2016年06月17日

八戸川内大規模林道TRG

八戸川内大規模林道TRG  日曜日に岩手県の八戸川内大規模林道の穴沢~川内区間(約30km)をメインにS660東北支部の方々とツーリングしてきました。

林道と言っても全線舗装の快走路です。

集合が盛岡市郊外の繋温泉の手づくり村に日曜の朝8:00でした。

同時に北海道ツーリングマップルの著者である小原さん主催の北海道ツーリング好きなライダーの集まり「Hokkaiderキャンプ岩手大会」が前日に八幡平であったので両方に参加するため、震災前に買ってて使用していないテント類を何とかS660に載せて参加しました。

※テント泊は10年ぶり、前回は日本一周ツーリング中に鳥取砂丘付近で野宿したのが最後かな。

明朝の出発が早いので、車の付近にテントを張り温泉+アルコール補充。

日が暮れると北の方でもあり標高が高いためか、めっさ寒い(+_+)

お仲間さん達と火を囲んでいるうちに、夜が更ける、明日の朝が早いのでテントに潜り、
LEDランプを付けるとなんと電池切れ・・・・

で、そのまま寝るが・・・・朝方凄い寒い(+_+)

夜が明けると、フライシートはペグ打ちしているけど、

テント側面がなんと閉め忘れで全部メッシュ全開状態だった
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

6時を過ぎたので宿営地を出発、西根ICから手づくり村に到着が6:40、まだ誰も到着していないのを確認し繋温泉に入浴 (*´∀`*)

7:45分頃、再び手づくり村に到着すると既に数台、
程なくして皆さんおそろいに(o*・ω・)ノ

でミーチングして4班体勢でスタート

小岩井農場脇を通過し滝沢へ、R455を快走、

さらに岩洞湖のレストハウスで最初の休憩、トイレにきれいなお兄さんのポスターが張ってあった・・・

大規模林道に入る前に早坂高原へ寄り道、このR455の旧道は走ったことがなく、いつもトンネル通過なので今回初走行となる。

早坂高原頂上のパーキング付近は、たいへん環境が良く、大規模林道に入る前のウォーミングアップに丁度良いかも。

さらに大規模林道手前の道の駅「三田貝分校」でソフトクリーム休憩(・ω・)後に大規模林道に出発。

林道入口の分岐の不安があったが、一度もミスコースなく大規模林道に流れていく大量のS660達(^^)
 ここから軽量ミッドシップマシンS660の本領発揮区間です。

まぁどちらかというとのんびり班のしんがりを務める事もあって流して走るつもりでしたが皆さんスイッチが入ったようで(^^;

イイ感じ♪で下ってたようですが、スキール音などは聞こえないのは、さすがにS660の面目躍如といったところ。
 映像の様に、前走車に併せて、ゆっくり走行しております。(峠からの下り部分)

八戸川内大規模林道のハイライトである峠からは、木が邪魔で以前ほどの眺望は見られないようですが、一脚を伸ばしてもこんな感じです。

イイ感じのコーナーには、なぜかお馬さんやポルポルさんが陣取ってました。

大規模林道の走行を終えると、13時過ぎてましたので計画通り道の駅でステーキ丼定食をいただく(ガッついて食べたので写真はなしww)
 ここで、整列の上、定番の全部オープンの儀式。

その後、盛岡へ車体色順にTRG走行し盛岡南IC近くの公園で解散となりました。

以上でS660で初夏の北上山地を駆け抜けた記録はおしまいです。
 幹事の銀2郎さん、コース選定のたむけんさん、引っ張っていただいた班長の皆様と殿を務めていたロードスターの方々ありがとうございました。
ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2016/06/17 01:57:14

ブログ人気記事

寒いですね~さすが師走。
ねこ島さん

美味い味 428
ライト パープルさん

多摩湖夕景(2018年12月7日)
zrx164さん

秋の深まりを感じた神代植物公園
nanamaiさん

バスのタイヤは、懲りずにチャイナ製 ...
彼ら快さん

愛車の汚れ落としや年末掃除にチョー ...