• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

GTIのための3ナンバーボディ?

GTIのための3ナンバーボディ?昨日は、お仕事グルマ・トゥィンギーで、VW植田へルーティンのイラスト納品・御用聞きに行ってきました(笑)。

3ナンバーになったポロは、好調のようです ・・・
今回も2台、オファーいただきました(白のGTIとイメージカラーの橙)。

で、ポロGTIについて ・・・
ついに、ポロが3ナンバーに全幅を広げ、
サイドにはホンダフィットのようなキャラクターラインが入っています。
ここで幅が膨らみます(笑)、標準の方も。
ポロGTIには、2リッター4気筒の強烈エンジンが載りますが、
標準モデルは3気筒エンジンです。

GTI(画像)を見るにつけ、
今度のポロはGTIのために幅を広げたのだな~ってつくづく思います(私感です)。
まぁ、欧州には「5ナンバー」なんて枠組み自体が存在しないので、そんな意図はVWにはないとは思うのですが ・・・
日本国内で見ると、メインのゴルフとの差がなくなった印象です。

VW植田店によると、
「クラウンを卒業する方がワーゲンをお買い求める」とずいぶん前に聞きましたが、
クラウンは日本市場のことを考えられていて、全幅1800㍉が上限のようです(今度の新型はわかりませんが)。
クラウンが大きいからとゴルフに替えても、幅はいっしょ(爆)。
全長はFF2ボックスだから、うんと短くなってますが ・・・ 駐車場では同じだよね(爆)。
その幅にポロも一歩近づいた感じです。

また、車重も増えていきますね、もう1㌧越えは当たり前で、1.5㌧に近づきつつあります(泣)。
FF2ボックスなんて、1㌧切りの5ナンバー幅でやれないものかねぇ ・・・ 諦観。

なんか、ネットニュースで走行距離の多いクルマに課税しようという動きがあるようですが(怒っ!)。
こんなクルマ行政が行われるから、日本にクルマ文化が根付かないんだよね。

道路事情を考えれば、幅と車重に課税すべきではないのかって思うのですが ・・・ 如何。

明日の当ブログはお休みです、久方ぶりにエコパサンデーランに参加します。
Posted at 2018/12/01 06:59:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

ちょっともてあました日産エクストレイル(私感です)

ちょっともてあました日産エクストレイル(私感です)ルノー西春ロイヤル(RNR)往復と、日常の使用、VW植田往復にバリバリ新車のエクストレイルを2日間使用しました。

まずは、私の嫌いな鍵が要らないタイプ ・・・ 
リモコンドアロックぐらいがギリですね(笑)。

で、なんかクルマがいろいろしゃべります(爆)。
諸元表はネットで調べて下さい(手抜きぃー)。
とりあえず ・・・ デカイ。
で、重たい印象 ・・・ まぁ、4駆SUVスタイルですから。

車両感覚をつかむのはセンサーやカメラが行い、ドライバーはモニターを見ている感じですね。
すべてゆっくり行えば、車庫入れや幅寄せなんかも大丈夫です。
ただ、幅も長さもあるので、停める場所は気をつかいますね。
でも、こういうのが最近の人気なんですね(笑) ・・・ CMもこの手のクルマが多いです(爆)。

これが好きな人、ウインタースポーツが好きな人には良いのかな?
ウチの家人は「乗りにくい」だそうです ・・・ 老人には不向きかな? 爆。

で、ふつ~に動き、おおぶりに曲がります(なんせあのボディ)。
自分だけで乗るなら、この手のクルマは ・・・ 
スズキジムニーに尽きます(新型になったし、ベンツのゲレンデワーゲンみたいだし ・・・ 爆)。

あ、名古屋で乗るなら、ほとんどFFで十分です(笑)。

で、RNRにエクストレイルを戻し(なんだかんだ言っても新車は良いね)、
トゥィンギーを引き取り ・・・ 結局、CDプレーヤーは業者が持って帰りました(笑)、
「ウチはこれでイイや」って実感しました ・・・ ステアリングの反応がピカイチ(笑)。

で、画像にもある「関西フレンチミーティング」参加のため給油。
お待たせしました ・・・ 238.1㎞ で 21.92ℓ 燃費 約10.9。
流石に涼しくなってきたら ・・・ かな? 

で、今度の燃費も凄そうです ・・・ それは、また明日(爆ぅ~)。
Posted at 2018/09/24 05:50:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2018年09月07日 イイね!

2018年夏のディーラー訪問記(カローラ愛知・港店)

2018年夏のディーラー訪問記(カローラ愛知・港店)訪問記の最後は、カローラ店(おすすめスポット参照)です。
ここの夏の目玉は ・・・ 3ナンバーのカローラスポーツ。

全長4375㍉ × 全幅1790㍉(ついに) × 全高1460㍉
車重は 1370㎏(HV)と1310㎏(1.2ターボ)。
HVは電気式無段変速で、ターボは「SuperCVT-i」という10速シーケンシャルシフトマチック付きだってさ(CVTってそんなことできるようになったんだ)。
近く、6MTが追加されるそうです。

まぁ、トヨタ版のゴルフですね(私感です)。
得意の「(ゴルフに似たようなクルマなら)ウチにもありますよ」商法。
デザインは個人差がありますが ・・・ 
私はどっちかというと苦手な部類のレンズに切れ目を入れる、最近のトヨタのトレンド。

HVは合わせ技で170馬力、ターボは116馬力。
で、今度出てくるセダンとワゴンは、やはり、3ナンバーで出るとのことです(ついに)。

で、抽選をがらがら ・・・ ティッシュボックスでした(笑)。
家人期待のハンディダイソンは得られず ・・・ 爆。

まぁ、それはさておき ・・・
ここはウェルキャブの拠点でリニューアルされ、私のイラストボードはまだ倉庫に(泣)。
「そのうち出します」とのことでした。

しかし ・・・ なんで最近のトヨタのカタログは分厚いんだろう(これだと「マガジン」です)。
で、アテにならない「カタログ燃費」は、WLTCモード」ってのが4種類、JC08モードってのもあって、より曖昧にされているようでした。

どうせ ・・・ って思うのは私だけでしょうか。

しかし、カローラ、これで良いのかな。
トヨタは市場調査は丁寧にやって商品を出すから、それなりの勝算はあると思うのですが ・・・

カローラ ・・・ 「終わりの始まり」のような気がします(私感です)。
Posted at 2018/09/07 06:35:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2018年09月06日 イイね!

2018年夏のディーラー訪問記(ついにプリンス名古屋吹上)

2018年夏のディーラー訪問記(ついにプリンス名古屋吹上)「ノスタルジックヒーロー Vol.189」 好評発売中です(画像)。
ついでながら、私の箱スカ2000GTイラストも載っております。
表紙を見ると、「日産 vs ポルシェ」と言うよりは、
「プリンス vs ポルシェ」という感じですね(笑)。

で、夏のディーラー訪問ですが、ついに、当地のハイパフォーマンスセンター・日産プリンス名古屋吹上店に行ってきました!

おぉ、ついに35GT-Rに買い替えかぁ ・・・
なんてことではありません(笑笑わ~ら)。

実は、ウチの32を長く面倒みていただいた、プリンス亀島店の主治医さんと若いメカニックさんが異動されているんです(笑)。
先日、「32の調子はどうですか?」とお電話いただき(別件もあったのですが)、表敬訪問となりました ・・・ 異動後も気にかけていただくなんて、32、オマエは幸せ者だな(笑)。

プリンス亀島やプリンス鳴海山下などでは「ご栄転じゃ、ご栄転じゃ」と言われてましたが ・・・
私としても、ハイパフォーマンスセンター、つまり、最新GT-Rが展示され、メンテされる拠点ですから、幾分緊張しつつ、トゥィンギーで来店(爆)。
おぉ、若いメカさん、つなぎに「GT-R」のロゴが ・・・ 亀島の時には「NISSAN」だったのに。

で、主治医さんと駐車場でしばし談笑 ・・・ 
なんか「プリンス店」という雰囲気ではないので、外へ出ました(なんか高級外車ディーラーみたい)。
「亀島みたいなバカ噺ができない雰囲気ですよ」って ・・・ 主治医さん、正直な方です。

亀島では、オルタ交換でもおろおろ気味なんですが(私のことです)、
吹上のお客さんは、「ついでにアレもやっといて」って感じで百万単位の修理なんかもぽんぽんあるそうです。
流石、ハイパフォーマンスセンター! 
35GT-Rの点検代って、「半端ない」って感じですよね(汗&笑)。

「GT-R」コーナーみたいなブースもあったのですが(当然、展示車も Zもあった) ・・・
さすがに雪駄履きでは ・・・ という感じでした。

32代替え車の候補もないわけではないですが ・・・ 35Rではありません(汗)。
ただ ・・・ 現行が「最後のGT-R」になるようなら ・・・ 考えるかなぁ(曖昧ぃ~)。

あ、そうそう、私のビボッピーを売ってくれた、やり手の日産プリンセスは、ここの3階(人事)にみえるそうです(笑)。



Posted at 2018/09/06 06:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2018年09月05日 イイね!

2018年夏のディーラー訪問記(VW植田)

2018年夏のディーラー訪問記(VW植田)ここ数年、VW植田店のお客様イラストを担当しています。
毎週金曜日に納品&御用聞きに出かけていて、なんだかんだで毎週VW車を描いています(ありがたや)。

で、VWのこの夏の目玉は ・・・ 3台のGTIでしたね。

限定600台(かな?)のMTのUP!GTIは、展示車はなく、もう発表と共に完売という状況だったようです(イラストも1台、描きました)。
VW植田には、ポロとゴルフのGTIは展示車が用意されていました。
画像の赤ポロGTIは、どうも売れたようで、先日ショールームから出ていました。
ゴルフGTI(「Dynamic」って呼ぶらしい)は、まだ、ショールームにおります ・・・ ただ、6MT車は限定100台で生産終了とのことです。

クルマウマシカなら、UP!GTIが一番楽しいと思いますが ・・・ もう、「ない」ので(汗)。
ポロGTIとゴルフGTIについて。
全長4275㍉ × 全幅1800㍉ × 全高1470㍉ 車重1350㎏ がゴルフGTI。
全長4075㍉ × 全幅1750㍉ × 全高1440㍉ 車重1290㎏ がポロGTI。
共に、2リッター直4DOHCターボなのですが、
味付けが違って、ゴルフGTIが230馬力でポロGTIが200馬力。

後席に3人が乗る機会の多い方は、ゴルフ。
そうでもない方には、ポロでしょうか ・・・ 3ナンバーになってもポロは3人は狭い。

で、若干、私感を述べさせていただきたいのが ・・・ ポロGTI。
3ナンバーサイズになった新型ポロは、まさにGTIのためのボディですね。
なら、ふつ~のポロはどうなんだよって、どうしても考えてしまいます。
ふつ~のポロは、直4から3気筒になりましたので ・・・ ねぇ(汗&笑)。
ニセンの4気筒DOHCターボが納まるんだから(ポロGTI)、3気筒1200(かな)はどうよってね。

後席3人がきついなら、別に5ナンバーサイズでも良かったのではないのかな?
別にゴルフが2台あっても、ねぇ ・・・ 「ルポ」でも出してくるのかいなぁ?
ゴルフ3ナンバー、ポロ5ナンバーで、日本では意味があったような気がします。
もっとも、本国ではこの日本スタンダードは関係ないから、このサイズになったんだと思いますが。

ポロ、「GTI」で乗るんならこれで良いけど、「ふつ~」だと ・・・ というのが私感です。
Posted at 2018/09/05 06:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「うちのパソコンが壊れています(泣) http://cvw.jp/b/1590601/42287699/
何シテル?   12/12 11:50
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

1,008 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.