• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

福井クラミーで高級車について考える(後編)

福井クラミーで高級車について考える(後編)今回の福井クラミーは、興味深いクルマが多かったです(喜っ喜ぃ~)。
今回は、日本の高級車レパードJフェリーで(笑)。
昨日のロールスと比べると、フロントはさすがに見劣りしますが ・・・ 
リヤスタイルはそこはかとなくロールスに似たムードがありますね。

「尻下がりスタイル」 ・・・
日本では受けないんですよね。
Jフェリーは北米ではケッコウ売れたと聞いております(汗&笑)。
古くは410ブル、2代目セリカ、アークスのあった代のFFブルセダン、どれも国内市場で見事に散っております(笑)。
日本人はこのスタイルはアカンようですね、
410はよく知らないですが ・・・ 
セリカもJフェリーもアメリカのデザインスタジオのデザインですよね、確か(曖昧ぃ~)。

思えば、レパードは立ち位置が代毎に変わり、「何だったんだろう」という疑問が残るクルマでした。
初代のスペシャリティ4ドア(2ドアもあった)が一番良かった気がします。
2代目はみんカラでもファンの多い2ドアクーペ(2月の横浜ですんごいのを見ました)。
で、3代目がこの「Jフェリー」という名前の付いた4ドア。
最後の代は ・・・ すいません、見たことがありません(泣)。

ここは私のブログですので、私論を展開(爆ぅ~)。
Jフェリー、もう少し後席を伸びやかに取れば ・・・ ロールスに迫ったかも(ないない ・・・ 笑)。
どうしても日産って、ドライバーズカーに力点を置くので、ショーファードリブンな感じにはなりません。
まぁ、プレジデントがあれば良いだろうってとこなんでしょうが ・・・ 笑。

国産高級車というと、やはり、センチュリー・プレジデント・デボネア初代でしょうかね~。
クラウン・セドグロ・センティアなんかもイイ線いってると思うのですが ・・・ あ、私感ですよ。
私的には、ショーファードリブン的な要素がないといけないというのが「高級車」ですね。
かと言って、巨大ミニバン系は ・・・ どんなに内装を豪華にしても ・・・
「ちょっと違う」っていう感じです。

昔のクラウン・セドグロだと、高級車的な雰囲気があったのですが、最近のは「?」です。
やはり「パーソナル」な面が強くなっていますね、「パブリック」な面が残ってないと ・・・ 私感です。

あらら ・・・ また支離滅裂かな? 爆。
どうもこの手のクルマは ・・・ 苦手です(無理してますよね)、「柄」でないんでしょうね、きっと。
Posted at 2018/05/10 06:10:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ジャパン祭りの後、9回目の車検をとる http://cvw.jp/b/1590601/43364193/
何シテル?   10/14 11:21
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.