• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

スカイラインGT 60th Limited

スカイラインGT 60th Limited9月30日までの期間限定販売だそうです ・・・ う~む。

350GT・HV、350GT・FOUR・HV、200GT-tのSPに、
すんごいシート(セミアニリン本革)、すんごい内装(オープンポアウッドトリム&マットブラッククロームフィニッシャー)、ブラックルーフトリムが特別装備で ・・・
HVが581万400円、HV4駆が609万1200円、ニセンターボが496万3680円 ・・・ なんだ、この細かさは(笑&汗)。

・・・ お高いですよね? 笑。

まぁ、初代の「プレミアムセダン」へ回帰したので、メーカー的にはこれで良いのでしょうね。
でも ・・・ プリンス亀島には、展示車はありませんでした(泣)。
ついでに言うと ・・・ プリンス西春ロイヤル、プリンス鳴海山下にもなかった(大泣)。

40周年を迎えたジャパンの頃は、
数多くの特別仕様車(SLV:スカイラインリミテッドバージョン)が出て、
週末発表会では、ほぼほぼ完売という状況だったのに(もち、展示車もあってね) ・・・ シミジミ~。
お値段も、若造でも「頑張ろっかな」って思わせる価格で ・・・
還暦記念車は ・・・ 多くの若造には無理ですね~。
4気筒ターボで500諭吉近いなんて ・・・ 手も足も出ないですよね(笑)。
ジャパンの特別仕様車は高いのでも200諭吉越えぐらいだった記憶があります。

まぁ、40年も前のお値段ですので、今だとこれぐらいなのかな? ?? 笑。

ユーザー的には、4気筒ニセンターボなら ・・・ ですよね、ぶっちゃけ(若干、自粛)。

あ、いつものように(爆)、
全幅はジャパンの頃より200㍉広がってます、立派な3ナンバー幅。
直列4気筒ターボって、そんなに幅がいるのかな?
あ、V6・3500HVと共通ボディだから仕方ないのか ・・・ な? ?? 爆。

トヨタがクラウンからFRセダンになる(マークXの市場撤退)ように、
われらが日産もスカイラインからがFRセダンです。
クラウンにも直4ターボがあるんですよね? 曖昧ぃ~。
トヨタ系のレスサスもISから(ISにも4気筒ニセンターボってあるんですよね? 曖昧ぃ~)。

FRは高級車のみ、庶民はFFに乗れってことなんでしょうね、きっと(諦観)。

Posted at 2017/05/31 05:41:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2017年05月30日 イイね!

ヨタ博クラフェス 今日一のエンブレム(笑)

ヨタ博クラフェス 今日一のエンブレム(笑)昨日ネタのヒラメセリカニセンGTのそばにいた、
これも3代目、コロナマークⅡ2HTニセンLGのですね~(笑)。

「CORONAMARKⅡ Grnde」というサイドエンブレムは、
まだ見受けますが(会場にもレーザートップのセダンが来てました)、「CORONA MarkⅡ」というのは見かけなくなりました。

一世を風靡していく「グランデ」のお初モデルが、この3代目でしたね(しみじみと遠くを見る)。
このモデルの時は、まだまだ「グランデ」以外のグレードも元気で走ってましたね ・・・ 次の4代目からはほとんど「グランデ」でした(遠い目)。

画像下の「LG」は直6モデルですね~、
4気筒モデルの「GL」や「GSL」もありました(シミジミ~)。

「なんでサイドエンブレムの違うコロナマークⅡがあるんだろう?」 ・・・
若い頃は不思議に思ってましたが、「グランデ」はオートエアコン標準装備(今ではあたりまえですが)の豪華でお値打ちなグレードだったんですね。
エアコンはオプションというのが当時で、エアコン未装着車もゴロゴロ走っていました。

直6の「LGツーリング」に「グランデ」と同等の装備を付けると、逆に高くなるということで、「グランデ」のお値打ち感が際立ちました。
「一億総中流」という感じになってきて、「クルマぐらい豪華なものを」という考え方も生まれてきた頃、「バブル」へのハシリの頃ですね~。

以降、マークⅡグランデ(それに準ずるチェイサーアバンテ、クレスタスーパールーセント)は、驚異的な売り上げを示します。
ロクイチ、ナナイチ、ハチイチぐらいの期間が凄かったですね。

そのマークⅡも、「マークX」となり、ついに市場から姿を消すようですね(シミジミ~)。
これで、トヨタのFRセダンもクラウンからになります ・・・
「いつかはクラウン」どころか「いきなりクラウン」になるわけです(きょ、驚ぉぉぉ・・・)。

ちなみに、画像のコロナマークⅡは ・・・ 立派に5ナンバーです(やっぱりそこかい)。
5ナンバーのFRセダン、需要はあると思うのですが ・・・ ねぇ(苦笑)。


Posted at 2017/05/30 05:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2017年05月29日 イイね!

ヨタ博クラフェス 今日一のクルマ(驚!)

ヨタ博クラフェス 今日一のクルマ(驚!)昨日は、モリコロパークで行われたトヨタ博物館クラシックカーフェスティバルを見物しました(喜)。

まさかの1台に遭遇しました(画像で大喜)。
3代目セリカ前期、いわゆる「ヒラメセリカ」の、クーペニセンGT!
そうです、最後の18R-GEU搭載車 ・・・ 
過熱した910ブルとの販売競争の矢面に立ち、前期の途中で1800ツインカムターボに引き継がれ、その任を解かれたクルマです。

私、18R-G(GUもGEUも)には敬意を表します(笑)。
暗黒の排ガス規制の中でも、生産が粘り強く続けられましたね(しみじみと遠くを見る) ・・・ 日産やミツビシのDOHCが姿を消す中でもね。

1600GT(2T-GEU搭載車)は見たことがあるんですが、
ニセンGTはなかったですね~、しかも、名古屋二桁の7ナンバー!
会場には名だたる、ピカピカの、すんごい、クルマ達が居並んでいたのですが、
ずらーっと並んだトヨタ2000GTよりも、会場の片隅にあった、このセリカニセンGTですね~。

身近に思えない珠玉の名車よりも、最近はこういうクルマに心奪われます。
今回は、ケッコウな数の「セリカGT」が来ていたので ・・・ 2代目角目4灯もいました(喜) ・・・
2000GTと同様な並べ方をして欲しかったですね~(笑)。

3Mよりも18R-Gです(私感です)。

で、変態的愛国者(自動車税をたくさん納付している方 ・・・ 笑)といつものようにいつものようなクルマ談義を楽しみました。
また、岐阜のハチロクパパさんにイラストの引き渡しもできました(ありがとうございました)。
お目にかかれる機会のある依頼主さんには、手渡しも可能です ・・・ かつては一宮の方のイラストを九州・門司港でお渡ししたこともあります(爆ぅ~)。
で、またまた登場の「フツーのクルマ屋」さんからイラストのオファーをいただきました(笑) ・・・ ベンべーのすんごいのを描かせていただく予定です(喜)。

ここのところ、VWばかり描いていたので、
今回のハチロク(5/5に受注)、現在、エスハチ(門司港ネオクラで依頼を受けました)、そしてベンべーと気分も変わるクルマはうれしいです(笑)。

で、エントリーしていたエスハチをまぶたに焼き付け、帰宅後、下書きに着手しました(笑)。



Posted at 2017/05/29 05:45:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2017年05月28日 イイね!

32,26回目の半年点検(汗)

32,26回目の半年点検(汗)門司港から戻った翌日、5/23(火)、
プリンス亀島で半年点検を受けると共に、フロントのアッパーリンクを新調しました ・・・ 32は4輪マルチリンクです(笑)。

半年点検、オイル交換(ここのところモービル1)、
アッパーリンクはまだ新品が出るようで(1つ¥9050×2)、
そして、画像下のように、変な感じで釘ネジが刺さっていたようで(涙)、そのケアーも(大泣)。
で、きれいに洗ってもらって(これも意外と助かります ・・・笑)、
¥52798(部品値引きが¥1616、技術料値引きが¥1163)。

タイヤについては、2013(平成25)年に、
ネオバをさすがに下り(歳です)、アドバンスポーツに替えて4年近く、
距離的には18万5千から21万4千と、約3万㎞走ってますので ・・・ ネオバだとこうも乗れません(笑~) ・・・
「タイヤあかんようならアドバンスポーツで替えておいても良いよ」とは言っておいたのですが(32は4輪総取っ替えになります)、
「この状況ならもう少し走りたいところです」という見立てで、
「タイヤの空気圧を少しの間だけ注意してください」という助言をいただきました(こういうところ、プリンスの点検は良いな~って思います)。
ケッコウ、32のことを気にかけていただいているので、
「復刻のアドバンHFタイプDに、サイズが出れば履きたい」という私の願望を覚えてくれていたようです(笑) ・・・ わざわざ、横浜タイヤに問い合わせもしていただいたようです ・・・ この秋、発売のようですね(225/50の16インチ、出してくれぇ~)。

で、32の今回の門司港往復の燃費は ・・・
安来で38.96ℓ、復路美東SAで37.25ℓ、地元出光で60ℓの ・・・ 計136.21ℓ。
往路(鳥取から下道・国道9号、復路は中国道ひた走りの高速オンリー)で ・・・ 1500.3㎞
驚きの燃費がでました! ・・・ 約11㎞/ℓ。

新調したアッパーリンクのテスト走行は、次の6月第一日曜、奥多摩カツカレーの会にて(爆)!
・・・ あ、晴れたらね(爆爆ぅ~)。

本日は、モリコロパークでのヨタ博主催のクラシックカーフェスをのんびり見学します。
変態さん達、たくさんエントリーしているようですので(爆)。
赤黒レビトレの近くで、銀黒ハチロクのイラストをお渡しする予定です(笑)。

麦わら帽子に黒猫マーシャルの鞄でうろうろしているのが私です(笑)。
ご一緒できる方、よろしくです。


Posted at 2017/05/28 06:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2017年05月27日 イイね!

門司港ネオクラ2017 今日一のクルマ編

門司港ネオクラ2017 今日一のクルマ編あー、やはりコレですね~、黄色のジャパン(画像)。
「イエローGT」と言えば ・・・ 
2代目丸目4灯カリーナGTかスカGですよね(私感です)。

そして個人的には、黄色のスカGは、
名作『特捜最前線』のオープニングで黒塗りのセドグロ(二谷英明さんだったからセドリックでしょうか)にはさまれて、首都高を疾走するシーンが思い出されます。
『西部警察』が派手なイメージに対して、
地味なイメージの『特捜最前線』でしたが、唯一、「え! 黄色の覆面なの」という感じで、派手なものでしたね(遠い目)。

で、画像のジャパンは数年前に「ノスヒロ」に載った個体だと思います(多分 ・・・ 汗)。
前期型ニセンGT-ES(ヘッドランプウォッシャーとリヤワイパーが目印)、
若い頃はダンゼン2HT派でしたが、4枚セダンも良いですよね。
前代ケンメリのスタイルを踏襲しつつ、直線基調でデザインされたスタイルは、「これぞスカG」という感じで、個人的には歴代一です。
丸目4灯、ロングノーズ、サイドに走るサーフィンライン、ショートデッキにリヤフェンダーに「SKYLINE GT」のエンブレム、そして、リングテールランプ。
スカGのお約束アイテムが漏らさず入っています(笑)。

その後、後期型角目2灯から、スカGのお約束が無くなっていきます。
ニューマンでサーフィンラインが消え、セブンスでイメージの大転換があり(笑)、
32でサッシュレス4ドアに、そして、33からは5ナンバーでなくなります。

運転免許をジャパンの頃に取得した者にとって、
「名ばかりのGT」と揶揄されようが、「スカG」は特別なクルマでした(シミジミ~)。

まさに ・・・ ♪ わーたーしー だけの十字架ぁ~ でしたね。
『特捜最前線』の、あのくら~いエンディングテーマ(笑)が耳に残ってますね~。

角目ターボ2HT、『西部警察』のマシンXも良いけど、黄色の丸目ジャパンセダンも良いなぁ~。
門司港ネオクラ日産ブースで一番目立ってましたね(私感ですよ)。

スカイライン「還暦」であると同時に、ジャパンは「40周年」ですよね。
私が選ぶ門司港ネオクラ2017の「今日一のクルマ」は ・・・ この黄色いジャパンです。
流石、「日本の風土が生んだ日本の名車」です、「ジャパン」の由縁はここからですよね。
第一回日本カーオブザイヤーは、箱スカ2HTニセンGTで、
審査委員長は「スカイラインは日本の風土が生んだクルマ」と絶賛しました。

「還暦」の年、スカイラインはもう一度、この言葉をかみしめて欲しいものですね。
唐突感のある「CROWN JAPAN」とはワケが違うんですよ。


Posted at 2017/05/27 06:04:12 | コメント(19) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「第一回きっと並んでいる会に参加(喜) http://cvw.jp/b/1590601/42281018/
何シテル?   12/10 06:07
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

1,008 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.