• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

ぴりりとニューマンスカイライン

ぴりりとニューマンスカイラインなんでボディを統一したのか、2ヶ月後に判明します(わらわら笑~ぁ)。

1981(昭和56)年10月、
サンマルスカイラインに4気筒4バルブDOHCのRS(レーシングスポーツ)を追加します。
まぁ、これがショートノーズだと ・・・ でしょうね(わらわら笑~ぁ)。
4気筒のTIシリーズとは一線を画し、GTと同じリングテールランプを装備しています。

ほぼほぼターボESと同じ装備(もち手巻きウィンドゥ・・・笑)で、専用のクロスレシオのミッション。
後に15インチの60タイヤが標準になりますかね(曖昧ぃ~)。

で、こっから方針転換ですね、こっからカタログ抜粋!
「我国唯一の1シリンダー・4バルブ。スカイラインがDOHCを語る日が来た」 ・・・ ニスモフェスに通う人は泣いたろうなぁ(私は行きません)。
「1シリンダー・2バルブのDOHCほど、スカイラインにとって受け入れがたい存在はなかった」 ・・・ トヨタはこの頃は「ツインカム」って言ってた。
「DOHCエンジンは1シリンダー・4バルブでなければ意味がない」 ・・・ まだ、トヨタのDOHCは2バルブ。
「一点の妥協をも排して、いまRのついたスカイラインが復活、レーシングスポーツ=RS誕生」 ・・・ 泣きますよね(わらわら笑~ぁ)。

ポール・ニューマン氏のこの言葉がしみますよ ・・・
The Skyline is terrific.
(このスカイラインは、おそろしいほど魅力的だ。)

まぁ、これはデビュー時にも言ったんだけどね(汗&笑)、また明日。
Posted at 2019/08/16 11:55:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「こういう画像って少なくなりましたね http://cvw.jp/b/1590601/48803117/
何シテル?   12/06 07:48
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation