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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

3ナンバーボディをデザインするということ

3ナンバーボディをデザインするということ平成のはじめに自動車税関係の改正が行われ、3ナンバー規制が排気量だけになりました。
全長4.7㍍・全幅1.7㍍(5ナンバー枠)から解放されたので、
3ナンバー・ワイドボディの2000cc車があちこち走るようになりました。

そして、この改正で2000cc~2500ccのレンジのクルマが、
特にお値打ちに映りました(昔の3ナンバーはと~っても高い税がかかっていましたので・・・)。
だから、どのメーカーも2500ccのエンジンを導入するようになりました。
スカイラインでは、32後期の頃で、ボディサイズはそのままに2500ccNAエンジンを導入しましたね(遠くを見る)。
ライバルとされた、トヨタマークⅡブラザーズもGX81の後期で、2500cc車はやけに太いモールを付けていました(さらに遠くを見る)。
これはモデルチェンジの時期の関係でしたね。
一番タイムリーだったのが、ミツビシ・ディアマンテでしたね。
一昔前のBMWを思わせるようなデザインと、3ナンバー専用ボディで大ヒットしました。
そこで、スカイラインも次期型の33で3ナンバーにトライするワケです(時代の必然かな)。
画像のようなデザインで ・・・

セダンは 全長4720㍉×全幅1720㍉×全高1360㍉
クーペは 全長4640㍉×全幅1720㍉×全高1340㍉

これで32のネガだった「後席が狭い」とか「トランク容量がもっと欲しい」といったものを克服し、32譲りのハンドリングを手に入れたワケですが ・・・
まだ生産されていた32GT-Rのせいか、リニアチャージの2500ccターボは250馬力にとどまりました(ライバルは「ウチにも280馬力ぐらいあるよ」という感じでしたね)。

今のアテンザと並べると小っちゃいんですが ・・・
2歩・5歩の車庫証明に慣れ親しんだ者からすると、デカく見えるのですよね~。
当時のデザイナーたちも、まだ3ナンバーワイドボディをうまく表現できなかったような気がします。
やはり「慣れ」は必要ですよね ・・・ 今のマツダデザインなんかは見事です。

これでデザイン枠に自由度が生まれるわけですが ・・・
2歩・5歩のクルマ環境はそんなに簡単には自由になりませんよね、それが今も問題だと思います。

特に、「全幅」ですよね~。

Posted at 2014/10/31 04:23:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「こういう画像って少なくなりましたね http://cvw.jp/b/1590601/48803117/
何シテル?   12/06 07:48
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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