2007年04月07日

みんカラ友達のHAL_71さんがよく探検のブログを載せていて、
いつも楽しく見せてもらっています。
今回、私自身がその探検に!
バイクに乗れない(チャリもムリだけど…)ので
車で行けそうな所を発見。
「立ち入り禁止」と書いてある看板を発見…。
でも、全面通行止めかと思いきや片側開いてる…。
車でコソコソ入る。。
ん…?
人いるし;(←明らかに一般人。。しかもその辺に車停めて河原で何かしてる;)
…まぁいいヮ。私はその先に行かせてもらうから。
200m位進んだ所…
向こうの方で何か動いてる…
あれは……
ユンボ。
普通に工事しとるがな;
たった200mの探検でした。(お
写真はその200mの間で撮った唯一の物。
(あとタイヤもあったけど…)
ハァ
Posted at 2007/04/07 17:38:56 | |
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遠出 | 日記
2007年04月07日
とりあえず車っぽいネタでも…
最近、平成7年式の三菱のミニキャブのドラムブレーキを
バラす事がありました。
あれ、正直大変だな…と思ってマス。。
微妙に古い型だから??
新しめの型で大変と言う印象は無かったような…(記憶が曖昧)
いや、バラす自体は大変じゃないんですが、組み付けるのが。。
ハブがドーンと前に来ていてやりにくい…。
そのまま組み付けようとすると、
まず後ろの細いスプリングを先に外で付けて、
その状態でホイールシリンダーとハブの間を通し、
トレーディング側のシューをホールドピンで先に固定、
それからアジャスターをコッソリ通して、
アジャスターをトレーディング側だけに先にかけて、
リーディング側のシューを引っ張りながら
アジャスターのリーディング側の方をかける。みたいな。
ハブ外したら?と、今思いましたが、まぁそれは置いておいて(お
三菱の人はどうやってるんだろう?ハブ外してたりして(笑
あと、ドラム付ける時に、抜きボルトの位置をハブに開いている
穴を避けて付けないと、次ドラムが抜けなくなった時、
抜きボルトが使えない…。それは多分最近のミニキャブでも位置は
一緒な気がする…。(万一の時どうするんだろ?)
てか、設計の段階でどっちかか、もしくはどっちもの穴を
どの位置にドラムを付けてもかぶらない様に
少しずらしたらいいのになぁと思ったり。
話は変わって、すごく些細な事なんですが、
ドライブシャフトのブーツのバンド、留めの位置を
みんな一緒の位置で留めて置くようにするのは
ある意味マナーだなと思ったりしました;
アウターが抜けないやつは、インナーから取らないといけない…
その際、インナーのバンドも取らないといけないから…
バンドの「留め」が一直線に並んでいると、少しやり易かったり。
後はそのドライブシャフトを組み付ける時、
車体側のハブボルトの位置と、ドライブシャフトの割りピンの穴の位置を
ずらして付けるのも、「やさしさ」だな。と(お
(割りピンじゃなかったらどうでもいいんですが;)
最近の車(仕事)ネタでした…
Posted at 2007/04/07 07:14:34 | |
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独り言(スルーで・・・ | 日記