• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月25日

今月のビックリドッキリメカ(9月分) 

今月のビックリドッキリメカ(9月分)  更新が滞り大変申し訳ありません。

おかげさまでPCはもう大丈夫のようです。

で,今は仕事のほうがまさに勝負所を迎えており,ちょっとこちらのほうに気が回りませんでした。大変失礼しました。

さて,今夜に一段落する予定なので,一応アップ予定ということで挙げておきます。
今回のビックリドッキリメカですが,父の好きな車のひとつ,クラウン。
ゼロクラウンの一つ前の型で,今回引っ張ってきたモデルで3台目となります。

この,S17系というらしいのですが,このモデルは個人的にもっともクラウンらしさを持って洗練された印象を持ちます。この固定観念というべきスタイルを壊そうとしたゼロクラウンも魅力的ですが,甲乙付けがたいというか。

この時期のセダンは,かれこれ10年前のモデルとなります。今やミニバン・コンパクト・そしてハイブリッド人気に押され,あまり値が付かない現状があるようです。

この車体も,どうやら10万円以内で手に入れたもののようです。

一度乗せてもらいましたが,車高調が組まれているそうで,テインか何からしいです。確かにローダウンされていましたが,乗り味は実に快適で,本当に驚きでした。
このクラウンの乗り味は,私には本当に驚きの良さとして印象が強く,静粛性,安定感,ステアリングを切るときの挙動など,まさに自分のインスパイアやビガーを「こうしたい」と目標にしていたあたりを見事に具現化していました。
それが,ローダウンしたクルマでもこの完成度だったことは,本当に感心しました。

エンジン音ですが,実はある程度,ちゃんと聞こえてきます。それも,直列6気筒らしい,整った音が上品に聞こえてくるのが,さすがと感じます。
ホンダで言うと,初代レジェンドがこの音だったと思います。さすがにマフラーを換えてしまうと,主張が強すぎてしまう印象になりますが。

なぜか,ボディは当時のクラウンらしからぬ,白一色。ツートンばかり目にしていたので逆に新鮮なほどです。

このクラウンの一大欠点といえば,付属のナビでしょう。
クラウンに限ったことではありませんが,ソフトを更新するのにそれなりにお金がかかり,しかもベースの性能は今や1万円ちょっとのポータブルナビのほうが画面の見映えがするほど。これだけのコンピュータの性能向上の流れの中に取り残されてしまうとは,実に皮肉なものです。しかも,容易に交換できないし。何しろ他のモニタも兼ねている画面ですから。

現在,ナンバーは外されていますが,父が本気で車検を取って乗るとは考えにくいです。要はコレクションの一台になってしまうんじゃないかと。もともと,既に1台ロイヤルサルーンを常時置いているわけですから。本当にどうすんだこれ。
相変わらず,毎日のように稼働するのはプリウス君です・・・・。

ちなみに私のほうは,さらにクルマが増えたので,インスパイアが出せない状況に陥っていることも多く,とても複雑な感じです。


ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2013/09/25 06:50:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年9月27日 0:39
この前は、お世話になりました。
今週日曜日に、例の部分とアイドリングスロットルバルブを行きつけのホンダカーズにて
清掃しようと思っています。
これで直ればいいのですが。

ますます、コレクションが増えてしまいましたねw
覆面と間違えられたりして(^_^;)

そういえば、vigorさんのブログで載っていたヨタハチが
この前、もてぎで見ましたよw

そのオーナーか判りませんが・・・。
コメントへの返答
2013年9月29日 22:37
返事が遅れて申し訳ありません。
トラブル,解消すると良いですね。

私のコレクションではないので,正直困りものです。私の車を出すのも一苦労なので。

ヨタハチさんは,現存車体ということはよほど熱心な方なのでしょう。あちこち飛び回っていてもおかしくないかも知れませんね。とても贅沢でうらやましい限りです。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation