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2015年05月05日

エストレヤで走行中にパンクに!そのときの状況を振り返ってみた

エストレヤで走行中にパンクに!そのときの状況を振り返ってみた それは3月22日のこと。
墓参りの日で,エストレヤで向かおうとしていました。

で,このところ,エストレヤのタイヤの空気が抜けていることに気付きました。
さすがに冬の期間はあまり乗っていなかったので,そのせいかなと思っていたのですが,不安はゼロにはなりません。
前後ともエアを入れ,墓参りに出発です。

途中,不安になったので,数km走ったところで前後のエアを確認。大丈夫そう。

と,そこからペースを上げて走り出しました。

次第に遠のく我が家。

ちょうど半分くらいのところに来た時,それは起きました。

なんだか,車体がブルブルします。

時速50kmを超えていました。

ミラーを見ると,後続の車が異様に車間距離を取りつつあります。


あっ・・・・これ,あかんやつだ・・・・。

ブレーキをあまりかけずに減速。ブルブルがひどくなります。

路肩に寄せて,停車。


リヤが,見事にぺっちゃんこです。

問題は,ここからどうするか。

残念なことに,民家さえあまり無いような場所です。

ただ,幸いというか,山に近いところで,ここから山道を通れば,無理やり我が家には他の車にあまり出会わずに帰れそうです。

そこで,タイヤがダメになることを覚悟の上で,パンクしたまま,道を外れ,脇の山道を進むことにしました。それも自走です。砂利道です。タイヤどころか,ホイルリムも取り返しのつかないことになりそうです。

走行速度は,人の歩く速さ。
1速ではギクシャクするし空冷エンジンの冷却が心配なので,主に2速で。
両足は,いつ転んでもいいように左右に出した状態。

幸い,ほとんど車に遭遇することなく,ドコドコと亀前進するエストレヤ。
トルクフルな単気筒でよかった。回転を上げる必要もないし。車体も160kg台と軽めだし。

というわけで,必死の走行で,1時間以上は少なくとも格闘しながら,我が家にたどり着きました。押して帰ってきたわけでもないのに,もう汗だくです。


本当に幸いなことに,タイヤはリムから外れることもなく,よく耐えてくれました。さすが定番のTT100。

さて後日談ですが,パンクの原因はチューブでした。チューブレスではない車体ですが,前回タイヤを交換した時,それまでのタイヤは・・・なんと1992年の製造時から履いていた,要するに20年以上前のもの。それだけでも交換する理由になります。
しかし,そのとき,同じく20年以上頑張ってきたチューブを交換することなく,そのまま再利用して組んでもらっていたのが主因でした。
組んだ表紙に,劣化がピークに達していたチューブ。組み上げ時に亀裂が入っていたらしく,前後ともチューブ交換で無事,解決しました。

後日,前後タイヤをホイルごと外し,いつのもショップに持ち込んで,再度新しいチューブに入れ替えていただきました。

今回の反省点。
まず,「前兆」はあったわけですね。空気を入れて解決させようとしたのが甘かったです。
それから,タイヤ交換時,ケチらずにチューブも同時に替えておけば,この事態はありえなかったかもしれません。

最後に,小さな奇跡とよべること。
それは,前後輪とも同じ状態だったにもかかわらず,今回走行中にパンクしたのはリヤだけだったということ。
これが前パンクだったら,まず転倒は避けられなかったでしょうし,自走で帰宅するなんて考えもしません。

というわけで,色々と反省することの多いトラブルとなりました。
転倒することもなく,怪我することもなく,本当に無事で済んでよかったです。
ブログ一覧 | バイク関係 | 日記
Posted at 2015/05/05 23:54:29

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楽農家さん

この記事へのコメント

2015/05/06 00:17:38
ドモ♪

中途半端にエストレアのレストアを中断させてしまったボクのエストレアも初年度製・・・
タイヤは数度替えた記憶はアリマスが、同様にチューブに着目しないまま(; ̄ェ ̄)
早や、20年・・・レストアの対象にもシテマセンでした
快調に走るのでたまにスラム街から脱して遠出に出たりしてたり(汗)

Vigorさんの事例も参考に・・・
早速インナーの交換に着手しなくては・・・

貴重なご報告有難うございました♪
コメントへの返答
2015/05/07 22:58:38
遅レス失礼しました。コメント有難うございます。

私もそうですが,表に出ていないから大丈夫だろうと思っていたのは甘かったですね。大惨事にならなくて本当に幸いでした。これがチューブレスだったら,また違った状態になったのかもしれません・・・。
2015/05/06 12:50:22
モンキーで経験ありですが
近場だったのでマシでしたが
車と違ってタイヤ一本で怖いですからね
色んなパンクがありますから
難しいですよ!

無事帰還お疲れ様です!

コメントへの返答
2015/05/07 23:00:18
遅レス失礼しました。コメント有難うございます。

今までパンクの経験は確かにありましたが,走行中にこれだけの速度域でなったのは初めてでしたし,今後も無いように祈りたいものです・・・。
いや無事に済んで本当に良かったです。
2015/05/10 19:12:12
パンクは自転車しか経験がありません。

バイクの20歳前後のころ数年乗りましたが、無縁でした。

自転車でも大変なのに、バイクJAFのようなものは無いのですかね?

コメントへの返答
2015/05/14 22:40:56
遅レス失礼しました。
あまり経験したくないものですが,私は原付でもちょっと経験があります。速度が出ない乗り物なので危険度は低めですが,そこから押して帰る絶望感はやっぱり・・・・
確かにバイクJAFのようなものがあればだいぶ安心感が違うでしょうね・・・。
2015/05/12 21:49:16
こんばんは(^^)
いつもブログなど拝見し参考に
してもらってますCB5LOWです!
ジャンルは違えど参考にできることが
たくさんで助かってます!

そこで伺いたいことがあるのですが
自分が所有するCB5のキーレスが
壊れてしまい探しても全然見つかりません(*_*)
キーレスコンピューターが
壊れているのですが持っていたり
しないでしょうか?m(_ _)m

記事に関係のないコメントで
申し訳ありません。

お返事待ってます!
コメントへの返答
2015/05/14 23:11:00
書き込み有り難うございます。

CB5やCC2のキーレスは赤外線式ですが,正直1mも飛びませんし,使い勝手が良くないですよね。
私は6期生・8期生には社外の電波式キーレスを後付けしています。運転席の集中ドアロックのスイッチに配線をかませると,全く純正と同様に動作してくれます。4千円程度で出来ますし,スペアリモコンも付いてきて,数十m先からでも反応します。純正のキーレス回路を介さないので,検討の価値はあるかと思いますがいかがでしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/doresuup/v-key-a.html
2015/05/15 06:29:42
お返事ありがとうございます!
質問なんですが現在集中ドアロックが
きかない状態なんですが
社外のキーレスで対応できるんでしょうか?

一応知り合いの車屋さんに
前に同じことを聞いたんです。

答えは無理とのことだったのですが
もしその状態でも社外キーレスで
対応できるならば
夢が広がります!

純正キーレスコンピューターへ
繋がっている配線は
外していますでしょうか?

質問ばかりですいません(*_*)
コメントへの返答
2015/05/16 21:09:52
やり方によると思います。

そちらの集中ドアロックが作動しない原因はよく私ではわかりませんが,回路が操作せず,ドアロックモーターは生きているかもしれません。ですから別のリレーを組んで動かす方法はいけるのではと思います。

また,社外キーレスには,ドアロックモーターを後付けするキットが付いているものも多いので,これを組んで既存のドアロックモーターとは別に動かしてしまう方法もあります。私のテリオスキッドでそれを組んでいます。

この後付けモーターはご丁寧に4個付いてくるものも多いので,4枚ドアすべてキーレスで開けることも可能です。ただし取り付けと調整が必要なので,簡単とは言いがたいですが・・・。できれば既存の部分を少しでも生かせると楽ですね。
2015/06/29 06:11:11
おはよございます。
大事に至らなくて良かったですね。
昔友人がコーナリング中に五寸釘(!)を踏んで一気に空気が抜けて転倒した事がありました。
キャンプツーの途中だったので荷物満載。
右手親指を骨折した事がありました。
チュープタイヤはタイヤ同様に気を付けないといけませんね。
コメントへの返答
2015/07/10 01:10:57
遅レス大変失礼しました。
本当に大事になるところでした。
今考えるとゾッとします。

ケガもそうですが大事な車体をダメにしてしまうところでした。

といってもチューブレスの車体ではないですし,カブのようにタフアップチューブがあるわけでもないですし・・・・どうしたらいいんでしょう。
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