• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

今年はカローラレビン45周年(感慨深い)

今年はカローラレビン45周年(感慨深い)3/7は ・・・ TE37カローラレビンの日です!
画像です ・・・ 「羊の皮をかぶった狼」って、こういうのを言うんでしょうね(私論です)。
ぱっと見は、私が初めて乗った、親父のサンマルカローラHTハイデラと変わりません(言い過ぎ)。

27と違って、派手なオーバーフェンダーなどなく、
そこかしこに小さな「Levin」のエンブレムやバッジがあり、太いラジアルを履いてるだけ(くぅぅ~、渋すぎる)。

はい、もう一度、画像。
カローラセダンベースの2ドアハードトップです(時代を感じる)。
いきなりクーペなんてのに抵抗のあるシャイボーイには、2HTって有難い存在でしたね。
この頃は、セダンベースの2HTや2ドアクーペがごろごろあったのですが(もち、HT派です)、
最近はセダンの不振もあって、このシキリがやれているのはベンツ・BMWとスカイラインぐらいでしょうか ・・・ ただ、37生スカのクーペは国内は(涙ぁ~)。

1974(昭和49)年春のデビューで、
2代目となるカローラレビンは、HTボディをまとった唯一のレビンです(71のHTは「GT」でした)。
これは、当時、カローラにはクーペボディがなかったためです。
クーペボディは、兄弟車のスプリンターには用意され、スプリンタートレノはクーペでした ・・・
マイチェンでカローラにもクーペが、スプリンターにはHTが用意されますがね(笑)。

初代27がセダンベースのクーペだったのに対し、
スプリンタートレノ(これはTE47、詳細は4/7に ・・・ 汗)は、クーペ専用ボディでした。
つまり、サンマルカローラからは、クーペ専用ボディを持つことになります。
スプリンターに先行してクーペボディを投入したのは、カローラとの差別化を図り、より個性的なモノにしたいということでした(しみじみと遠くを見る)。

で、この37レビンまでが ・・・ ソレックスツインです(キャブ先輩です ・・・ 笑)。

で、人気はスプリンタートレノだったんですよね(シミジミ~)。
正面から見ると、カローラセダンに見えるカローラHTは ・・・ とみに女子大生のウケが悪く。
「カローラだったら私、乗らない」と言われるぐらい、サンマルカローラは街にあふれていました。
それ故に、サンナナはいぶし銀の渋さがありました ・・・ わかるヤツが乗れば良いって感じで。

カローラレビン&スプリンタートレノは、今年45周年だそうです。
この前、『サワコの朝』を見ていたら、演歌歌手の石川さゆり嬢も45周年なんだそうです。
デビュー時のさゆりちゃんは「さゆり演歌」と言われていて、可愛かったなぁ~。



Posted at 2017/03/07 06:17:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 映画は映画館で観ます http://cvw.jp/b/1590601/47674688/
何シテル?   04/24 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation