• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

スーパーグランツーリスモ・ソアラ

スーパーグランツーリスモ・ソアラこれも2008(平成20)年のハチマルミーティングから ・・・
画像は初代ソアラ2800GT、後期型ですね♪
当時は、ライバルの日産レパードを圧倒してましたが、
現在は、2代目のレパード人気が凄いようです(笑)。

でも、このソアラ人気もじわじわ~と来ている感じです。

1981(昭和56)年初頭に発表された、
このオーソドックスな大型クーペ(と言ってもサイズは5ナンバーめいっぱいというところ)は、大ヒットしました。
これもハチマル世代では、よりリファインされた2代目の方が人気があるようですが、個人的には初代が好きです(爆)。

このソアラ登場で、トヨタの「GT」に対する姿勢が変わります。
「DOHC」だからと言って、重ステ&MTである必要はない ・・・
「GT」だからと言って、素っ気ない装備であることはない ・・・
パワステ・パワーウィンドゥのフル装備でオートエアコンで快適ぃ~という、
今までのトヨタの「GT」(レビン・トレノを含む)に変化をもたらします。

そして、一番大きい意義は(私感ですよ) ・・・
クラウンのラインナップから2HTを退役に追い込んだことですね。
しばらくは、クラウン2HTも併売されていたようですが ・・・ ロイヤルサルーン2HTのレザートップが一番の大好物 ・・・ 次の「いつかはクラウンに」の代で2HTはリスト落ちし、4HTがそれに替わります。
このクラウン2HTを買う層にソアラはアピールしたわけですが、
2000ccのターボやツインカム24をラインナップする頃には、若者もかなり無理して買ってましたね(しみじみと遠くを見る)。

あまりはっきりと覚えてはいないのですが、
初代ソアラのカタログには、「すべてのクルマの進歩のため」とかいうフレーズがどーんときていたような記憶です。

カタログでときめいたのは、この初代ソアラと、「源流主義」を唱ったセルシオですね。
あ、それと「TOYOTA3000GT」の初代スープラもかな(汗&笑)。

でも、手が出なかったですね~(遠い目) ・・・
サンマルカローラから入った私は、「スポーツ」を表に出さなかった(笑)、AWのMR2に行っちゃいましたね(しみじみと遠くを見る)。

Posted at 2018/10/24 06:39:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「こういう画像も、最近は見ないかな http://cvw.jp/b/1590601/48809288/
何シテル?   12/09 07:33
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation