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2021年02月11日 イイね!

ジャパンの日にスプリンターを語る(後編)

ジャパンの日にスプリンターを語る(後編)ジャパン211の丸目は、NAPSって付いてるようです(汗)。
角目のトランクリッドには、NAPSバッジがないですが(汗)。
まぁ、細かいことは気にしないで(汗)。
ついでに、32の燃費報告を(汗&笑)。
燃費 約6.9(388.7㎞ 55.95ℓ)。
名古屋市街地・郊外走行で、エアコンは未使用。

さて、2代目スプリンタートレノは、排ガス規制対策のため、一時期生産が打ち切られます。
昨日の「未対策」47トレノは、1974(昭和49)年4月デビューで一年半ほどの生産でした(これは37レビンも同様)。
「カローラさんまる」は、この排ガス規制をクリアするため、従来の4年サイクルのモデルチェンジが1年ほど延びています。
EFIで蘇ったトレノは、51年規制をクリアし、1977(昭和52)年1月に再デビューします。
この時、レビンも2HTからトレノと同じクーペボディになります、同様に「レビンGT」も追加されます(複雑)。
当時、「51年規制には手を出すな」って言われていたほどで、グロス110馬力になり、これがTE61(レビンはTE51)。
で、パワーがグロス115馬力に回復するのが、53年規制のTE65(画像)で、1978(昭和53)年4月のデビューです。
全長4070㍉→4020㍉ 全幅1615㍉ 車重935㎏→970㎏。
ケッコウ、大きく重くなっていきました(しみじみ~)。
Posted at 2021/02/11 07:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

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