• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

大型二輪教習日記 ~第4回 バイクシミュレータ体験~

大型二輪教習日記 ~第4回 バイクシミュレータ体験~ まだまだ続きます,大型二輪教習。

といっても,土日ぐらいしか通えないので,もう1か月経っていますが,12時間の予定をようやく半分越えたところ。

さて,今回は,2段階に進んだので,コースを覚えひたすら走ることが最初の課題です。

卒業検定では2コースのうちどちらが出てもおかしくないので,まずはコース1をしっかり覚えておかないと,コース2を覚える時間がありません。

コースの順とか詳細は省きますが,スラロームや1本橋,波状路,急制動は後半に集中しています。そこまでに落ち着いて課題をクリアできるといいんですが。

だいぶ慣れてきたNC750L。エストレヤとは全く違う乗りやすさ。400ccくらいしかないんじゃないかという車体の軽さは,燃料タンクがシート下という構造もあって,実車重を感じさせないものです。
車体を押して歩く時も,想像以上に軽快。エストレヤとほとんど変わらないように思えてきました。

タイヤを見るとわかるんですが,これだけ太いタイヤにもかかわらず,接地面はとても細いんですね。もちろん荷重がかかると面が増えて安定した走りになるのでしょう。急制動でもそう簡単にリヤが滑りません。

さて課題ですが,苦手の波状路ではまだエンストさせてしまいます。どうもスロットルを煽るタイミングとクラッチをつなぐタイミングが合わないようです。要するに下手。
タンクの上にまたがるように,とのご指導を受けて,姿勢はだいぶ改善したと思います。

1本橋は,無理な態勢になりそうだったらタイムを気にせず前進し,安定したら静止を目指す,という方針に変えました。基本,リヤブレーキは加減こそ付けますが踏みっぱなしに近いです。個人的には,クラッチを切って惰性で乗っているときのほうが安定しやすいです。ちゃんと10秒以上で行けているか自信がありませんが。

スラロームは,パイロンタッチこそしませんが,どうもスロットルを入れるタイミングが難しい。速度がぐんと上がってしまうので,下手に加速できません。おかげでだらだらと走る傾向が強いです。車体の重さを少し感じる瞬間です。

次の時間は,シミュレータです。
ホンダが作ったそうですが,バイクシミュレータです。

一見,ゲーセンにありそうな感じに見えます。
ちゃんとバイクの必要な操作系はぜんぶ付いており,画面にも反映されます。
加速すると車体の前がわずかに持ち上がり,減速時は沈むという凝りよう。
でも,車体を傾けるのはとても違和感があり,直進時も自分がやや傾いた状態で走ってました(笑) 実際にタイヤが回っているわけではないので,自立できないんですねこの機械。

ところで,画面の中の町は,なかなかシュールというかすごいものがあります。

走行するのは,乗用車はすべてホンダ(笑)その再現率は無駄なほどに高く,
CLアコードが路肩駐車で突然ドアを開けてくる!
2代目フィットが交差点で飛び出してくる!
無理な追い越しをかけてくるのは大きなリヤウイングのシビックタイプR!!
X4みたいなバイクがトラックの陰から猛スピードで出現!!
よく考えると,ミニバンと軽自動車は一台もいませんでした。

大画面ではありましたが,交差点を曲がるとき,本当は左右の後方を首を回して確認したくなりますが,それができません。もっとも,できない前提で作ってあるらしく,画面外から歩行者や自転車が飛び出してくることはありませんでした。

結構安全運転で走ったのですが,1か所だけ事故りました。
その状況を,うろ覚えですが書くと,
後ろから猛然と迫る大型トラック!しかもライトをフラッシュ,クラクションまで鳴らされまくり!!!
そこで左側にレストランらしき建物!駐車場から1台の車が今にも出そうだ!
後ろのトラックは無視して減速,ゆっくりと進めると・・・・
出そうな車の陰から,別の車が飛び出して突っ込んできた!!!
ガシャーーーーン・・・・・・

おい。

そりゃないでしょ

どれだけ徐行すればいいんだ。というか止まればいいのか?こっち優先で?

・・・という謎の状況でした。どなたかわかる方に教えてほしいくらいです。
ちなみに教官いわく「誰でもぶつかります」
いやいやいや。

で,終わると,グローブの中は汗びっしょり,肩は変な力が入って痛いくらい。
実際のバイクに乗ったほうがまだ楽だったかもしれません。

というわけで,今回はこんなところでした。
帰りのエストレヤの運転が,いつも以上に慎重になったのは言うまでもありません。
ブログ一覧 | バイク関係 | 日記
Posted at 2016/03/06 09:56:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芋煮オフ in 山形2018
なちゅらるGTさん

旧車天国を見学してきました。
かえるGOさん

【注目part61❗】大洗あんこう ...
シン@009さん

訳ありパスタ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

更新を断念し返納してきました
伊勢さん

スキーとステーキ @旭川
kitakazeさん

この記事へのコメント

2016/03/06 20:33:07
今晩は!初めまして。
スラロームのタイムの短縮は
バイクをいかに力ずくでネジ伏せるかですよ。ギアーは2速ですよね。パイロンに入る前には速度はゆっくりと入り通過後にアクセルオン、オフをリズム感にすると良いでしょう。その時は足はタンクは膝でメチャ締める
ステップは土踏まずより前において、しっかり踏ん張る
さらにアクセルオフでバイクを寝かすけどその時はバンドルメチャ切ってリーンアウトぎみに走る事だね。それが出来れば
巧くなるはずです。文章でわかるかな?誰かにやってもらうのがいいね。追伸 白バイ隊員の
YouTubeを見て下さいね。凄いけどね♪
コメントへの返答
2016/03/07 22:44:30
コメント,ご指導有り難うございます。
私はアクセルの開け方が乱雑なせいか,なかなかうまくいかないですが,リーンアウトのところは忘れかけていたような機がします。動画も参考にしたいと思います。前のスーパーフォアの時はもっと思い切って行けていたような気がするんですが・・・。エストレヤでちょっと練習ですかね。参考になりました。有り難うございます。
2016/03/07 08:14:53
頑張れ‼‼

コメントへの返答
2016/03/07 22:46:58
コメントありがとうございます。
苦行というよりも,通うのが楽しいですね。少しずつ上達している実感もあります。最近冬で遠ざかっていたはずのバイクがまた近いモノに感じられます。
・・・そして,物欲がとまりません(笑)
免許を取れたわけでもないのに,なんでしょうこのわくわく感は。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「というわけでタイヤ交換、マフラー交換、リヤショック交換を済ませて試運転。マフラーの抜けが雲泥の差。というか音結構出てるぞこれ。」
何シテル?   10/28 23:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
ラファ松ラファ松 * ゆうぼゆうぼ *
HinaSaraHinaSara taka5taka5
LXRYLXRY みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.