• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月30日

「明日と雪の情報」~テリオスキッドの優越~

この日は,日中から雪が降り始めました。

もともとの数日前の予報では,雨になるはずでした。

で,前日までは,冷え込みだけはありましたが天気は良かったので,

エストレヤにも乗ることができました。前日までは。

この日の雪は,「降る」とは天気予報で知っていましたが,
まさかどんどん積もるとは思いませんでした。

この日は,私立高校一般入試B日程の日。
宮城県の高校入試の日程は,公立高より私立が先にあり,A日程とB日程の2日間で挑戦できます。つまり,私立は2校まで受けることが可能ということです。

一応,予報でも雪の情報を得ていましたので,
雪に強いテリオスキッドくんで来ていました。

しかし,心配なのは受験生。
この積雪でかなりの交通の乱れがあったようで,帰りが心配されました。

とりあえず,自分も仕事を終え,外に出ました。



なんだ,このクルマァ!!

でん!

でん!!

でん!!!

WAITだよ!
こんなに積もってちゃ発進できない!WAITだよ!!


・・・・というわけで,久々の雪下ろし。

さすがテリオスキッド,こんな雪なんか何でもないぜ!!
・・・おっとわだちにハンドルをとられた!
軽のトレッドが路面のタイヤ跡とうまく合わない!

慌ててセンターデフのロックボタンを押しました(笑)

いや,仙台は雪が少ないはずなのですが,
この日の降り方は凄かったです。

コンビニに停まっている,自転車やエイプやスクーター。
この後どうするんだろう・・・。
自分もスクーターで通学していたとき,雪でも無理矢理走っていましたが・・・。

翌朝。
結果的に,20cmちょっと積もっていました。

さすがに,我が家のテリオスキッドは2台とも主力となりました。
とにかく,この雪だと,タイヤの大きなテリオスキッドの優位性を感じます。
最低地上高も充分高いのも有り難いですね。
いつもは,加速も今ひとつですし,走りも軽快とは言えない車体ですが,
雪になるとすべてが安定性となって還ってきます。

今や絶版にしてしまい,先ほどネタで披露したウェイクで売り出しているダイハツさん。
せっかくZを作ったのに,早々に絶版にしてしまったホンダさん。
この大径タイヤの軽四駆は,流行とかの問題ではなく,ある意味必需品と言えるクルマではないかと思いました。
軽トラと同様,各種メーカーでもっと力を入れて欲しいと思った次第です。

なお,現時点で,この大径タイヤ(175-80-15)を履けるクルマは,
スズキジムニー,三菱パジェロミニ,ダイハツテリオスキッド,ホンダZ(以上,OEM除く)
あたりしか無かったかと。

このウチの2台のテリオスキッドも1998年製ですから,
2015年現在,既に16年経過。
そう考えるとすごいものがあります。
大事にしたいものですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/01 20:23:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

会津産こごみ
chishiruさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年2月1日 21:02
こんにちは。
こちらは滅多に積もらない首都圏なので
「四駆買う意味がわからない」
と、嫁さん含め、さんざん言われました(笑)。

そして降雪でみんなスタックしまくってる道路を見てほくそえむのです(笑)。

スタンバイではなく、直結可能な四駆、
クロカンの直結だけさではなく、ちゃんと曲がれるセンターデフ式で安定したエンブレ。

最高です!
コメントへの返答
2015年2月9日 6:51
遅レス大変失礼しました。コメント有り難うございます。

通常ですと,確かにメリットを感じない四駆かもしれませんが,こういう大事な時の安心感は別格ですね。まさに仰る通りです。

しかも,こいつは大径の軽4駆の中でも5ドアで4人乗車も問題なくできるので,貴重な存在だったりしますね。

車体の構造も軽用ではなく,もともとテリオス用ですので,重量こそありますがかなり頑丈な車体だそうですね。
大事にしたいものです。
2015年2月1日 22:10
凄いですね!

白川郷に行きたいなぁと思っていたのですが

現実は違いますね!

コメントへの返答
2015年2月9日 6:55
遅レス失礼しました。コメント有り難うございます。

私も白川郷に一度行ってみたいと思っていますが,さすがにこの時期は・・・。

仙台は東北の中でも雪が少ない場所なので,今回の雪程度でも騒いでしまう傾向があるかと思います。まして,白川郷に向かおうとしたら,途中で断念してしまいそうです。
私ももっと雪道の走り方を勉強する必要がありそうです。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation