白イカ太郎のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

早い夏期休暇の北海道ツーリング

早い夏期休暇の北海道ツーリング 昨年の9月に夏期休暇(9/12-9/19)を取得してS660で北海道に渡りツーリングしようとしましたが、日ごろの行いのせいか(;_;)
 台風の進路変更により途中であえなく帰宅を余儀なくされました。
 台風が来なければ、最北端「宗谷岬」経由での帰宅だったので、稚内市内でやり残したことが心残りとなっておりましたので。
 何とか休暇をとって行ってみました。

まあ蝦夷梅雨というか、雨天覚悟で行きましたが、ここまで雨続きだとライダーさんや初上陸の観光客さんが気の毒でしたね。
 何してるに定時連絡を記載した後、コメント放置してすみません<(_ _)>
 宿について夕食をいただくと寝てしまうので・・・

初日(6/29):苫小牧−上富良野
 デッキに出ると霧の中の苫小牧港に入港したフェリーから10番目くらいに上陸し御当地のS-K-M-Tさんの黄色のルーテーシアと合流!

フェリーを背景にS660と並べてみると、苫小牧港と言うよりも何か見慣れた風景だな(^^ゞ

これから厚真にある、厚幌ダムの建設事務所に向かい、「建設中」のダムカードをGet!
 今年中にしか貰えないカードなのです。
 ※ココは、自分のナビにも出てこないし、事前に下見したS-K-M-Tさんがいなければ、難儀していたかも・・・

それから、ほど近い「東千歳バーベキュー」で鳥を焼いて食べる。

いつ行っても外観内装とも「キタナシュラン」的で、非常に煙い中、豪快に肉を食べる!
 さらに、夕張に行く途中の「牛小屋」でアイストッピングのソフトクリームをいただきソフト活動開始!
 さらにS-K-M-Tさんの案内でシューパロダムの管理事務所に向かうも、現在「閉鎖中」とのこと
市役所でもらってくれ的な事で再度街に戻り何とかGet!
 ※ココに来るのは4年ぶり、以前は「建設中」だったので完成後のカードを初Getした。

S-K-M-Tさんと別れ、定宿がある上富良野へ向かう途中、「六花亭」に寄って親戚と職場用の土産をGetしたけど、富良野限定の餅をプレゼントされ翌日まで食べることに・・・

店の前には、まだ菜の花が咲いていました。

定宿でアスパラ尽くしの夕食を食べ就寝

2日目(6/30):上富良野−稚内(今回唯一の晴れ日)
 朝5時起床、まだ満開になっていないが、ファーム富田へ
 何枚か写真を撮って凄く蒸し暑いので帰宿、

8時頃、美瑛の写真を撮って北の方に走り出すが、寄り道を開始

ジャガイモの花が咲いていた

旭川市内の永山神社で熊のおみくじをGetし
 塩狩峠の慰霊碑の前でお祈りし更に北上する。

昼飯は、昨日の六花亭の餅ですね(^^ゞ
 天塩まで来ると、霧が出始めたけどハイドラを羅針盤にして北上する。
 と、以前、定休日で食べられなかった「ベコチチファクトリー」が開いていたので念願のソフトクリームをGet!

新鮮な牛乳を使った、多少ザラつく食感がイイ(^^)
 満足して、次の目的地は近くの宗谷本線の「糠南駅」です。

この「糠南駅」は、秘境駅で有名で以前「スーパー宗谷」搭乗時に一瞬だけ見ることが出来たが、やっと訪れることが出来ました。
 車を止めて、木のホーム(1両分だけ)に登ると、おや物置かな?

イエイエ、これが駅舎なのです!
 妙にスムーズな扉をガラガラ開けると、ビールケースに座布団をおいた椅子や駅ノートが
 時刻表を見ると上り3本、下り3本の普通列車が停車するようですね。

あまりウロウロすると不審者に見られるので(直前までパトカーの尾行に遭っていました・・・)
 退散退散♪
 ※後で聞いた話によると、ヨド物置の社長の肝いりでガタガタしていた扉等を無償修理してくれたらしい(^^)
 宿に入る前に「豊富温泉」へ、この温泉は天然ガス採掘中にお湯が出たためか、むっちゃ石油の匂いと、湯面に油が一面に広がっている独特の温泉で個人的にハマっています(^^ゞ

石油臭くさせながら、サロベツ原野へ道道101号線のいつもの場所で撮影

どんより曇った空が最北感を増大させるようですが、けっこう交通量ありました。

3日目(7/1):稚内−宗谷岬経由−豊富
 朝起きると霧が凄い、当然ながら利尻富士は見ることが出来ず。
 稚内市内の中心部へ、
 まず北門神社で「日本最北の御朱印」をGet!
 次に稚内市役所で「日本最北のマンホールカード」をGet!

※稚内市内はエゾ鹿がイッパイ(゜Д゜)、家の庭や、道路の草をバクバク食べていたが、いつ道路に飛び出すかと思うと怖いです(゜Д゜)

宗谷岬直前で、いつもの「白い道」へ、今回も天候に恵まれずに撮影後に宗谷岬へ、

最北端の碑をバックに撮影

最北の○○がイッパイありました。
 自販機に公衆トイレに・・・

個人的に道北は晴天の確率が20%位なので、ある意味あきらめムードで間宮堂のラーメンを食し霧の中ですが走行を開始!
 最北のダムの写真をパチリ、ハイドラは奥に行かないと反応しないようでしたので、車外に出たくないので諦める(*_*クマガコワイノデ
 宗谷岬からは、どこに向かおうと南下となるが、明日の天候の回復を期待して、同じエリアの豊富町に宿泊

となれば、豊富温泉へ♪
 石油臭くなった体でサロベツ原生花園に行き夕飯まで、花を探すが、今年は霜にやられて、かなり花は咲いていないようだ(特にエゾカンゾウ類)。
 先の道道101号線などは、今頃だと黄色い花の群落が道脇にあるが残念でした。
エゾカンゾウも一輪だけ

いつもであれば、こんなに咲いているのになぁ

本日は、10数年ぶりの宿に投宿。

3日目(7/2):豊富(サロベツ)−上富良野町
 朝起きると、昨日より霧深い・・・・
 利尻山は、当然見えないが出発(走行するのも注意が必要な位)。
 よって寄り道せずに、日本海沿いを南下すると、初山別付近から霧が晴れてきた。
 暇なルートを少しでも楽しく行こうと、苫前からR239霧立峠へ
 この峠は、苫前町から士別市まで、何度も上り下りを繰り返す長距離高速クネクネコースなのですが、途中に集落やGSが無いので飲料水とGSは満タンで突入(^^ゞ
 飽きるほど走行した後に美味しい蕎麦屋さんがあるのですが、本日は定休日(T_T)
 そう言えば苫前の熊関係の資料館も定休日だし、(前回もそうだった!)このエリアは月曜日に走行しないようにと頭にメモφ(-ω-)カキカキ
 でもせっかく蕎麦の名産地の幌加内に来たので、温泉に入浴してから、蕎麦屋さんへ

その後、道道を走り繋いで旭川市内へ入ると雨が強くなってきたので「青い池」に立ち寄り酒を補充して宿へ投宿

4日目(7/3):上富良野町−苫小牧FT

夜は相当な雨が降ったようで、S660も上面はきれいになっていたが、虫のついたフロントとサイドはめっちゃ汚い(*_*)
 豪雨の後で側溝からあふれた草類が散乱した道を走行していると、雨が上がったポイので調子に乗って峠を登り十勝岳温泉「白銀荘」へ
 温泉に入浴後、下山して直ぐのスーパーで恒例のビール積み込み(今回は2ケース)♪
 富良野マルシェでオムカレーを食し土産購入後

ウトナイ湖の道の駅でS-K-M-Tさんと待ち合わせのため、占冠経由で南下するも前走車がノロノロ移動で焦るが、豪雨となり大人しくTRG(^^ゞ
 結果20分の遅刻でした<(_ _)>
 お茶後にS-K-M-Tさんに案内された洗車場で小雨の中、洗車し、北海道上陸時よりきれいになってフェリー埠頭へ♪
 S-K-M-Tさん入出時ともお世話になりました<(_ _)>
 次は、サッポロClassic富良野vintage発売の10月20日位に上陸できるといいなぁ
 て言うか、その前に行ったりして(^^ゞ

無事、仙台港に帰仙、内地はムワァっとする暑さでした・・・
Posted at 2018/07/11 00:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行等 | 日記
2017年12月31日 イイね!

UP忘れていた北陸ツーリング10月分

UP忘れていた北陸ツーリング10月分 年末のまとめブログを書こうと思ったら、10月の北陸方面へのツーリングが抜けておりましたので(^^ゞ
 文章と写真は用意していたのですが、富山県の海王丸パークのyoutubeの動画がソニーさんから削除された様で、どうするか考えあぐねていた間に忘れていたようです(^_^;
 備忘録をかねてUP!

昨年の11月初めの連休に石川県から岐阜県に抜ける旧名「白山スーパー林道」、現行名「ホワイトロード」をS660で走りに行ったら冬季閉鎖前でしたが積雪のため途中通行止めの措置が執られて抜けられなかったリベンジのため10月7-9日の3連休を利用して北陸地方を急いで回ってきました。

今回のツーリングの目的は、最初に記載したとおりのスーパー林道走行と9月末にフラッシュエディターのショップオリジナルデータを入れたためS660の慣熟走行となります。

10月7日(土曜日) 自宅(宮城)-富山県富山市内

小雨が降る中、常にスタンバイしている旅行鞄をS660の助手席に放り投げ9時に自宅をスタート

東北道は事故のためか下り線は閉鎖しているようで、連休なのに大渋滞中でした。

連休だからサンデードライバーが多くて、確かに追い越し車線を延々と90 km前後で走行する車、軽自動車だから煽ってくるDQN車、一般道でも登坂車線など全然意に介さない車が多かった気がします。

自分もサンデードライバーですので運転するなとは言いませんが、今回は周りを見ない車が多く怖かったです。

福島西ICで一度、高速を降り土湯峠を越えて、猪苗代IC前の道の駅で休憩後に再度高速道路にのり、今回は素直に高速道路で西へ向かいます。

阿賀野川PAで昼食をとりたかったが、券売機前の入室待ちの列を見て食欲減退、ココにきたら自分的に外せない「コロネのソフトクリーム」をいただきソフト活動。

新潟市内を経由し長岡JCを通過すると周りの車がみるみる減って、115 kmのクルコン巡航+追い越し時のアクセルやや開で走行した。

今回フラッシュエディター取り付けのためエンジンフィールが変わり加速アップ+最高速アップとなりましたが燃費も向上しました。

ハイオクになりましたが、高速燃費が従来の19.8 km/L程度が22.8 km/L程度に向上し、その結果、航続距離が伸びました。

今回は、念のため途中で給油しましたが、宮城から富山までの約500 km強の無給油走行が充分に可能でした。(自分は)

途中のSAで富山名物? のケロリン桶を今回もまた当然のように購入し助手席へw

昼食は、コロネソフトとパンの購入だけだったので、早速、富山市内でラーメン(富山ブラックでは無い)を食し、長蛇の列だった駅前の白エビ天丼のテイクアウトを購入し宿でウトウトしながら食べる。

10月8日(日曜日) 富山市内-白川郷-白山スーパー林道-金沢市内-長野県白馬村

海王丸パークに向かう途中の海上橋を渡るが立山連峰は見えないので今回も雨晴海岸に行っても無駄だと思いパスして小杉ICから福光ICまで高速ワープ

20年ぶりの合掌集落は建物こそそのままだけれど、白川郷ほどではないが観光客が多い(^^;

20年前に泊めていただいた民宿も今は宿はやっていないけれど、ありました。

バイクを合掌住居の前に駐めて宿泊し早朝散歩した思い出が残っております。

自分には古里というものは特にありませんが、あるとすればこんな感じかなと想像した記憶です。

固めの五箇山豆腐をたべたあと、県境の川沿いを走行するため岐阜と富山を行ったり来たりするR156を快走。

相倉で食べた五箇山豆腐

道の駅白川郷で食べた五平餅

白川郷の手前から渋滞が発生していたので手前の城山展望所で写真を撮りホワイトロード入口へ引き返す

岐阜県側で料金を払い、いざ走行開始!

となるが、やはり前をゆくミニバンがフラフラゆっくり走行しているので車間距離をしっかりとって走行する。

頂上付近は紅葉がちょうど良い感じでした。

トンネルで最高所付近を通過し昨年引き返した石川県側にでる\(^_^)/

ようやく白山スーパー林道を走行できた。

何のことはない普通の峠道だと思うけれど、今の今まで走行できなかった理由は下記のとおり。

①冬季閉鎖期間が長いこと、

②二輪車通行止め、

③有料道路であること(確か以前3,000円以上だった気がするけど)等のハードルが高かった。

自分には特に②の二輪車通行止めが辛かったですね~過去3度白川郷をバイクで訪れているけれど走行できなかったリベンジは果たせたかな♪

さて、ホワイトロードを走行して金沢市内を抜け金沢東ICから糸魚川ICまで北陸道を走行し定宿のある白馬村へ、白馬手前の小谷村付近から霧雨と渋滞のため温泉をあきらめて宿へ18時頃到着。

10月9日(月曜日祝日) 白馬村-長野市内-長野IC-胎内IC-R113-白石IC-仙台港北IC-自宅

最終日は、ただ帰宅できれば良いのですが、連休最終日なので高速の渋滞は回避したいところ、なのでビーナスライン経由の上信越道-関越-北関東道-東北道をチョイスした場合は首都圏に近づくのでリスクは非常に高いため、どこかで温泉に入って北陸道経由で帰宅する。

まずは白馬の撮影スポットにS660を置いてみるが、アルプスは隠れており撮影を断念し、

未走行のオリンピック道路で長野市の松代温泉へ

かなりマニアックな温泉と聞いていたので寄ってみる、入る前に温泉の入り方を10分くらい聞いて入浴(^^;

ぬるめの長湯しないといけないような温泉でした、露天は入りながら寝ていたおじさん達がイッパイでした・・・自分的にはリピ無理です・・・
 写真も内湯で勘弁(^_^;

おじいさんが大量にプカプカ浮いている絵は見てショックのあまりPTSDになるかもしれませんので
(^^ゞ

黄色くなったタオルを絞って、午前11時に上信越道長野ICから上越JC-長岡JC-新潟JCを通過し胎内ICで高速を降りR113で宮城に入る

このルートは自分的に長野帰りの際の定番ルートで、北陸道走行時に宮城まで燃料が怪しいので高速内で入れるよりも高速を降りて新潟県内で給油した方が良いと思い胎内市内で給油、燃料リセットし走行再開しました。

先に述べた、DQNな車等が宮城に入ると特に多かった気がしますが、無事に18時に帰宅できました。 燃費計アベレージは、28.5 km/Lを指していました。

※燃費計は満タン法と比較すると0.2~0.5km程度良く、それは今回も同程度の誤差でした。

胎内市のガススタから自宅まで約200 km、その内峠が2・3カ所、下り坂の高速道路が51 kmのデータですが、白石ICから高速に乗る前は29.9 km/Lを記録していましたので。

かなり燃費が良くなっちゃったよ、どうしよう(^^ゞ

でも、土日にご近所流しと、翌週の牡鹿半島のコバルトラインをイイ感じに走行したら23.5kmまで落ちましたが、それでも燃費はイイ感じです。

現在は、22.5km/L位をキープしています。

北陸方面は、毎年行っておりますが来年の目標は
①立山方面から有峰湖の林道を通るルートの走行
②酷道R157の走行
 のどちらかをクリアしたいなぁ
Posted at 2017/12/31 11:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域
2017年11月29日 イイね!

平成29年11月 道南ツーリング

平成29年11月 道南ツーリング10月末のTWS以降、ブログ未更新でした(^^ゞ
 本来は天候も安定し、晴れやかにいつにもまして活動的に過ごせる気候なはずではありますが、10月は土日も微妙な天気が続きました、皆さんはこんな晩秋の候、いかがお過ごしだったでしょうか。
 まあ11月も土日は行く先、行く先微妙な感じでしたが・・・

自分は、11月初旬の3連休に晩秋の東北から初冬の北海道へS660で駆け抜けてきました。

今回の遠征の目的は追って記載しますが、S660はまだ夏タイヤのままなので、降雪予報をピリピリしながら出発当日を迎えました。

平成29年11月3日(金)祝日
 寝ぼすけさんにしては珍しく朝6:00に自宅を出発!
 東北道を北上し八戸道へスイッチ、北東北は紅葉の最盛期を過ぎ落葉のためか淡い紅葉の色合いは、さすがに晩秋を思わせる風情でしたが高速道路の脇には、まだ多少紅葉が残っておりました。

高速を下田百石ICまで走行し、自分とS660に栄養補給後に最初の目的地に到着

おいらせ町の「スズキ理容店」

ここは、ご存じの方も多いとは思いますが、このようなモビルスーツがたくさん置いてある床屋さんなのです。
 一度覗いてみたかったので、わざわざの寄り道(^^ゞ
駐車して挨拶してから撮影開始

素材が何かとかいろいろ質問したかったのですがご主人は仕事中なので写真数枚撮影し次の目的地へ移動

ちなみに現在制作中のモノは金色なので百式かアカツキなんだろうけど、現場には足だけ玄関には頭部だけありました。

ジオングも何か足みたいなモノが・・・
あれ(゚Д゚)チョットミジカイケド・・・

「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ!」との整備兵の名言が台無し
※一応、一個一個写真は撮りましたので、見たい人はアルバムを(^^ゞ

次の目的地は大間崎!
 出発時間は11:00、ナビの所要時間だと2時間45分かぁ
Σ(゚Д゚)!
 大間崎経由で大間港のフェリー埠頭までギリギリやん

14:10発の函館行きフェリーに乗れるかギリギリ・・・次の便は明日まで無い・・・

しかし下北半島も思ったより広い、無理な運転はせず?に多少ペースアップしたので
 13:10頃、目的地の大間崎に到着!

マグロなど食べる時間も無く、噂で聞いていた釣れないマグロ漁師「山本さん」のTシャツを購入
 いらないって言ったけどブロマイドもいただく事に・・・欲しい人いるかな(^^;

事前に情報をいただいておりましたが、もう全国区の有名人みたいで、コーヒーの自販機にはポスターまで・・・

それでも何とか出港30分前にフェリー埠頭に到着
 乗船手続き中に船内に食堂があるか確認すると無し!とのことでフェリー埠頭でお弁当を作ってもらい何とか乗船(^_^)/

今度は、函館の宿に電話してこちらもOK(^_^)/

安心して弁当を食べると激走の疲れと北海道に渡る前のミッションをクリアしたためか1時間ほど寝てしまう・・・・・

船内アナウンスがまもなく到着と伝えており、宮城ナンバーの660なお車でお越しのお客様、車輌デッキにお戻りください♪との恥ずかしい船内アナウンスもいただき、慌ててS660へ・・・(^^ゞ

津軽海峡を渡っただけなのに外に出ると何か寒い寒い、車輌デッキから最後に上陸すると、函館市内の路面が濡れており今は、あがっているものの強い雨が降ったようだ。

早速、暖まりにベイエリア付近を経由し谷地頭温泉へ
ココでは山川牧場の牛乳を使ったソフトクリームを必ずget

函館市内も街路樹の落葉は進んでおり、三元坂のナナカマドがイイ感じに赤くなっていたけれど、もう日没でした。

入浴後、オープンにして市内徘徊と行きたいが、なんせ寒いので大人しく撮影後に宿へ

途中のラッキーピエロでチャイチキ入りカレーを食べる、何か味が濃い組み合わせでしたね。

宿も正月に利用した宿で紅葉の頃また来る約束をしていたので、約束を果たした安堵感もあり、早々に就寝

平成29年11月4日(土)
 8:00に出発、北斗市にある西桔梗温泉へ
デカいヒューム管を輪切りにした豪快な湯船がユニークな温泉でした。
 これから天候が荒れるらしく、ニセコ宿泊のパノラマラインや中山峠は、積雪がヤバいので止めて、少し太平洋側へ目的地をスライドすることにした。

またまたベイエリアに出没

函館市のマンホールカードをゲットし

昨日夕方のため見られなかった三元坂のナナカマドを見て

地元のハセガワストアーの焼き鳥弁当大を朝食としていただく。

本日の目的地は洞爺湖に決定して、真っ直ぐ北上すれば午前中には到着するだろうけど、とりあえず西進しトラピスト修道院へ

目的はココのソフトクリーム!

せっかく食べていると

雹がバラバラ降ってきた、2~3粒ソフトクリームに混ざり多少増量になるかと思ったが水増しになり味が薄まった感じかな(^^;

雹も晴れたので、トラピスト修道院のココしかないと思う撮影場所で撮影しようとするとまた雹が降ってきたので、天候の悪い状況で撮影(今回はこんな感じが多かった・・・)

木古内町でさらにマンホールカードをゲットし数年前に廃線になったJR旧江差線沿いを並行して走る道道5号線で上ノ国町へ

このルートは初めての走行ですが、廃線と同時に道路を一部整備したようなので走行は快適でしたが、過疎化が進んでいく山間の集落を通りすぎるのは、複雑な心境ですね。

倒壊した廃工場跡が痛々しい・・・

上ノ国町(かみのくにと呼びます)に来たのは、久しぶりに夷王山に来てみたかったのです。

ココは、以前ホンダのCBとかのCM撮影に使われたらしいのですが、以前来たときも、あんまり印象に残らなくてイイ写真も撮れてなかったので再訪しましたが、景色は良いんだけど車バイクとの併せた撮影となると、やっぱり微妙な場所だなと言う感じでした。

一応、写真は載せておきますが(^^ゞ

この後、R229を北上し旧熊石町から八雲町まで日本で一番、日本海と太平洋の間が近いR227雲石峠を走行し太平洋側の八雲町にあるハーベスター八雲で遅い昼食

ちなみに、この峠を走行すると約30分で日本海から太平洋(噴火湾)に抜ける事が出来る。

ハーベスター八雲は以前ケンタッキーフライドチキンの実験牧場兼食堂でしたが、いつの間にかケンタッキーの名前が外れていたのね(以前来たのは10年以上前か)。
道のロケーションがイイのでS660で来たかったのだけれど、あんなに太陽が眩しかったのに撮影時には、何故か曇り出すというオチ

この後、R5をササッと北上し洞爺湖へ、素泊まり温泉宿付近のレストランのラストオーダー10分前にレストランに入る(^^ゞアブネー

平成29年11月5日(日)
 昨日視聴したブラタモリに影響されて昭和新山の駐車場に入るが、近くで見れるわけでもないので料金所付近でUターン(^^;
 お気に入りの公園で洞爺湖とS660のコラボ写真を撮影しようと狭い入り口の急坂を登る。
1速で登るとギクシャクする上にヘアピンで舗装路ですが落ち葉のためホイールスピン(TRC作動するまでの間)の連続・・・
 でも登ると絶景・・・なはずだけど曇ってるなぁ~

景色は良いけどピーカンで撮影したいんだよなぁ(*_*)
 10年前もこんな感じだし

ちなみに接続路は、こんな感じです。

なかなか落ち葉の敷き詰められた林道と前方には冠雪した有珠山が見えて、何とも穏やかな晩秋の一日っぽい写真かと(^^ゞ

ただ、写真とは違い忙しく狭い車を乗り降りして忙しなく撮影しては移動の繰り返しでしたが(^^;

中山峠やオロフレ峠は雪のようで一番標高が低いと思われる美笛峠を選択し支笏湖へ
 活火山で地熱の高い有珠山が冠雪しているとなると峠はヤバい感じがした。
 このルートの通常ルーティンで途中のキノコ王国でキノコ汁を食する際に駐車しているタイヤをチェックすると・・・自分以外はほぼスタッドレス装着でした(*_*)
 支笏湖岸のパーキングスペースでS-K-M-Tさん(以下、組長さん)に待っていただきプチツー開始、未知の快適ルートを教えていただき、今後のフェリー時間調整にイイ感じでした<(_ _)>

飯は苫小牧名物カレーラーメンと蝦夷鹿ギョウザを食し満足満足(^^ゞ

基本的においしかったのですがカレーラーメンは、粘性が強く舌が火傷しそうなので要注意ですね!蝦夷鹿ギョウザも肉の匂いを消すスパイスが強い感じでしたが、知床の鹿ハンバーグよりは美味しいかな~見た目は凡庸ですが(^^;

10月下旬に北海道限定の季節限定で発売になるビール「サッポロClassic富良野vintage」を3ケース助手席に積み込み個人的なミッション達成
\(^_^)/

その後、組長さんと支笏湖岸をクルーズしながら恵庭~千歳~ウトナイ湖~フェリー埠頭へ

北海道の皆様と小時間ではありましたが歓談することが出来て、充実した時間をすごせました♪

ΨブラダクΨさん、きび?ぃ♪さん、S-K-M-Tさんありがとうございました。
来年の東北遠征楽しみに待ってますよ!

今回は、S660で2017年ラストの長距離ツーリングを決行
晩秋の東北から海を越えて冬の足音が聞こえそうな、北海道を駆け抜けるために上陸と考えておりましたが、もう既に冬になっていた感じでした。
でも道南地方は、まだ晩秋の情景で枯葉舞う森をS660で走行し山を見上げれば冠雪と、後部からのブローオフの音を聴きながら、ゆったりとした時の流れの中をドライビングできました。
Posted at 2017/11/29 18:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行等 | 日記
2017年11月02日 イイね!

ちょこっとTMS

月曜に腰を痛めてしまい、立ち上がるのもキツイ今日この頃です。
しれっと当然のごとく友達との飲み会は参加しましたが(^^ゞ

先日、TMS(東京モーターショー)に行ってきました。
 前回見に行ったのは、幕張開催でLFAを見に行ったので平成21年と言うことは8年前・・・
 今回は、台風が来ているので、天候は最悪ですが屋内開催とあって何ら問題なし逆にS660で雨天走行してフラストレーションが溜まるよりよほどイイ(^^)

朝7時過ぎのはやぶさ号に搭乗すべく、珍しく早起きして、yoshiさんと待ち合わせの新木場駅へ
 ビックサイト前は来場者の列が・・・
 しかしyoshiさんのTカードで買ったチケットのお陰でスルスルッと入場\(^_^)/

ガイド片手に一番奥から攻める算段で奥まで行くと一番奥はホンダさん含む二輪ブースで最初からテンション上がる(^_^)/

最初はkawasakiから、Z1っぽいのから、新開発エンジン&フレームのNinja250まで写真を撮ったけど詳しいことは何も聞けずに移動

ホンダブースは2輪+4輪でスポーツモード
過去にEVコンセプトからEVを抜いて市販化したN-oneやS660と同じ路線なのかと疑心暗鬼になる車輌もステージにあるにはあったが・・・・

ステージ外にはCivictypeRなんかも置いてあって乗ることは出来るみたいで列作って並んでいましたが、実際ディラーで試乗すれば良いのにともとも思ったけど・・・

他には、コレS660のkomorebiedition(コモレビエディション)も自由に乗ってください的に置いてあって親子で乗っていたりしましたが、白でもアイボリーなので確かに色が濃いというか見慣れた白より黄ばんで見える(-_-;

内装は、淡い茶系で屋根がチョコ色で、シャレオツな感じでした。
実はコモレビの屋根(茶幌)を見たかったのですが、どこを探しても車輌付近にはないので近くのホンダ関係者に聞くと、

車体の下からゴソゴソ出してきた(゚Д゚)コ!コンナトコロニ・・・
それで是非早着して欲しいとお願いしてみたところ、尾根遺産が装着!

(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚) アレッ?・・・シワが・・・
S660オーナーなら分かるこの違和感!前後逆に付けちゃったのね~
まあイイかと自分は写真撮影(^^)

でも、シワだらけの茶幌に我慢できないyoshiさん、デモンストレーターのようにTMSの晴れ舞台で茶幌を手際良く脱着、胸のHONDAマークと背中のS660バックプリントのジャケット着ていたので、絶対HONDA関係者と99%の観客は思ったでしょうね(^^)

当たり前だけど無事に装着(^_^)/
茶幌は、なかなかシブイな、そこのダンディな方!どうですかもう一枚!

その他に凄く気になった車輌としては
BMWの小さなGS(310cc)

昔のように高速走って、林道をツーリングしに行くのにちょうど良いサイズだな~
かなり購入欲が沸く・・・

BMWの新型8シリーズ
次のGTマシンはコレがベースになるとか言ってたけど、M6もデカいけどコレもデカいな~

たぶん近くにあったと思われる、Z4を見るのすっかり忘れた(T_T)

ルノーメガーヌRS

CivictypeR買うなら個人的な意見だけど俺はコッチ買うけどね~

S208

実際に見ても色がなぁ、カーボン追加しても色が・・・・微妙
コレも座るのに列作ってたな~インパネやシートの感触を体験したかったが残念
唯一とった尾根遺産

なんだか、前が開いたのでシャッターを切ったが直前にオヤジが前に入ったけど、こんなんばっかりでした。

八千代工業のブースにて

ドライカーボンの屋根は半端なく軽い、けど販売はまず無理っぽいようでした、ビックリするような材料費がかかったとのこと、残念

ポルシェとレクサスは、群衆が半端じゃないので退散です(T_T)

マツダの二台は、かなりカッコいいですね~なんかピニンファリーナって言われても納得するようなデザインです。

最期にトヨタをチラッと見て飲みに行ってしまいました(^_^;)
トヨタのマシン!
参考にはならず

新型クラウンは、フロントはクラウンぽいけど、サイドの6ライトの窓は違和感アリアリでした。

社長!
Posted at 2017/11/03 00:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行等 | 日記
2017年10月06日 イイね!

遅い夏期休暇の北海道ツーリング

遅い夏期休暇の北海道ツーリング 先日、季節外れの夏期休暇(9/12-9/19)を取得してS660で北海道に渡りツーリングしてこようとしましたが、日ごろの行いのせいか(;_;)

まあミサイルまで降ってくるとは、思いませんでしたがね。
 最初に上陸したことだけブログに記載して放置していたので(というか書く時間もありませんでしたのでアルバムの写真も多かったし・・・)、
 以後、一気にブログアップします。
 ※一部最初の方は前回と重複している所もあるのですみません<(_ _)>
 多少詳しく書くのでお許しを

初日(9/12):苫小牧-釧路
 風雨と波が厳しい状況の苫小牧港に入港したフェリーの車輌デッキの奥の方に入れられたので、なかなか下船できずイライラするも前にAUDI後ろにBMWがいるので大人しく下船の順番待ち(^^ゞ

直ぐ下船すると待っていただいている組長(S-K-M-Tさん)さんに伝えているので、少し心配・・・
何とか下船し駐車場の端っこで傘を振っている組長さんを発見!

駐車場で再会した組長さんのジーンズがアシンメトリーになっているので、なかなかオシャレなジーンズだと思ったら体半分が風雨のために濡れていたためと判明し恐縮至極の次第です(^^ゞ

苫小牧市内で用事を終了して、組長と別れ本日の天候は仕方ないとして翌日以降の天気予報を確認すると道北地方が50%、道東地方が20%なんで迷わず給油後に道東道で東へ

夕張を通過し十勝地方側に抜けると一気に視界が広がるはずがずーっと霧の中

でさすがに飽きてきたので16時頃、道東道を降り帯広市内へ六花亭本店で本店限定品等をパクつき、

さらに柳月にも寄り道し有名菓子店ハシゴをして再度、道東道で東へ

釧路市内のビジネスホテルの投宿したのが19時30分頃
 御当地のユメさんに連絡をとって、8時過ぎに昨年の茂木のパレード以来の再会、
なんか飯でも食べない?と連絡したけど店の名前がわからないので、「軍艦からこぼれ落ちてるイクラ」を出す寿司屋って知らない?
 と聞くと直ぐ連れて行ってもらえたw
 何か有名な店らしい。

ユメさんゴチでした<(_ _)>
 温泉に入ってカメラ類を充電して就寝

2日目(9/13):釧路-根室標津(個人的な今回のSS区間)
 弊舞橋のたもとにあるホテルを出発!
 まだ未走行の北太平洋シーサイドラインの釧路-昆布盛-仙鳳趾村間を走行するのに最高な天気!
 一応、給油し万全な体制で走行開始
 ※道東地方の走行だと24 km/L位走るので航続距離は優に500 km以上は可能です(自分は)。でもガススタンドが減少していることから、街から離れている場所を走行する際は余裕をもって給油しております。
 事前にイメージしていた撮影スポットで、撮影したが高度が足りず・・・・
 とりあえず

動画は、ドラレコのデータが上書きされてしまいありません(T_T)

終点の尻羽岬が秘境感並びに最果て感があると聞いていたのですが、行ってみるとダート(しかも片道5km)

なので、あきらめて厚岸経由で2年前も走行した北太平洋シーサイドラインの厚岸-霧多布間を走行しに国道から又道道へ。
 S660に乗ってると道がダートだとあきらめ早いですww

北太平洋シーサイドラインを走行する前に、先ほどの尻羽岬の対岸に大黒島というのがあり、ココを眺める展望台があるのをかすかに思い出し行ってみると確かにあった!

初めて行く場所なのに、道に微妙に記憶がある・・・・デジャヴュ?何故だろう記憶の欠落があるのか・・・・と心配になる(^^;

途中に看板も標識も何もないが着いてみると「ピリカウタ展望台」と現場には書いてあった。
 そこで、ようやく以前、北海道をバイクでツーリングする実写アドベンチャーゲームをプレステ(初代)でやった時に来ていたのを思い出す。

過去バーチャルで来た場所に現実に訪れるのは初めてだったので、実に妙な感覚だった。
 初めて来たけれど、以前来た記憶があると(^^ゞ

奇妙な感覚でしばらく一人たたずむが誰も来ない、高さが無い普通の展望台なので、景色はありきたりですが自分だけの風景、ガイドブックに載らない風景もなかなか良いものでした!
 まあ、展望台のすぐ脇にはずーっと一匹いたけどねw

展望台からの風景は上の写真のような感じで対岸に先ほどの尻羽岬があり昆布漁の時は一斉に出航する多数の昆布漁船が見られるそうだ、というのはゲームで知った知識だった。
 ただ、これ以上滞在すると先に進めなくなるので再び極上ワインディングを走り出す。
 が!前も後ろも詰まってきたので、霧多布展望台で休憩

ここ霧多布付近は、海まで続く断崖が草原になっていて、車のカタログ写真の風景のようだけれど岬のキワまで行けない(行きたくない)ので駐車場でw

今回は、この霧多布で北太平洋シーサイドラインから別れ内陸へ浜中町の茶内の市街地にある、エーコープへ、ココのエーコープは知る人ぞ知るタカナシ乳業の浜中産の「タカナシ北海道4.0牛乳」を使った、ちょこっとレアなソフトクリームが食べられるのですよ奥様!

※後ろは、タカナシの工場です。

ちなみにハーゲンダッツの原料となる牛乳はすべて、タカナシ乳業の浜中町産のものなのだとの話ですが(^^;
ハーゲンダッツのソフトクリーム版とは言いすぎかな(^^ゞ
 2年前、食べたくても根室に行ってサンマ丼を食べたかったので我慢したリベンジもあったのですがね。(結局サンマ丼は売れきれで食べられませんでしたが・・・)
 うむうむ旨い(^^)v

ついで?に別海まで行ってケチャップ味の豚肉であるポークチャップのミニをいただく。

ミニでも400gもあるので焼き上がるまで時間がかかる。
 自分は浜中でソフトクリームを食べながら1時間後に到着するので焼いててと予約を入れましたが、開陽台からも1時間くらいなので食べたい方は、予約していった方が無難です(^^)/
 ケチャップ味も濃いのでライスはあった方が良いが食べきれなくなる可能性も否定できないかな(^^;w
 食べ終わった後に、この日本一の酪農地帯の写真を撮れるスポットを探して、以前通過した手作り展望台を思いだし行ってみる。

前回のブログでsaku1号さんからドローンですかと言われた景色のカラクリは、コレ!

この展望台と言うかやぐらに登ってみると、意外に高くてしかも!床板がベコッベコとするので高いところも大丈夫な自分も怖くて端に寄れない感じでした(^^;コワイヨ~

でも広大な道東の酪農地帯は、こんな感じです。
 その他にも、旧国鉄「標津線」の跡を再訪し鉄分補給、ここは個人的に好きなスポットなのです。

別海の上記2カ所は自分一人きりでした。
 宿の標津町まで時間があるので、べっかいの牛乳を使ったソフトクリームを食べて道東のソフト活動終了。

しかし、何故かおなかいっぱいなので、野付半島の車道先端で夕陽を見て日没後に宿に入る。

3日目(9/14):根室標津-知床峠経由-知床斜里
 朝起きると激しい雨、
 雨中走行を覚悟して羅臼経由で知床峠へ前走車に併せてゆっくり登ると峠に出た

知床峠は、霧の中でほとんど車なし!常に混んでいるイメージの駐車場もオフ会が開けそうな位、ガラガラw

しかなく峠を下ると、ウトロ側はなんと快晴・・・・

自分は結構このパターンが多いので、ある程度期待していたけど、こんなにとは

予想外の展開で予定しなかった知床五湖へいくもトレッキングコースは道がぬかるんでるようでパス(もう何回も行ってるしね)。

高架歩道で写真を撮って、コケモモソフトクリームを食べ下山(^^)

ウトロ漁港で何時ものとおり漁港婦人部食堂でホッケ定食を食べる。

晴れているので屋根を開けて走行する(バイク用のジャケットを着て走行)
 やはり快晴とはいえ、ここまで北に来ると、なかなか涼しいゾ
 定番の天まで続く直線路で撮影し、夕方まで待って今日はココで夕陽の写真を撮ることにして近くのウナベツ温泉で入浴。
 ※ココのアルカリ性温泉はヌルヌル具合が最高でした、湯船の枠に座ったら滑って背中から湯船にダイブした位ヌルヌルです(^^ゞ

ココで夕陽まで時間を潰すが雲が立ちこめて夕陽は全然駄目でしたので、あきらめて宿に入りましたが、ココでの2時間程が今回のツーリングで唯一のゆっくりした時間で、前のブログを書けた時間でした。

4日目(9/15):知床斜里-上富良野町
 前日くらいから、ライダーや旅行者の間では台風のことで話題は持ちきり、自分も18日発のフェリーから15日又は16日発に振替をフェリー会社に打診してみたが、チケットが早割なのもあるが、天気予報はあくまで予報なので振替えできないとにべもない(T_T)
 とりあえず、稚内への北上ルートをあきらめて小雨の中、南下を開始する。
小清水-美幌-遠軽-丸瀬布ルートは、最近の道東帰りの定番ルートになりつつあるな。
 次回からは、別ルートを模索しようというか次回ってあるの?って感じですね(^^ゞ

丸瀬布ICから無料高速にのってオホーツク海側から上川地方側に入った途端に快晴
 一応、コレに期待したので上川ICで高速を降り、個人的な定番の撮影スポットへ
大雪は見えないが、晴れたのでよしとするかな(今回の旅では見られませんでしたね)

昼食は、上川の街にある「あさひ」にて

カウンターに座ると、ほどなく知り合いのライダーさんが隣に座る偶然!(^^)!
最近北海道にいると、たまに以前お会いしましたよねとか、宿やキャンプ場で一緒でしたよねとか言われるが、ほとんど顔を覚えていない(特におじさん)のは年のせいかな(^^ゞ
今回は直ぐ思い出したよ・・・だって一昨日同じ宿だった人だもんw
 小雨の中、彼も峠越えしてきたので暖かいラーメン以外の選択肢は無かったとのことで、既に注文した自分と全く同じメニューを注文する。

なんだかライダー同士で行動がシンクロしてる(^^;
 ツーリングの話が尽きないが、お互い宿泊地まで遠いので
 んじゃまたね~♪と別れ自分は美瑛町へ
 もうバイクで3年くらい来てないな~と思いながら走行
最初に、美瑛神社に参拝する。
 美瑛神社は、パワースポットとも言われているようですが、自分の目的は「えぞみくじ」を購入すること。
 今年初めに函館の湯倉神社で「白イカ」のおみくじを購入しましたが、美瑛神社は「トウモロコシ」のおみくじになります。
 しかも函館は盛ってある「白イカ」を釣り竿で釣るのですが、
 美瑛神社は、ラジコンのフォークリフトで収穫するのです!

結果は中吉でした。
 ※ちなみに美瑛神社の御朱印帳は、丘の景色の刺繍入りでした。

それから、自分の撮影スポットを回り、

夕方暗くなってから定宿へ到着する。
※美瑛町内で給油(初のハイオク注入!)
 2日目に根室標津で給油後450km走行して残り後2目盛りあった。

宿でフェリー会社へ電話したら振替OK!とのことで、ようやく明日帰れる事が決定!
 同じ宿にライダーがいたので、情報収集すると皆、明日フェリーで帰るとのことでしたが、宿では電話がひっきりなしに鳴り、台風が来たのでバイクを宿に置いて飛行機で帰る者、覚悟を決めて宿で台風をやり過ごす者、自分のように帰る者のキャンセルと様々なようでした。

5日目(9/16):上富良野町-苫小牧FT
※用語解説:FTはフェリーターミナルです。

早朝に起きると、濃霧だったので6時まで寝るw
多少明るくなったところで、個人的に定番の撮影スポットにS660を走らせる。

ちょっとイマイチだったので、青い池に行ってみたりして朝練終了。

朝食後に宿を出発しまた撮影スポットにS660を走らせる。

次に来るときは、バイクなのか、S660なのか、それとも・・・・とか思いながら白金温泉から十勝岳温泉の峠道を走らせて、山を下り富良野の六花亭へ、

ブドウソフトを食べ今回のソフト活動を終了する。

あとは苫小牧FTへ行くだけだが安全を見て占冠~追分間は道東道を使用しウトナイ湖の道の駅へ、また地元の組長さんとプチオフ!
 二人だけなので、自分の要望で樽前山神社へプチツーリング

樽前山神社で参拝後にまた、えぞみくじを購入、今度は苫小牧御当地名物の「ホッキ貝」

おみくじの中身は大吉でした\(^_^)/

組長さんに「ホッキ飯の素」をいただき苫小牧FTへ
 組長さん初日に引き続きお世話になりました<(_ _)>

無事、車輌デッキも客室も満員のフェリーに乗り込み後ろ髪を引かれながら北海道を後にしました。
 乗船したフェリー以降は、台風が過ぎるまで欠航となったため、いわば最終便で帰宅できたのが良かったのかどうか今となっては微妙な感じでしたが・・・(帰ってきたせいで余計な仕事が増えたw)

6日目(9/17):仙台FT-自宅(洗車場他)

台風のため、フェリーがスピードアップした上に、なぜか波が無かったことから1時間の早着となり慌てて下船。
 S660で乗船するときは、台風のためか車輌デッキはカオス状態でしたが、(このあたりは後日)無事下船して今回の北海道ツーリングは終了というか強制終了となりました。

10月の明日からの連休は中部北陸遠征予定なので
 11月の最初の連休にビール購入ついでにまた行ってみるかな~

※写真が多すぎて、フォトアルバムの写真は全部使いきれなかったです。
Posted at 2017/10/06 23:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行等 | 日記

「北陸新幹線の台車になって見た(^^;」
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2018/10 >>

連休の遠乗り
2018/04/28 22:46:30
樽口峠ツーリング
2017/04/25 23:46:40

価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
えすろっくんえすろっくん * リベレガリベレガ *
2TG怪2TG怪 * RANMARURANMARU *
teru@msateru@msa * チョコ&マロンチョコ&マロン *

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。