白イカ太郎のブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

9連休の8日9日目、帰宅までとガソリン消費の考察

フェリー乗船と帰宅後の大量の洗濯物の関係でブログアップ出来なかったため2日分を作成しました。
 上富良野町を出発し美瑛の丘で撮影後、十勝岳方面に登り白銀荘の湯船に浸かり桂沢湖経由で苫小牧港へ

美瑛の丘1:定番のマイルドセブンの丘

美瑛の丘2:個人的に通っている丘その1

美瑛の青い池:定番ですね

途中、東千歳バーベキューで鳥半身と丼飯と1人前?の野菜炒めをいただく(゚д゚)ウマー

しかし、このお店「きたなトラン」ぽい感じなので、

外観内観共に微妙で炭火で焼くシステムなため、中に入ると煙くて目がショボショボになり、室温もかなり熱い

ゲホ((>o<;))ゲホ ナツハムリダナ
ほぼ同時に入った一家は、お父さんだけ残り、家族分の肉を焼いていましたが・・・
 でも色んな意味で行って良かった(^-^)食堂です。

そんなこんなで夕方、土砂降りの苫小牧港に到着しました。

ちなみにS660のガソリン消費量は、前日に北見の留辺蘂(ルベシベ)で給油し石北峠で大雪山系を超えて、観光ドライブで美瑛周辺を走行し、十勝岳まで登り、桂沢湖を抜けて苫小牧港までの546kmを無給油で走破し、燃費が23.5km/Lでありました。
 仙台近辺を走行すると、だいたい15km/L位なので北海道内での中高速巡航では、中々のイイ燃費を叩き出すことがわかりました。
 具体的に給油時のデータは
①苫小牧→上士幌(追分からトマムまで高速使用)23.5km/L
②上士幌→清里(三国峠→滝上→サロマ湖→網走→女満別経由)24.0km/L
③清里→厚岸(小清水峠→摩周湖→阿寒横断道路→美幌峠→標茶経由)24.5km/L
④厚岸→羅臼(浜中→納沙布経由)22.5km/L
⑤羅臼→留辺蘂(知床峠等)23.5km/L
⑥上記の航続距離挑戦ルート23.5km/L
 以上が今回の満タン法での燃費記録でした。S660のインパネの燃費計では、常に24km/L以上を示しており、しばらく走っても28km/Lを超えることも多々ありましたが(最高30.5km/L)実際の燃費は上記までしか伸びませんでした。
 ただ、慣らし運転のためペースの遅い車両以外は追い越ししておりませんので、ペースの非常に早い人は参考にならないかもしれません。
 上記のデータをざっと見ると、峠区間については下りで登り分を帳消しできるにしても、北太平洋シーサイドライン区間のように中速コーナーが連続する区間では、回転数が上がる(上げる)ため多少燃費が悪くなるようですね(街中走行も同様に)。

それで、快晴の仙台港に入港したものの、フロントは虫だらけでサイドはドロドロなので洗車♪
 その後、何時ものメンバーで、さっき戻った仙台港にてオフ♪

なんか、仙台港でオフをしていると仙台に帰ってきたんだなぁと実感する(^^ゞ
 地元で仕事等を頑張っていた方々に、いつもの安定のキャラメルを渡し9日間、総走行距離2,200km超のナラシ?ツーリングを終了しました。
 来週は初回点検かな!つーか走りすぎですね~
Posted at 2015/09/28 18:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域
2015年09月26日 イイね!

9連休の7日目、移動日

昨日は、知床の付け根付近から富良野までの移動日となりました。

サケ釣りの乱立していたオホーツク海からスタートして

山から山を越えて

でも大雪山は雲の中、ベストショットを決めたかったよ(-_-;)

今日も夕方まで粘るも

たいした写真もとれずに…

宿にたどり着いた頃は真っ暗だったので
今日は早めにフェリー埠頭にたどり着きたいです(^-^ゞ
Posted at 2015/09/26 08:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月25日 イイね!

9連休の6日目、地の果てリターン

さて5日目に激走したので何とか知床の入口まで到達し昨晩の宿で宮城関係が4名もおり酒を飲み過ぎたため朝が辛い(-_-;)

何とか北東へ走行を始めると右側には国後島が見える。
いつの日か走ってみたい日本の領土です。

そのまま走行すると

道路が途絶える…

ここは日本の地の果て知床の最奥、この先の知床岬に向かうためには舟か危険多い非公認ルートで熊にビビりながら進むしかありません(以前途中で引き返しました)

脇の小さな川では鮭が戻って来てました。
(°∀°)ヨクカエッテキタ

もちろん引き返しますが、ここまで来てただでは引き返しません!

道の脇には温泉があります。
相泊温泉です、道端でマッパになって国後島に向かい島を還せ‼と振り回しながら叫ぶのは当然です( ̄^ ̄)

風呂には昆布の先客があり、自分のエキスを含め大量の出汁がとれているでしょうね(^^;

まぁそんなことしてると停滞を余儀なくされるため通常ルートに戻り屋根をオープン
!
知床峠を越えてウトロ側へ、

峠の下りの途中に鹿や狐の横断のために何度かフルブレーキ(^^;
動物もこちら側もぶつかればただでは済まないためゆっくり目に走行はしていましたが、オープンなので熊が来たらヤバいんだけど(;・∀・)

知床五湖にたち寄りトレッキングコースへ(^^;

一時間弱かかり3時頃ウトロ港の漁協婦人部食堂へ、デカイホッケ定食をいただく。

その後、自分のブログ画面にも登場している天空へ続く道へ
夕陽を待つものの、まったくダメでした。
次に来れるのは、また6年位かかるのか

なるべく早めに再訪したいです。
Posted at 2015/09/25 07:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年09月23日 イイね!

9連休5日目は、シーサイドライン

ここ数日ツーリング以外のことで距離を延ばせずにいましたが5日目は、そろそろ折り返し点に近づかないと…

北太平洋シーサイドラインを根室半島まで走行しました。
以前マツダのロードスターのカタログ撮影した道路で大体の場所をカメラマンから聞いていましたが一人では撮影できず仕方ないので停められる所で…
まずは駐車場で

次に道路脇で

ここに来たらオープンにすると決めていたのでシーサイドラインは、開けて走りました。
次に日本本土最東端の納沙布岬を目ざしたわけですが、その前に最東端のダムに寄ろうとしたらダートだったのであえなく撤退(;´д`)

素直に納沙布岬行って生サンマ丼を提供する食堂は営業時間終了だったので写真だけ撮って走り出しました。

宿につく前に本日のノルマのモノを食し

お腹イッパイになって宿につきました。
本日の燃費状況、満タン法で24,5km/Lでした(^-^)
Posted at 2015/09/24 07:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月23日 イイね!

9連休4日目は早朝カヌーとシゲチャン

4日目、6時過ぎに釧路湿原内の川にカヌーを下ろしスタート

先日までの雨のためにやや流れがあったが、ゆっくり流れている釧路川なので支流に入ったり約1時間30分位濃いで終了
丹頂とかは一眼で撮ったので後日(撮れていれば…)

その後、S660に乗り換えて近くの多和平へ
多和平は360度の大展望が有名なのですが以前訪れたのが20年位前です(^^;
しかし売店以外は変わってなく大展望もそのままでした(^-^)

こんなに晴れているので、何処に行こうかと悩みましたが、一時間ほど阿寒湖の向こう側のとある個人の作品館に行って来ました。
その場所こそ以前2回訪れて休館日だった
「シゲチャンランド」です
まあ怪しい施設で普通の人は寄りつかないかも、やっと本人にお会いできました。

中は変なひげ親父や拾ってきた流木で作ったアートが展示されているんです。

まあ外からの写真はこんな感じ

電話ボックスに漁業用の浮きを再利用したカエルがイッパイ…
カエルコール(^^?
と訳のわからん展示物がありましたが楽しい空間でした(^-^)

その後、近くの道の駅で蕎麦を食べてから次はこれ

クマヤキ?
これもシゲチャンのデザインでした(^-^)
一応、ドライブらしく最後に美幌峠経由で釧路湿原まで帰りました。
一応、根釧原野は美味しい牛乳の産地なので渡辺牧場のこれと

風牧場のこれも

いただきました(^-^ゞ
根釧原野のソフトクリーム20店制覇まで後17店…無理だ(^^;
Posted at 2015/09/23 07:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

「@510@sendai さん職場にたどり着かなくて
遠くから眺めてきました(^^;」
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2015/9 >>

樽口峠ツーリング
2017/04/25 23:46:40

価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
s-k-m-ts-k-m-t * NAOKINGNAOKING *
ゆめりす☆ゆめりす☆ * チョコ&マロンチョコ&マロン *
デロデロ * k_273k_273 *

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。