• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

「9期生」を久々に動かしてみた

「9期生」を久々に動かしてみた 我が家に置いているクルマの中で,次の「チャンス」をずっと待っている車体があります。

ホンダ・セイバー。

(2013年5月9日の写真です)

インスパイアの兄弟車の系列の,最後のモデルとなった車種です。

かれこれ,この車体が我が家に来たのは,4年半ほど前の平成25年のこと。

そのときから,「9期生」と呼んできました。

現在乗っている「8期生」こと,インスパイアは問題なくよく走ってくれます。

今年,平成29年は,ひっそりとですが,部品取りとして残してきた「先代」たちを引退させた年でもあります。(この話は,また後日ふれられたらと思いますが)
将来乗る予定の,「10期生」KB1レジェンド,そして「9期生」UA5セイバー。
そんな2台を,久々にエンジン始動させてみました。

バッテリーは,端子は外していましたが,さすがに4年以上放置ではどうしようもありませんでした。すっかり膨らんでしまって,充電しても受け付けてくれません。
本当は「R」のバッテリー指定なのですが,転がっていた「L」を,無理やり接続。

エンジン始動。
数秒のセルだけで,見事にエンジンが始動しました。

それにしても,豪華な内装。

このUA4・5型は,3200ccが本革シート標準装備だったかと思います。
後期型なので平成2001年式だったかな?今が2017年なのでかれこれ16年前のクルマ・・・・なんですね。全然そんな感じを受けません。(もっとも普段使いの8期生は平成4年式なので感覚が麻痺しているというか・・・)


木目調があちこちに使われ,この車体の「タイプS」を演出するかのようなホワイトメーター。

今のクルマだと液晶画面のメーターもあるくらいですが,やっぱりアナログ式は良いですね。


トランクルームも問題なく広い。雨漏り一つしていないのが素晴らしいです。

ただ,エンジンルームから異音が。

異音の発生場所は,なんとなくパワステポンプっぽい。
見ると,パワステオイルの汚れがすごい。これは今すぐ乗らなくても要交換だな。
エンジンオイルも,良い機会ですから交換しておいたほうが良さそうです。

エンジンは,静かではありますが吹け上がりが鋭い!
左右出しのマフラーは決して太すぎないですが,静かながら野太い音も残っています。タイプSらしく,3200ccのV6から260馬力を発揮するらしいので乗るのが楽しみですね。

調子をみるためにしばらくエンジンをかけていると,さっきの異音も消えました。
タイヤのエアを補充し,敷地内の移動をしただけでしたが,
包み込まれる感覚の運転席は,本当に極上な空間です。


一方の,我が家で言う「10期生」レジェンド。

こっちこそ,今年の8月に一度エンジンをかけたんですが・・・。
いやその時の「大変さ」といったら。
バッテリーを交換すると,とたんに発動する「セキュリティ」と,クラクションアラーム。
しばらくぶりなので,解除方法をすっかり忘れて,またもバタバタしてしまいました。

しかも,結局バッテリーが弱っていたために,セルがうまく回らず失敗,
今回は,エンジンがかかりませんでした。



というわけで,本日の最後は3台で記念撮影。
(左から,8期生CC2,10期生KB1,9期生UA5)



正直,あまりうまくいきませんでしたが,
今日は実に,贅沢なひとときでした。
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2017/12/29 19:35:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴4年!
vigor2000さん

久々の更新ラッシュとなります
vigor2000さん

生駒山地…
あうと。『ND5RC&GRF』さん

やっぱり凄い3Q自動車ZX-R
たっchanさん

PASSION FOR YOU C ...
湯さん

金魚すくい
伽羅マスさん

この記事へのコメント

2017/12/29 21:59:50
これだけの車両を維持する費用や場所があるのは羨ましいです。
CC3を降りるとき、庭の隅に置いておきたかったですが、反対されできませんでした。
コメントへの返答
2017/12/31 22:59:33
コメントありがとうございます。お金はないけど、郊外だからこそできる贅沢ですねw でも、今年はひっそりと部品どりとなったCC2とCB5を処分しています。本当に残念です。
2017/12/30 00:30:44
本当に贅沢な並びです♪♪♪

UA5 タイプSの260馬力…オイラも一度は体験してみたいです☆
おそらくホイールスピンが止まらないでしょうね(笑)
コメントへの返答
2017/12/31 23:07:48
コメントありがとうございます。私も体感してみたいですw 300馬力のKB1も気になりますがw もっと手入れしておこうと思います
2018/01/02 00:25:44
コメント失礼いたします<(__)>

友人が所有(現在仕事の都合で3年間冬眠中。29.5万km走行)するセイバータイプSによく乗せてもらいましたが、レジェンドは400kg重いことと、コンピュータの設定上もっさり加速するので、セイバーの方がホンダらしいというか強烈です(^^;

でも、直5エンジン(家族がラファーガオーナーでした)+ドア内張まで天童木工の本木目パネルという素晴らしいクルマを是非長生きさせて欲しいとも思うので何とも複雑ですが・・・(^^;
コメントへの返答
2018/01/03 17:56:49
コメントありがとうございます。
タイプSのインプレ,ありがとうございます。早く乗ってみたいですね(笑)
といっても,8期生ことインスパイアはようやく4万kmを超えた程度ですし,まだまだ降りる気がしません(笑)
おっしゃる通り,今や貴重でもありますし,豪華という点では全く負けてない車ですね。大事にしたいと思います。
そうなると,いつ出番になるかわかりませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「というわけでタイヤ交換、マフラー交換、リヤショック交換を済ませて試運転。マフラーの抜けが雲泥の差。というか音結構出てるぞこれ。」
何シテル?   10/28 23:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
ゆうぼゆうぼ * HinaSaraHinaSara *
taka5taka5 * LXRYLXRY *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.