白イカ太郎のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

冬眠前のツーリング記録その2

冬眠前のツーリング記録その2 さて、前回10月の連休に中部地方にツーリングに行って、台風から追われるように逃げてきたことの忘備録を記載しましたが、一度も温泉に入らずにきたので、懲りずに11月に再度行ってきました。
 土曜日に宮城を出発し東北道→磐越→北陸道のルートで糸魚川まで走行しましたが11月だとヤッパ寒い・・・(一番寒かったのは霧が出ていた猪苗代付近でした)
 で、15時頃に白馬町に到着、白馬三山に日が落ちる一歩手前です。

日が落ちると激寒(^^;、
 夕食まで近くの「みみずくの湯」で強アルカリの湯につかり角質と一緒に疲労も落とし、フワフワしながら宿到着。
 明日の計画を練るが夕方以降は、どこも雨というので午前中に北アルプスの景観を楽しみ最終日の走行距離を削るため群馬方向に走ることに
 で翌日は、八方尾根方面へ、一番標高の高いところに登ることができる黒菱林道へ

数年ぶりに終点の1500m付近までバイクで登るが夏しかリフトはやってないのか人は、ほぼ無人・・・
 リフトなしで、歩きでここ登るのけっこう辛いのですよ!
 ここは、長野オリンピックで女子のスキー回転競技やってた位だしね。
 終点付近から下界を望むとこんな感じです。

途中の道では、こんなところも・・・
 急坂でフェンスの向こう側は、1000m位激落ちの断崖でした(^^;

でも、その他の所はこんな感じです。

この後、標高1500mから一気に下ったところエンジンが不安定になった、高度の変動でセンサーがおかしくなったのかいまだに不明(最近たまに出るようになった症状)
 その後、小川村の北アルプス展望台に行くも雲で山は見えず・・むぅ・・・
 でも鹿島槍ヶ岳以南は山が見えるっぽいので

宿に教えていただいた、信濃大町の鷹狩山展望台でやっと見れました(^^)
 おお北アルプス、ココの眺めはどれがどの山か無知なので不明(^^;

でもこの時点で13時なので、急いで群馬方面へ
 で、途中でイイ感じの場所で懲りずにもう一枚、でも携帯のカメラで撮ったのでイマイチな感じ

その後、松本市内の渋滞に引っ掛かり、ビーナスラインで雨に降られ、佐久市内でも渋滞に引っ掛かり観念したように佐久市で一泊
 翌朝の霧雨の中、上信越道→関越・北関東道経由で東北道で北上し5時間走行し帰宅し今年の県外ツーリングを終了しました。
 まあ翌週も乗っちゃいましたけど(^^;
Posted at 2013/11/27 05:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年11月25日 イイね!

冬眠前のツーリング記録その1

車にスタッドレスを履かせ冬準備も終了しましたが、
バイクもいよいよ冬眠ということで(たまに寝ぼけて動くこともありますが・・・)
10~11月にウロチョロした短い旅の忘備録です。
 夏休みは無かったけど10月の連休はとれたので、天気の良い中部地方に行くことにして朝からパッキングをして天気予報を確認したところ、日本海側は、雨とのこと・・・
 どうするか悩んでいたら11時を過ぎてしまったので、高速に乗らないでこれに乗りました(^^;

軟弱者と平手打ちされますかね・・・
 翌日、10時過ぎに無事接岸しました(あたりまえ)。

そんなこんなで名神を抜け郡上八幡を抜け念願のせせらぎ街道を走行する前に腹ごしらえ
 ご当地の名物「明宝ハム」の定食です。

せせらぎ街道の平均速度はイイ感じで写真も撮るのももったいない感じだったのでありません(^^;
その後、大渋滞の飛騨高山を観光もせず御嶽方向へ抜けましたが、宿に着くころには日が暮れ始め、かなり寒い思いをしました。
 でも次の日もピーカンでした。

上まで登るルートのうち3本を登り最後のルートがこのテクニカルサーキットのようなコースが楽しいコースでした。

その後、休暇があと一日ということに気づき北上を開始しました。
 一応、観光ということで、木曽福島で休憩し(サイドパニアケースがでかい)

最後の夜は、白馬の定宿に宿泊し翌日、台風の接近のため急いで帰宅しました。
 白馬からの帰宅ルートは、白沢峠→戸隠ルートということで、振り返ると白馬三山が見えて、案外台風も大丈夫かなと考えまして

戸隠蕎麦を「うずら屋」さんでいただき(^^)

信濃ICから上信越道→北陸・関越・磐越→東北道ルートで帰りましたが、磐越での移動中のみ台風に追いつかれたかレインウェアーのお世話になってしまいました。
 帰宅後、温泉に一度も入っていないことに気づき翌月のリベンジを企画することにしました。
Posted at 2013/11/25 01:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「北陸新幹線の台車になって見た(^^;」
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2013/11 >>

S660撮影会 2018
2018/10/17 12:48:36
連休の遠乗り
2018/04/28 22:46:30
樽口峠ツーリング
2017/04/25 23:46:40

価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
yukiguniyukiguni * シロナガスシロナガス *
papanecopapaneco * k@じぃーk@じぃー *
ゆめりす☆ゆめりす☆ * チョコ&マロンチョコ&マロン *

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。