• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

DOHCの灯を消すな!

DOHCの灯を消すな!70年代前半、排ガス規制への対応で各社のDOHCエンジンがリストから消えていきました。
ギャランGTO・MR(1600DOHC)が消え、
ケンメリGT-Rが197台を売り切ってわずか3ヶ月で消滅、
あの2T-Gでさえ生産が一時断念されました ・・・

そんな中、18R-Gはたとえパフォーマンスが落ちても、ありとあらゆる手立てを模索しながら、トヨタはその存続に尽力します。
ツインキャブレターで何とか生き残れないかとした、18R-GU(「U」は排ガス対応)は130馬力。
18R-Gはハイオク仕様(有鉛だよ)は145馬力を誇っていましたね。
最終的には、ソレックスツインを断念し、EFI化135馬力(18R-GEU)に落ち着きます。

画像をご覧ください ・・・
1980(昭和55)年8月登場のカムリ2000GTのボンネットが開いています。
そう、DOHCエンジンはカムカバーが立派なんですよね、OHCに比べると。
この頃のトヨタは、「DOHC」から「ツインカム」って呼ぶようになりましたね(遠くを見る)。
1979(昭和54)年末から日産の「ターボ」攻勢が始まるわけですが、
DOHCエンジンを簡単に諦めた「技術の日産」に対する痛烈な批判広告ととれましたね。
「暗黒の排ガス規制の時代でも俺たちはDOHCを作り続けたんだ!」という、
トヨタのプライドというか意地というか、そのようなものを感じましたね~(遠くを見る)。

あー、もうこの頃は「セリカカムリ」って呼んでないですね(さらに遠くを見る)。
「ビスタ店」なんてフレーズも見つけられますね~(シミジミ)。

「ツインカム王国」 ・・・ よく言うよーって思いますけど、気持ち、わからなくもないです。
ここらへんから「ツインカム対ターボ」という論争が始まりますが ・・・
まぁ、ツインカムが勝ちますよね ・・・
だって、「ツインカムターボ」を出せばいいんですから ・・・ 爆。




Posted at 2014/11/29 04:54:38 | コメント(16) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ(画像)でした http://cvw.jp/b/1590601/47665557/
何シテル?   04/20 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation