• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月20日

大型二輪教習日記 ~第6回 VFRに乗ってみた~

大型二輪教習日記 ~第6回 VFRに乗ってみた~ 残りわずかとなった,大型二輪教習。

毎回の授業では,
①車体に慣れる走行(ウォーミングアップ)
②若干の課題のみ反復練習
③規定コースの周回練習
の3つを,やらせてもらっています。

コースは,なんとか覚えました。複数のコース取りを覚え,
検定当日はどれになるかわからない,というもの。これは自動二輪でも経験済み。
もっとも,私が自動二輪を教習したのは別の学校ですので,とても新鮮です。

最近は,だいぶ車体にも慣れてきました。
そこで,今回は,なんと乗ったのはこちらの車体。

教習車としては先々代にあたるでしょうか,VFR750Kです。
主に教官が乗っている印象が強いのですが,これが・・・・

乗ってビックリ。
いつものNCより,パワーが圧倒的に違います。
アイドリングの段階で,回転数がある程度高く,クラッチつないだ状態で結構速度が乗ります。トルクというか,回る気満々のエンジン。ちょっとスロットルを触るだけで,グッと速度が出てきます。
NCは,もうちょっとパワーの出方がのんびりしているので,恐ろしく扱いやすかったのだと,今頃になって思い知りました。
ブレーキも,さすがダブルディスク,初期の効き方が違います。車体を傾けるのも簡単だし,これは速い。ハンドルがアップ仕様になっていますがどうも車体に合わない感じ。高めのステップ位置で膝を大きく曲げるので,おそらく低いハンドル位置が正解なのでしょう。

次の時間。
今度は,課題として,バイクの乗車バランスを集中的に行いました。
壁に向かって前輪を壁に付け,エンジンは切った状態で乗車,そのまま足を付かないでひたすらバランスを取ります。取ります。と・・・・・取れません・・・。
これは難しいです。これだけで数秒耐えられるって,何か秘訣でもあるんでしょうか。
てっきり,車輪が回っていることでジャイロ効果で何とかなると思っていただけに,それだけではダメだということらしいです。

ですが,この後の周回では,なかなか高評価を頂きました。
スラロームは依然課題でゆっくり走行に毛が生えた程度ですが,1本橋は10.5秒,波状路は6.8秒と,初めて自分のタイムを教えてもらえました。
ちなみに,1本橋は,何かで見たコツの通り,結構な勢いで橋にのってブレーキ,ほぼ静止させてからさあ行くぞみたいな流れ。さすがに「最初速すぎ」と指摘されました。
波状路は,エンストを回避するために,無理にブレーキを使うのは正直諦め,前進する力がなくなりそうなタイミングでクラッチでパワーを回復させる感じに切り替えています。時速40km制動は車体に余裕があるのでどうやってもオーバーする気がしませんので,いきなりクラッチを握らないようにすることとシフトダウンをしたくなるのを我慢する程度で行けています。

自分のバイクでも,密かに練習をしたりしているので,その成果も少しずつ出ているようです。クラッチの使い方は,なかなか難しいですが奥が深いです。


本当は,こういった125に乗るほうがクラッチワークが上達するような気がしますが。


というわけで,いよいよ教習は「2段階みきわめ」を残すのみとなりました。
そしてそれをクリアし,最後の検定に合格できるかどうかがすべてです。
ゴールは見えてきましたが,いよいよ険しくなってきた終盤。

次回は来週土日となります。朗報をお伝えできるように頑張ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/20 23:10:00

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation