いですね。
ご隠居だとフル4シーターですもん、なので、ご隠居は「GTカー」です。
「スポーツカーにはそれなりのデザインが必要」という徳大寺御大の意見は同意ですね。
で、福井クラミーの話題にもどって … やっとかよ(あはは)。
「32がカッコいい」っていうお子さんには、
「いやいや、隣のZや前のRX-7の方がカッコいいでしょ」って謙遜していた私でした(あはは)。
ブログ一覧 |
32ネタ | クルマ
Posted at
2026/05/13 05:55:55