• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

渥美半島を楽しく周回してきました(笑)

渥美半島を楽しく周回してきました(笑)当地には、名四国道&23号バイパスという、
クルマの「慣らし」にはありがた~い道路がありまして、
昨日は、そのフリーウェイ(料金タダ)を使って、渥美半島(もちろん愛知県内)を不二子ちゃんことアルピーヌA110で周回してきました。
もちろん、三千回転シバリの「慣らし」です。

名四・港陽インターから入り、南区の信号4つばかり過ぎれば、あとは蒲郡まで信号はありません(ありがたや)。
渥美半島入口のコンビニで朝食をとり、
道の駅・田原めっくんはうすの駐車場でまったりしていると、
「クルマを横に着けて写真を撮っても良いですか」と、シトロエンキャンバストップのオーナーさんに話しかけられました(画像上)。
なんやかんやとクルマ談義、楽しかったです。

で、小一時間の小休止の後、伊良湖岬を目指します。
狭窄症で歩けない状態でしたので、早々に渥美半島の太平洋側のシーサイドウェイを軽~く流します。
で、赤羽根の道の駅で小休止(画像下)。
ここも、早々に出発し、もとのめっくんはうすに戻りました。
渋滞もなく観光もしなかったので、午前11時ぐらいにもどってました。

渥美半島は緩い上り下り道もありましたが、
不二子ちゃんの7速EDCはよくできていて、アクセルの踏み加減を気にすることなく適切なギヤを選択して、三千回転シバリの中でも楽しくドライブできました。
もちろん、スポーツモードやトラックモードはまだ使っていません ・・・ けど、ノーマルモードで十分ですね(笑)。

帰路は、国道1号に出て、ゆっくりと戻りました。
これで給油と思ったのですが ・・・ まだ、半分も減ってない状況(250キロの道程でしたが)。

めっちゃ燃費良いんじゃないの? 不二子ちゃん(笑)。

Posted at 2021/08/23 06:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2021年08月22日 イイね!

さすがに先代にいくことはありません(汗)

さすがに先代にいくことはありません(汗)スカイラインほど物語を知りませんし ・・・ 
「にわか」です、まさに「にわか」(笑)。

画像下のように、
先代はトランク(?)を開けると、エンジンがドンです。
なので、ルパン3世が忍び込める後席部分のスペースがかせげます。
新型(画像上)は、トランクはあります。
その前にエンジンがドンです(笑)。
これではルパンは忍び込めません(爆)。
違いがわかりにくい写真でしたね(笑)。

さて、本日はホリデー、
天候が心配ですが、長めの慣らしにでかけようと思います。
愛知県の山側はさすがに心配なので ・・・ 海側かなぁ。
渥美半島を目指して行こうと思います。

いざ、出発 ・・・ 「慣らし」なのでマストの外出です。
Posted at 2021/08/22 06:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2021年08月21日 イイね!

令和3年盆休みの思い出 ・・・ 乗り比べてみました

令和3年盆休みの思い出 ・・・ 乗り比べてみました雨また雨のお盆休みでしたが、
名古屋南部は、8/15の午後ににわかに晴れ間が広がりました。
車庫に眠る2台について、
なかなか乗れない状況だったので、お気に入りのコースを軽~く流しました。

名四、港陽インターから四日市方面に ・・・
庄内川の手前で堤防道路を南へ ・・・
稲永公園内を突っ切り、さらに南下し ・・・
工場地帯を抜けカインズを横目にバナナ埠頭方面に入らずクイックに曲がり、築地口方面へ ・・・
中川運河堤防道路をまわって戻る という感じ。

乗り味が違うんですよね。

重いけど(笑)速い32は、FRベースの4WD。
このコースで、その恩恵を受けるのは、名四進入路と庄内川堤防道路に入ってからの2速までのフル加速時、工場地帯道路(なんと3車線もある)ぐらいで、ほぼFRで走ってますがね。
32独特の、前輪にトルクがかかる乗り味は、飽きないですよね。

で、不二子ちゃんことアルピーヌA110。
もう「軽い」に付きますね。
ほぼスカイラインRS(グロス150馬力)と同じ車重に、
プラス100馬力超え(ネット252馬力)なのでフィーリングは快いです。
「え、そこまで曲がるの」って感じです。
重い(笑)32に比べると、遠心力にずいぶん乗り味を削がれているんだな~って感じさせられます(ちょっと表現が悪いのかもしれませんが)。
とにかく「すっ」っとクルマが出ます。
重い(笑笑)32は、どうしても「ん」という出足感があります。
ゼロヨン加速や時速100㎞到達タイムは、カタログ上ではほぼ同じなのですが
 ・・・ やはり、「軽さ」は正義かな。
ミッドシップならではとでも言えば良いのかな(汗)。

24万キロを超えた32(エンジンはほぼほぼノーマルのまま)と、
まだ、「慣らし」(三千回転シバリ)の不二子ちゃんの比較試乗は、こんな感じでした。
はやくコビッド19騒動が沈静化して欲しいものです。
「県境またぐな」って言われてますので、愛知県内を走り回ってます。
まいこサン、できるかなぁ ・・・ でも、歩けないしなぁ。
関西舞子や奥多摩、岡谷スカミュウも行きたいけど ・・・ なぁ(諦観)。

Posted at 2021/08/21 06:23:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2021年08月20日 イイね!

ありがとう 千葉ちゃん

ありがとう 千葉ちゃん俳優の千葉真一さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします(合掌)。

「決まってるね 千葉ちゃん」 ・・・
ですよね(遠い目&画像)。
FRカリーナ(FFもFRとかぶった3代目・4代目でやられたかな)のCMキャラクターを務められましたね。
『キィハンター』や『影の軍団』など思い出深いですが、何と言っても、「千葉ちゃん」と言ったら「FRカリーナ」です。

私がはじめてクルマのカタログに接したのも、カリーナでした。
カリーナって好印象なんですよね、私の中では(しみじみ~)。
学生時代、先輩のカリーナ(初代)2ドアセダンはよく乗せてもらいました。
そして、同期の友人達は、初代2HTに乗ってましたね(遠い目)。
そしてそして、親父のクルマも、2代目丸目4灯、モスグリーンのカリーナ2HT・マイロードでした(よく目を盗んで乗ってました)。
我が家はじめてのエアコン装着車でした(涼しかったなぁ~)。

そうそう、トヨタ・セダンGTのお初は、カリーナでしたよね。
2ドアセダンGTの登場は、今から50年前でした。
セリカは1970(昭和45)年発表時から、トップグレードに「GT」が存在してましたが、
カリーナは「ST」どまり。
翌年に、「GT」は出ましたが、2ドアセダンからでした。
4ドアセダンは、さらに翌年の2HT登場と同じ頃でした。
そして、印象深い2代目前期、まさにマッキッキのセダンGTは憧れましたね。

今日は、岡林信康さんの『Gの祈り』でも聴きながら、FRカリーナの資料を見直そうかなって思ってます、もちろん、レコードでね。

Posted at 2021/08/20 06:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2021年08月19日 イイね!

ケンメリの4枚を「ヨンメリ」と呼んでましたね

ケンメリの4枚を「ヨンメリ」と呼んでましたねスカイラインは「ファミリーセダン」。
だから、「商業用バン」その派生の「ワゴン」もラインナップされている。
その中に、「GT」も共存するというクルマでした。
で、「GT」の足には、独立懸架がおごられる(笑)。

で、先代の3代目「箱スカ」に、後期モデルに2ドアハードトップ(HT)が追加されます。
これが、まだ「COTY」とは違うようですが、
第一回の「カー・オブ・ザ・イヤー」に選定されました。

そして、4代目ケンメリ。
巧みなCM展開で、イメージリーダーモデルを2HTのニセンGTXにしたせいもあってか、スカイラインというと「2HT」というイメージが付きました。
後々も、このイメージは残りました。

元来、スカイラインはセダン(4枚)のはずだったんですがね。
2HTは、側面からの安全性が声高に叫ばれるようになり、7代目「サンイチ」(「セブンス」という方も多いようですが)では、ついに2ドアは「クーペ」になりました(後ろははめ殺し)。

現行には、ついに2ドアは海外にあっても、国内では販売されないという「?」な存在になってしまいました(泣)。

今、資料なんか見直すと ・・・ 良いんですよね、「ヨンメリ」(笑)。
この画像も、プリンス中村亀島店でB4サイズの原画がご覧になれます。

思った通り、新型Zは、国内販売は冬のようです。
まぁ、国内ではノートの派生車を売りたいようですね。
Posted at 2021/08/19 06:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「黒船電車に乗ってきた http://cvw.jp/b/1590601/48797107/
何シテル?   12/02 07:41
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation