2005年12月30日

最近入った車なんですが、廃車にするようで。
フト見るとタイヤのエアバルブに光る物が。
ブルーアルマイトのバルブキャップ・・・
「おお。キレイ。もらっていいですか?」
と・・・もらったものの、使う所がない。
しかも「N2(窒素)」なんて入れてないしな・・・。
(あれって実際どうなんだろ?)
もしかしたらいつか要るかもしれないから
取っておこう(←貧乏症)
Posted at 2005/12/30 08:02:01 | |
トラックバック(0) |
家以外の車さん達 | クルマ
2005年12月24日

そんな名前のパテがあった。
ほかにも「マンテン」と言う名前のついたパテもあった。
(´・∀・`)
Posted at 2005/12/24 18:46:47 | |
トラックバック(0) |
家以外の車さん達 | クルマ
2005年12月08日
たまに入って来ます。
もう平成17年だからそれでもかなり古いなーなんて
思うんですが。
でも今週入ってきたのは今まで会って来た中で
一番古かった・・;
なんと昭和54年式。
・・・。26歳。。
間近でここまで古いのを見たのでかなり新鮮でした。
あ、整備は先輩と社長がやってましたw
多分私にはムリ。
Posted at 2005/12/08 19:54:11 | |
トラックバック(0) |
家以外の車さん達 | クルマ
2005年12月02日
今日また車検の車が入って来ました。
この車、H5年式なので結構あちこち
痛んでいました。
当然そのままでは車検に通らないので
あれやこれややるんですが。
ビックリしたのはエンジンオイルが全く
無かったんです。
確かにスチームの時、プレッシャスイッチと
あともう一箇所(後からエンジンとデスビのつなぎ目
らしい事が分かった)にオイルが付いていたんですが。
プレッシャスイッチはまだ「湿ってる」
という具合だったんですが、
もう一箇所はボタボタではないですが、
「濡れている」という状態でした。
それでオイル量を見た先輩が(ヒマだったので
2人でやってた)「オイル無いから足しといて」
と言われて、足す時ゲージを見ると全く付いてない。。
結局交換くらいの量を足しました。
交換の際に貼るラベルを見ると、交換期限が過ぎてる。
だから余計無かったのかもしれません。
でも驚いたのは
「エンジンオイルゼロでもこのエンジン動いていた。」
と言う事。
エンジン、頑張ったね。
Posted at 2005/12/02 19:44:41 | |
トラックバック(0) |
家以外の車さん達 | クルマ
2005年12月02日
結果は何とかokでした。
と言うのも実は3回直しが入ったんです。
一回目は下塗り。
昨日の段階で下塗りは終わってたんですが、
ちょっと焦ってやってしまったため
垂れたんですね。。それを目の細かい
ペーパーで直しました。
それから上塗りを吹いたんですが、
それでもちょっと目立ったので
もう一回ペーパーで直して吹きました。
さらにもうクリアも吹いて乾燥機もかけた後、
違う事をしててフト見ると一部黒ずんでいる所が。
さっきはあんまり目立たないような気がしてたんですが、
外に出して見るとやっぱり黒い;
と言う訳で、そこにまたシルバーを
フワフワかけてクリアを吹いて直しました。
やっぱりまだシルバーは気を使いますね。。
でも何とかできて良かったでし。
Posted at 2005/12/02 19:27:20 | |
トラックバック(0) |
家以外の車さん達 | クルマ