2017年12月31日

UP忘れていた北陸ツーリング10月分

UP忘れていた北陸ツーリング10月分  年末のまとめブログを書こうと思ったら、10月の北陸方面へのツーリングが抜けておりましたので(^^ゞ
 文章と写真は用意していたのですが、富山県の海王丸パークのyoutubeの動画がソニーさんから削除された様で、どうするか考えあぐねていた間に忘れていたようです(^_^;
 備忘録をかねてUP!

昨年の11月初めの連休に石川県から岐阜県に抜ける旧名「白山スーパー林道」、現行名「ホワイトロード」をS660で走りに行ったら冬季閉鎖前でしたが積雪のため途中通行止めの措置が執られて抜けられなかったリベンジのため10月7-9日の3連休を利用して北陸地方を急いで回ってきました。

今回のツーリングの目的は、最初に記載したとおりのスーパー林道走行と9月末にフラッシュエディターのショップオリジナルデータを入れたためS660の慣熟走行となります。

10月7日(土曜日) 自宅(宮城)-富山県富山市内

小雨が降る中、常にスタンバイしている旅行鞄をS660の助手席に放り投げ9時に自宅をスタート

東北道は事故のためか下り線は閉鎖しているようで、連休なのに大渋滞中でした。

連休だからサンデードライバーが多くて、確かに追い越し車線を延々と90 km前後で走行する車、軽自動車だから煽ってくるDQN車、一般道でも登坂車線など全然意に介さない車が多かった気がします。

自分もサンデードライバーですので運転するなとは言いませんが、今回は周りを見ない車が多く怖かったです。

福島西ICで一度、高速を降り土湯峠を越えて、猪苗代IC前の道の駅で休憩後に再度高速道路にのり、今回は素直に高速道路で西へ向かいます。

阿賀野川PAで昼食をとりたかったが、券売機前の入室待ちの列を見て食欲減退、ココにきたら自分的に外せない「コロネのソフトクリーム」をいただきソフト活動。

新潟市内を経由し長岡JCを通過すると周りの車がみるみる減って、115 kmのクルコン巡航+追い越し時のアクセルやや開で走行した。

今回フラッシュエディター取り付けのためエンジンフィールが変わり加速アップ+最高速アップとなりましたが燃費も向上しました。

ハイオクになりましたが、高速燃費が従来の19.8 km/L程度が22.8 km/L程度に向上し、その結果、航続距離が伸びました。

今回は、念のため途中で給油しましたが、宮城から富山までの約500 km強の無給油走行が充分に可能でした。(自分は)

途中のSAで富山名物? のケロリン桶を今回もまた当然のように購入し助手席へw

昼食は、コロネソフトとパンの購入だけだったので、早速、富山市内でラーメン(富山ブラックでは無い)を食し、長蛇の列だった駅前の白エビ天丼のテイクアウトを購入し宿でウトウトしながら食べる。

10月8日(日曜日) 富山市内-白川郷-白山スーパー林道-金沢市内-長野県白馬村

海王丸パークに向かう途中の海上橋を渡るが立山連峰は見えないので今回も雨晴海岸に行っても無駄だと思いパスして小杉ICから福光ICまで高速ワープ

20年ぶりの合掌集落は建物こそそのままだけれど、白川郷ほどではないが観光客が多い(^^;

20年前に泊めていただいた民宿も今は宿はやっていないけれど、ありました。

バイクを合掌住居の前に駐めて宿泊し早朝散歩した思い出が残っております。

自分には古里というものは特にありませんが、あるとすればこんな感じかなと想像した記憶です。

固めの五箇山豆腐をたべたあと、県境の川沿いを走行するため岐阜と富山を行ったり来たりするR156を快走。

相倉で食べた五箇山豆腐

道の駅白川郷で食べた五平餅

白川郷の手前から渋滞が発生していたので手前の城山展望所で写真を撮りホワイトロード入口へ引き返す

岐阜県側で料金を払い、いざ走行開始!

となるが、やはり前をゆくミニバンがフラフラゆっくり走行しているので車間距離をしっかりとって走行する。

頂上付近は紅葉がちょうど良い感じでした。

トンネルで最高所付近を通過し昨年引き返した石川県側にでる\(^_^)/

ようやく白山スーパー林道を走行できた。

何のことはない普通の峠道だと思うけれど、今の今まで走行できなかった理由は下記のとおり。

①冬季閉鎖期間が長いこと、

②二輪車通行止め、

③有料道路であること(確か以前3,000円以上だった気がするけど)等のハードルが高かった。

自分には特に②の二輪車通行止めが辛かったですね~過去3度白川郷をバイクで訪れているけれど走行できなかったリベンジは果たせたかな♪

さて、ホワイトロードを走行して金沢市内を抜け金沢東ICから糸魚川ICまで北陸道を走行し定宿のある白馬村へ、白馬手前の小谷村付近から霧雨と渋滞のため温泉をあきらめて宿へ18時頃到着。

10月9日(月曜日祝日) 白馬村-長野市内-長野IC-胎内IC-R113-白石IC-仙台港北IC-自宅

最終日は、ただ帰宅できれば良いのですが、連休最終日なので高速の渋滞は回避したいところ、なのでビーナスライン経由の上信越道-関越-北関東道-東北道をチョイスした場合は首都圏に近づくのでリスクは非常に高いため、どこかで温泉に入って北陸道経由で帰宅する。

まずは白馬の撮影スポットにS660を置いてみるが、アルプスは隠れており撮影を断念し、

未走行のオリンピック道路で長野市の松代温泉へ

かなりマニアックな温泉と聞いていたので寄ってみる、入る前に温泉の入り方を10分くらい聞いて入浴(^^;

ぬるめの長湯しないといけないような温泉でした、露天は入りながら寝ていたおじさん達がイッパイでした・・・自分的にはリピ無理です・・・
 写真も内湯で勘弁(^_^;

おじいさんが大量にプカプカ浮いている絵は見てショックのあまりPTSDになるかもしれませんので
(^^ゞ

黄色くなったタオルを絞って、午前11時に上信越道長野ICから上越JC-長岡JC-新潟JCを通過し胎内ICで高速を降りR113で宮城に入る

このルートは自分的に長野帰りの際の定番ルートで、北陸道走行時に宮城まで燃料が怪しいので高速内で入れるよりも高速を降りて新潟県内で給油した方が良いと思い胎内市内で給油、燃料リセットし走行再開しました。

先に述べた、DQNな車等が宮城に入ると特に多かった気がしますが、無事に18時に帰宅できました。 燃費計アベレージは、28.5 km/Lを指していました。

※燃費計は満タン法と比較すると0.2~0.5km程度良く、それは今回も同程度の誤差でした。

胎内市のガススタから自宅まで約200 km、その内峠が2・3カ所、下り坂の高速道路が51 kmのデータですが、白石ICから高速に乗る前は29.9 km/Lを記録していましたので。

かなり燃費が良くなっちゃったよ、どうしよう(^^ゞ

でも、土日にご近所流しと、翌週の牡鹿半島のコバルトラインをイイ感じに走行したら23.5kmまで落ちましたが、それでも燃費はイイ感じです。

現在は、22.5km/L位をキープしています。

北陸方面は、毎年行っておりますが来年の目標は
①立山方面から有峰湖の林道を通るルートの走行
②酷道R157の走行
 のどちらかをクリアしたいなぁ