2005年12月02日
結果は何とかokでした。
と言うのも実は3回直しが入ったんです。
一回目は下塗り。
昨日の段階で下塗りは終わってたんですが、
ちょっと焦ってやってしまったため
垂れたんですね。。それを目の細かい
ペーパーで直しました。
それから上塗りを吹いたんですが、
それでもちょっと目立ったので
もう一回ペーパーで直して吹きました。
さらにもうクリアも吹いて乾燥機もかけた後、
違う事をしててフト見ると一部黒ずんでいる所が。
さっきはあんまり目立たないような気がしてたんですが、
外に出して見るとやっぱり黒い;
と言う訳で、そこにまたシルバーを
フワフワかけてクリアを吹いて直しました。
やっぱりまだシルバーは気を使いますね。。
でも何とかできて良かったでし。
Posted at 2005/12/02 19:27:20 | |
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家以外の車さん達 | クルマ
2005年12月01日
今日も板金が入って来ました。
色はシルバー。。。
うはー。。実は、シルバーは自分の中で
塗装するのには結構大変な色だったりします。
(上手い人は「色なんか関係ない」って感じかもですが;)
これ、吹いた時に、吹き際が黒ずむんですね。
それを黒ずまないようにあれやこれやするんですが、
結局やっぱり黒ずむ。。
なので最後は塗料を黒ずみにフワっとかけて
消すんですが・・
垂れないようにもしなくてはいけなくて・・
もし垂れたら乾燥させて、垂れた所を
細かいペーパーで削って、もう一回
そこだけ吹きます。その際も黒ずみが
出たら消さないといけないんですが・・
そしてそれが乾いたらクリアを吹きます。
このとき、色が乾いてないとクリアを吹いた時に
クリアによって中の色が流れてしまう事があるんです。
シルバーやああいうメタリック系は垂れたら
模様のようによく分かるので、そこで垂れたら
また「乾燥→削る→色→クリア」になります。。
単色はラクなんですが。。
吹き際も「黒ずむ」という事はなく、
ただ「ツヤ」の為にシンナーでぼかすくらいだし、
垂れても、クリアがないので削って磨けばokなので・・。
皆単色ならばいいのに・・などと独り言。
Posted at 2005/12/01 20:30:31 | |
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