• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2008年02月09日 イイね!

燃費グッズの燃費向上効果は??

公正取引委員会から排除命令が複数のメーカー・商品に出てましたね・・・。
理論・理屈に眉唾物が多くて、手を出してませんでしたけど。

家電でもマイナスイオングッズでも似たようなことがあったような・・・。

メーカー・商品は以下のPDFファイルで確認してください。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf
Posted at 2008/02/09 14:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2008年02月09日 イイね!

赤福エクスプレス

赤福エクスプレス今日は東海地区でも昼から雪だそうなので、雪が降る前に朝から軽くショートツーリングに行ってきました。

けど寒さに負けて、予定の半分くらいにコース変更し、メインの目的である「赤福」を仕入れに伊勢内宮に向かいました。







バイクだと内宮の入り口近くに止めれるので便利ですね。




10時過ぎでしたが、内宮支店?で赤福を無事にゲットしましたが、多少列が出来ていますが、5分も待たずに買えました。

いつもタンクバッグはリアキャリアにセットしていますが、今回ばかりは本来のタンクの位置に移動させ、
リアキャリアに赤福を積み、ネットで固定します。



近所と知人に配る分ですが、バイクだと積載量少ないので、やはり不便ですね。

帰る道中ではチラチラ雪が降り始めていましたが、現在はガンガンふってきています。
夜までには積もりそうな感じですね。
Posted at 2008/02/09 12:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年02月08日 イイね!

今さらブートキャンプ・・・。 サボリの為記録のみ

今日の帰宅直後の体重は77.4kg
ただし出張でお疲れで、サボリです。
Posted at 2008/02/08 22:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今さらブートキャンプ | 日記
2008年02月07日 イイね!

今さらブートキャンプ・・・。 137日目(最終プログラム113日目)

今日の帰宅直後の体重が77.8kgと変わらず・・・。

昨日はバックステップ弄ってたので、サボってますし、最近間食多いのが減量出来ない原因でしょうねぇ。
Posted at 2008/02/07 20:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今さらブートキャンプ | 日記
2008年02月06日 イイね!

固着ネジ外せた・・・。

固着ネジ外せた・・・。ヤフオクで落札した中古のバックステップでしたが、2カ所問題点を抱えてました。


1.ネジが固着して外せない部分がありました。

ネジが袋状なので、CRCなどの潤滑剤を流し込んで放置する手法が使えなかったので、
半ば諦めていました。
あとは、ちょっと乱暴な方法ですが、加熱し(熱膨張で固着剥がし易くする?)、プラハンでショックを与えるという方法があります。

今日は加熱+衝撃の手法を試してみましたところ、凄く嫌な感触をしながらもネジが緩むじゃないですか!
そのまま緩めますが、嫌な感触(ゴリゴリ?ズリズリ?)は最後まで続きました(苦笑

取り出してみると案の定触感通りに錆だらけ、というか想像以上の錆でした・・・。
根本から先っぽまで錆びてるし・・・、ネジ単体を風雨に曝していても、なかなかここまでは錆びませんて・・・。

D.I.Y店で新しいネジを調達してきて、交換しました。


2.ネジが固着していたステップ根本のブレーキペダルの稼働部が本来の稼働する部分でないところで稼働しているのでスムースじゃない。

ステップの根本にペダルの稼働部を支持するドライベアリング(要は樹脂製軸受け)の嵌める場所が2カ所(左右で計4カ所)あります。

1.のネジが外せた為、左右のステップやドライベアリング4ヶ、左右ペダルを色々組み替えたりしましたが、ネジが固着していた側のステップの1カ所がドライベアリング嵌めるのが非常に固いのが分かりました。
目視で見る限り、径に差は無さそうでしたが、試しにノギスで測ってみると、4カ所のうち1カ所のみ0.1mm径がでかい・・・。

単純な加工ミスなんてするのか?と思い何度も測り直すも結果は変わらず・・・。
薄い樹脂軸受けなので、無理すれば樹脂軸受けの外径が広がって嵌めれますが、
次はペダルとの勘合がきつくなるわけで・・・、そりゃペダルが動きませんわ。

本当は旋盤に掛けて削り込んだ方が良いのですが、0.1mmだし、樹脂軸受け支持出来ればいいので、ステップを回転させながらペーパーに当てて削りました。

取り敢えずですが、まぁまぁ納得出来る仕上がりになりましたね。

えらく遠回りしましたが、逆に構造等理解出来て良かったかも?
今付いている純正ステップ&ペダルなんて、たまにパーツクリーナーで清掃し、グリス吹き付ける程度しか手入れしたこと無いですしね。

カチッとしたシフトフィールとペダルの操作感が得られると嬉しいですね。
Posted at 2008/02/06 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 2021 22 23
2425 26 27 28 29 

リンク・クリップ

サプライズサプライズ ディーゼルウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:09:57
【空気圧】スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:28:37
スタッドレス空気圧の再設定(CX-60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 23:27:43

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation