• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

後期ジャパンの日

後期ジャパンの日画像は、ナンバーばっちり出てますが(汗)、
まぁ、カタログだし、ナンバーが出てないと噺が進まないので ・・・ ニッパチディーゼルGTですね(笑)。

丸目4灯のエンジン改良モデルから、211型です。

角目が出た時(1979年夏)は、
丸目の前期在庫が、あっという間に売れたということで、
あまりこの大型角目は評判イマイチだったようです。

でも、この年は、丸目から角目への変更が多かったことや、
そこはそれ、スカイラインというネームバリューも健在で、売り上げもそこそこ出てきました。

そんな時に、トヨタの挑発的なCMが始まり ・・・
この角目に、1980(昭和55)年4月に念願のターボが追加されます。
まぁ、この辺の噺はずいぶんやってますので ・・・ 

で、ターボの陰に隠れちゃったけど ・・・ もう一度、画像。
ディーゼル車は2800ccでも、ちゃんと「5ナンバー」なんです。
ターボの後のデビューだったので、画像のように飛び跳ねてます(爆)。
画像のように、Sバッジが「青」なので、グレードはGTとGT-L。
「金」バッジのよりラグジュアリーな仕様が欲しかったところです。

資料を細かく見ると ・・・
当時、軽油1ℓ¥110、ガソリン1ℓ¥170とあります ・・・ 今より高い!
60キロ定地走行燃費は、このニッパチディーゼルGTは21、ガソリン車は15です。
・・・ 燃費なんて、この定地走行が一番良いよね、今のわけわからんカタログ燃費より。
GTカーだと、このニッパチディーゼルは魅力的ですよね。

210・211スカイラインは、「日本が生んだ日本の名車」として「JAPAN」を名乗りました。
この「日本が生んだ」というところ ・・・ 大事ですね。

建国記念の日に、ジャパンをもう一度振り返ってみるのも良いですよね。

ちなみに ・・・ このニッパチディーゼルの全幅は ・・・ 1625ミリで乗車定員は5名です。
やはり、そこか(笑)。


Posted at 2019/02/11 17:29:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「東海セリカdayに向けて http://cvw.jp/b/1590601/43375237/
何シテル?   10/18 12:17
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.