
昨日は「送り火」ということで、本日も消えた名車を(笑)。
ノスヒロボツネタで(爆&汗) ・・・
トヨタチェイサーも今年40周年ですね(しみじみと遠くを見る)。
初代チェイサーは、3代目コロナマークⅡから遅れること半年、
1977(昭和52)年6月に発売されました(月は曖昧ぃ~)。
スカイライン対抗馬はコッチでしょうね。
昔、「スカイラインを追うものは誰か」なんてやってましたが、それは「追跡者」の「CHASER」でしょうね(笑)。
コロナマークⅡのライバルが「ローレル」なので、順当でしょうね。
コロナマークⅡとローレルは、その成り立ちも、
当初、直4のハイオーナーカーで、2代目から直6モデルが同じボディに載せられています(遠い目)。
で、初代チェイサーには「グランデ」に当たるグレードはありませんでした。
トップグレードがSGツーリングとは、最近、コメントで教えていただきました(汗&笑)。
で、コロナマークⅡには存在しないグレード、栄光の(笑&?)「SGS」が存在しました。
はい、ここで画像(笑)。
大きく見えますが ・・・ 5ナンバーで収まっています(笑)。
コロナマークⅡには、3ナンバー2600モデルがありましたが、
チェイサーにはラインナップされておらず、
ここら辺も ・・・ 3ナンバーモデルがあったローレル、5ナンバーのスカイラインというのに対応しています(しみじみと遠くを見る)。
赤バッジのジャパンGT-ESの対抗馬が、この赤がイメージカラーだったSGSでしょうね。
セダンも2HTにも、SGSはありました。
明日もチェイサーネタで(漫画のつづきです)。
あ、今日は家人とモーニングに行った後、鉄旅に出ます(喜ぃ~)。
コメント等の返信は ・・・ 夜になります(ぺこり)。
Posted at 2017/08/17 05:56:44 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ