• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

愛車を乗り換えました ~テリオスキッドからテリオスキッドへ~

愛車を乗り換えました ~テリオスキッドからテリオスキッドへ~ またまたご無沙汰していました。
愛車の一台,テリオスキッドですが,ついに乗り換えとなりました。
車検のタイミングでの乗り換えとなります。

乗り換えるのは,もう一台の我が家のテリオスキッド。

ミラジーノとの乗り換えも検討でしたが,残念ながら?こちらは引き取り手が現れたとのことで,諦めることに。
いや正直,かなりミラジーノは欲しかったのですが・・・。

さて,今度乗るテリオスキッドは,どこがちがうのかというと。

年式は,たしかほぼ一緒。初期型の1998年式だと思われます。
車体色も一緒。
4駆で,マイルドチャージと言われる60馬力程度のターボエンジンなのも一緒。
4ATなのも全く同じです。

違いは,この車高。
純正ダウンスプリングが組まれています。車高にして2cm程度低いことになるでしょうか。

それと,純正エアロが装着されています。
これだけ見ると,エアロダウンカスタムというグレードのようでもあるんですが,
あるはずの,上のリヤウイングがついていないんですね,この車体。
ひょっとしたら,エアロとスプリングは後付けだったりして。
グリルも,前乗っていたテリオスキッドと同じなんですが,これもちょっとしたポイント。
前乗っていた車体は,別グレードのグリルに交換してあるんです。確か2駆用だったような気がします。
なのにこの車体も同様のものが付いている。ひょっとしたら,同じく交換しているのでは・・・。
というように,あれこれ探ってしまうわけですが,それもそのはず,この前オーナーはだいぶご年配でありながらあちこち手を入れていたようなんですね。社外品ではなく純正品で換装している箇所があると聞いていたので・・・。少なくともテールランプは初期型ではありえないクリア風テールになっています。

もう一つの外観の違いは,とにかくオプション品満載というところでしょうか。
メッキパーツをあちこちにつけていて,いやこれ新車時にいくらしたんだろうと考えてしまいます。

ちなみに,タイヤはこの機会に新調しました。

前の車体もナンカン製でかなり好印象を持ちましたが,今回もナンカン製のまた別のモデルにしました。これはおいおいパーツ紹介等で触れたいと思います。

乗り換えの際には,前の車体から引き継ぎたいものがいろいろあったのですが(何しろ同車種ですし),時間があまりなかったので,取り急ぎレカロシートだけ取り外して装着しました。

やっぱりレカロは一度味わうとやめられないですね。初レカロでしたがよくわかります。

さて,この状態で運転してみると,これはもう衝撃でしたね。
前の車体と,パワーとかハンドリングとかがあまりに違うんです。
まず,エンジンはこいつがノーマル,前の車体がブーストアップしていましたが調子を悪くしていたこともあって,こいつの圧勝です。とにかくブーストの立ち上がりが軽くてどんどん前に車体を運んでくれます。2500rpmあたりからいつの間にかブーストが効いて,3000rpmではもうはっきりパワーが乗ってるんですね。いくら軽とはいえ,この回転数ではエンジン音も全く気にならないレベルなので,まるで無理してる感じがなく,普通車のように普通に走ってしまいます。
3000rpmあたりからアクセルを戻すと,ピュウっというブローオフバルブ的な音がします。これは前の車体では絶対になかったですね。
なお,前の車体はエンジンブローした車体を引っ張ってきて,ミラジーノ(NA)のエンジンパーツを組んで直したもの,という謎の経緯があります。そのため一概には言えないのですが,今考えてもブーストの立ち上がりはもっと遅めで,3000rpmあたりになるまでやや我慢を強いられた印象がありました。それが普通だと思っていたので,この車体に乗ると,こんなにトルクが簡単に手に入るのかと驚かされるのです。
これで1998年の車体ですから,エンジンの程度もなかなかかもしれません。

まだまだ語り足りない部分もありますが,今回はここまで。また次回,他の部分のインプレもしたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2015/06/10 00:20:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乗ってみたい車
シュピーゲルさん

軟弱ジムニー乗り……😹
3kさん

西の大黒・芦有(ろゆう)ドライブウ ...
creative311さん

俺のホイールクリーナー
hiro5150さん

2018紅葉狩り⑥-2 黒田ダム界 ...
アガサさん

パールホワイト系だとこっちかな
相模のマコさん

この記事へのコメント

2015/06/10 01:19:54
オプションてんこ盛りの個体へ乗り換えですね(^^)

走行距離はどちらが少ないんですか~?
コメントへの返答
2015/06/20 16:29:39
遅レス大変失礼しました。
オプションはどこまで純正ものなのかよく分かりませんが,結構大事にされた車体のようです。
走行距離は,実は前の車体の方が少ないです。ちょうど10万kmくらいでしょうか。そのかわりエンジンブロー経験してます。今度のは,なんと15万kmも走ってました。が,タペット音もほとんどなく,吹け上がりもスムースで驚きました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「というわけでタイヤ交換、マフラー交換、リヤショック交換を済ませて試運転。マフラーの抜けが雲泥の差。というか音結構出てるぞこれ。」
何シテル?   10/28 23:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
HinaSaraHinaSara * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
Z.O.E.Z.O.E. rbenginerbengine

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.