2006年12月26日
実は私は給食が好きだったんです。
だった、と言うよりは今でも食べたいです。
むしろ学食とかそう言うのが好きなんです。。
機会があれば食べたい…そう思っています。
これは私の好みを変えた劇的な給食のメニューの話です…。
と言っても「これを食べてこれが好きになった!」と言うお話ではなく、
その逆。
(好きな給食のメニューはほぼ全部なので書ききれません。(ちょ
給食のおじさんおばさんごめんなさい。これ一個だから書かせて下さい。
それはそれは昔の話で…。
私が幼稚園の頃でした。
その日のメニューはもうそれしか覚えてません。
「昆布」 です。
「昆布」ってあの普通の「昆布」なんです。
それはよく言う「汁系」のメニューに入っていました。
いや、入っていると言うよりは浸かっていると言うか…。
どうしてそれがそうなったのか分かりません。が、
正直に書くと
「米ぬか色の汁に縦横10㎝厚さ2㎜の昆布が浸かっている」
と言う感じの汁でした。
「…。」
正直まず見た目で困惑しました。
周りの友達を見ると、彼らも困惑気味。
私は、あの「大野くん(仮名)」はどうしているだろうと思いました。
「大野くん」とは、ウチの「ゆりぐみ」でも一番早く給食を食べる子
だったからです。早いと言っても、いつも食べると言うよりはかき込む感じ。
ケンカも強いし、足も速い。いわゆるガキ大将的な子でした。
そんな大野くんはどうやって食べているだろう…。
…フト前を見ると、 「おおのくん…!食べてる…!」
「おれは食う!」そう言った感じで、いつもより余計にかき込んでるような…
いや、それでも「すごい…」私はそう思いました。
私も試しに一口汁を飲んでみました。
「…!!」
ウチの「ゆりぐみ」だけかもしれませんが、
子供らが給食を残す時には、先生にそれなりの理由を述べてから残さなくては
なりませんでした。
(例えば「今日はおなかがいたいので、牛乳を残します」等)
が、あまりの味に気が動転した私が言った一言。。
私:「…せんせい…まずいのでのこしていいですか…」
せんせい:「ダメ」
その後どうしたか覚えていません。
でも、その後、好きにはなれど、嫌いになった物などない
給食ばかりだったのに、どうして当時そうだったのか今でも不思議なのです…。
Posted at 2006/12/26 22:12:25 | |
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2006年12月26日
整備にもメーター球交換というのがあります(そりゃありますよね;
特によく交換するのが「シートベルト警告灯」と
オートマの「D」なんです。
なぜかと言うとオートマの「D」は使う頻度が多いので
よく切れてる事があるんです。
あと、「シートベルト警告灯」は平成6年以降の製作の車
(大体初年度で見るのですが)
では点灯しないと車検に通らないんです。
(これは仕事をし始めてから初めて知った(お;
そんな事は私らみたいなんが気にしてりゃいいのですが、
それについてはまた後から書きます。。
メーター球にも色々種類があるようで。。
私の浅い経験からだと、
よく後ろのナンバー灯なんかにも使われている「12V5W」と
言うサイズ、それからその半分くらいのサイズで「14V1.4W」
と言うのが多いです。
ところが私が今までメーター球を見た車でちょっと変わった球が
付いた車がありました。
この車(2台あった)いずれも日産で、メーター球の大きさが汎用品より
一回り大きかったんです。
純正のソケットだと汎用品の電球では小さく、ガタガタ…。
でも一回り大きくても同じ「14V1.4W」。
もしやと思いその切れた球を汎用のソケットごと交換すると…付きました。
…。なんでこんな所で中途半端に球だけサイズ変えたんだろう…
後は「シートベルト警告灯」なのですが、
これは消え方に2通りあり、
シートベルトを差込みにさして点灯が消えるタイプと
シートベルトを引っ張って点灯が消えるタイプと2通りあります。
(差し込んで消えるタイプは差込から配線が出ていて、差し込めば消え、
引っ張るタイプは差込みの所までもなく引っ張ると消えます)
(平成6年までのやつだとあったり、無かったり、
ONにして何回か点灯して消えたりするやつとかもありました)
差込側のタイプで差込みが悪くて点かなかったor消えなかった…と言うのは
まだ遭遇した事がないのですが、この間、引っ張って消えるタイプの
やつで点かなかった、と言うのに遭遇しました。
電球はOK、配線もOK…とすると…センサー…
とりあえずディーラーに問い合わせると、それはセンサー単体では無く、
シートベルトごと変えないと直らないとの事…
消えないのも問題ですが、点かないとなると絶対車検に通らない…。
注文しました。が、やっぱり高かったです。。
センサーは大体高いイメージでしたが、
これがベルトと一緒となると…と思っていたら
「2万円」でした。(替えるのは運転席側だけですが…。)
ベルトには何の問題もありません。ちゃんと使えるし…
ただこの「警告灯」を点けるだけのために「2万」。
電球1個なら100円も行かなかったかもしれないのに…
ちなみに私が今乗っているロードスターも引っ張って消えるタイプです;
まだ元気ですが、もしダメになり、いざとなったら
裏技使おうと思います。(ちゃんと点いたり消えたりするような(お
(いずれは変えます;)
Posted at 2006/12/26 21:07:49 | |
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2006年12月09日
かなり遠のいていましたが、久しぶりの日記です。
遠のいて何をしていたかと言うと、
「オークション」 です。
初めてだったのですが、今なら無料…と言う言葉につられて
ちょっとやってみました…。
そして
「バッグ」と「コート」。
ちゃっかりゲットしました(お
(誰もいなかったので…)
実はバッグの方は今使っているのが紐の所が薄くなってきて
心配だったので、次への買い置きで。
コートの方は衝動買いで。。って訳でもないんですが、
欲しいなぁと思うコートが中々見つからず、探して居た所
たまたま見つけたので買っちゃった♪みたいな…。
そうすると他にも(もうあるのに)財布やら
(つけないのに)アクセサリーやら見たりして…。
連夜明日仕事だと言うのに入り浸っておりました…。
そしてもう一つ、実はニュースがあり。
なんと!
来年の春からウチの会社に新人さんが入る事になったんですよー♪
面接とは別に、一回挨拶に来た時に会いましたが
ハキハキしていて感じの良い人でした。
私より年が3つ上(背も私より高い…)の
なんと新婚ホヤホヤさんらしいです♪
いや、でも正直良かったです。
実は人が入る話はちょこちょこあったらしいのですが、
なかなか流れたりしていた(?)みたいで。
それに確かに社長もかなりの力持ちですが、それでもやっぱり
年と言うか、何十年もこの業界にいるので、やっぱり腰を痛める
ようで、でも私だと残念ながら男の力は出せず…
それに、その人は板金塗装ももやりたいとの事らしく♪
板金塗装要員が増えるのも助かります…!!
Posted at 2006/12/09 09:03:38 | |
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2006年11月12日
電気がここまで来てない。ヒューズまでにも来てない。。
こりゃちょっと大変になるかも…??;;。私が強引に取りすぎた??
いや、でも、配線切ったりはしてないし、
取るって言ったってオーディオ取っただけで
他は何も構ってないし…。
これ、他に色々付けてるからその作用??
(実際なぜかあるスイッチをオンしないとホーンが鳴らなかった;)
その他にあるスイッチを上下させたりして計ってみるもダメ。
マジで。。。その日はそれで終わり。
次の日出勤。
結局夕方辺りにそれの作業に入る事に。
(納車まで一番余裕のある車な為)
バッテリーを繋ぐ。
相変わらず電気は来ない…。(当たり前か
ヒューズ…せめてヒューズまで電気が来ていれば…!
ここで。
「他のヒューズにも電気来てる…?」
「テール」来てない。
…テールも来てない?来てないって?…?何となくおかしい気がする…。
ヒューズを元に戻してライトのスイッチオン
リアに回って見てみると
「テール点いてる。はっ…まさか!」
慌てて使っていたテスターをバッテリーに直で繋ぐ、
「動かない。」…!
レンジを変えても「動かない」
隣にあった軽トラのバッテリーでやってみる、
「動かない」
「抵抗レンジ」にしてテスターの棒同士をくっつけてみる
「動いた」
これは…!
そう、テスターの、しかも電圧のレンジが壊れていたんです。。。
最後に使った時は動いていたので、まさか壊れているとは…!
その後は、簡易的に作った「豆球テスター」で無事電源、ACCは分かりました…。
(余談ですが、これはオーディオ側にイルミがなく、ACCで明かりが点いた;)
今回こそ、かなり「やられた…」そう思いました。
Posted at 2006/11/12 19:30:08 | |
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2006年11月11日
あるお客さんが車を廃車にしました。
原因は水漏れ。修理するにも結構大変な位置にあるし(=お金がかかる、
車検も近いとの事で。
結構でかいハコバンで、中もキレイ。
社長も「1年しかもたないけど物置として使うかー」と。
(平成17年度から「リサイクル法」により、
ナンバーを切るだけの廃車(一次抹消)は1年しか
持たず、1年経つと本当の「廃車(解体)」か、
また「ナンバーを付けるか」選ばないといけないんです。。
まぁ、ウチは業者なので余計。。。ね;)
そんな訳で。
物置なら特に何しても大丈夫だなー。と思い
その頃、よく「オーディオ」で来られるお客さんなんかも
おられて。だったらこの純正取って、もしお客さんの
オーディオが壊れてたら、まー配線はどうにかして
それに使おうかなと思い、取る事に。
んが、取りにくい!
いやむしろ、何このスイッチ…。この配線…。
色々な物を付けたらしく、取りにくい…。
いや、でももう物置ならオーディオが取れればいいや。
壊しはしなかったものの、若干強引に取りました。
車自体も物置としての場所に移動。車の前面、運転席側が
前、横にある物置やフェンスからわずか数センチまで寄せて。
(むしろ前は少し当たったし。凹みや、大きな傷やはないですが…)
それからおよそ一ヶ月後…
社:「あれ、やっぱり乗ろうと思うんだ」
え、マジっすか。まぁでもウチで使う代車ならいつでもいいかー。
とノンキに構えていました。
そしてまたしばらくして
社:「あれ、売る事になった…」
え!!マジっすか!!;;。
じゃあ早めにオーディオ戻さないと…。。
いや、ちょっと待ってよ、配線…適当に取ってしまったから
どれがどれか分からない。
スピーカーはどうにかなるとしても、
どれが常時?どれがACC?
テスターで計る…計…
電気来てない!!!全く来てない!
どの線を計っても、ACCはおろか常時すら…!
ヒューズ?…切れてない…
えと、ヒューズまでの電気…
来てない!
マジで?!
どっかでブチ切れた?!
アースは…ある。
試しに社長がシガライターなんかを計ってみる…来てない。。
ここのリフトまで運転して来れたからそういう系のヒューズは
大丈夫…。(一応確認済み)…。
バッテリーは…付いてる…。
どうして!?
つづく
Posted at 2006/11/11 19:30:00 | |
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