• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

ニューマンスカイライン、GTターボEかな

ニューマンスカイライン、GTターボEかなヘルメットには「SAKURAI」とあります(画像)。
3本スポークのハンドルだがら、「ES」と思いきや、時計はクォーツの3針だし、シートもエンジじゃないので、青バッジの「GT-E」ですね。
スピードメーターの針の位置からして、ターボですね。

この頃のスカイラインのカタログには、必ず櫻井さんが載ってましたね(遠い目)。
「4輪独立懸架+ディスクだからいい、というのはあまりに短絡過ぎる。クルマは、レイアウトに徹底したチューニングが必要なのだ。」
セリカ4ドアカムリ2000GTにでも言いたかったんでしょうね。
トヨタがやっとこさ4独サスを与えるもう10年近く前にスカイラインGTには4独サスが与えられていた。

続けて ・・・ 「設計者自身(若い人、櫻井さんだよ)がチューニングを担当した。レースを経験しているだけに、お尻が高度なセンサーのような役目を果たすという。いま、設計者がステアリングを握るスピードメーターは、もう何回もストッパーにとどまったまま走り続けている(はい、画像確認)。
スカイラインはこうした繰り返しから誕生した。」
「うちにも4独サスぐらいありますよ」というどっかの商法とはワケが違うと言いたいんですよね。

きっと、マツダさん(3)も立派なお尻のチューニングで4独ではない ・・・
あ、やめときましょうね(汗)。
コンピュータ解析で立派な後輪リジッドサスに ・・・ だから、やめろ。

青バッジGT-Eは、ES(これぞスカGの足)には手が出ない若者にはありがたい価格のクルマでしたね(しみじみと遠くを見る)。



Posted at 2019/08/20 11:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ニューマンスカイラインGT-EXパサージュ、これかなぁ http://cvw.jp/b/1590601/43265446/
何シテル?   09/15 12:24
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.