• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
ビガー:ミシュランX-ICE
テリオスキッド:ミシュランX-ICE

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ここ7年ほど履いています。

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
DRICE:
通常舗装面では普通タイヤとほとんど同じ感覚で走れたが,少しか細く高い音が混じった。
雪では特に問題なし,アイスバーンは未経験,シャーベットでは気を遣った。

X-ICE:
通常舗装面での感じは,正直並の夏タイヤよりも良い。ハンドルが適度に重く,手応えがある。ノイズはほぼなし。6年履いてのこの性能は驚き。特に高速道路での安心感はスタッドレスとは思えない。
ただ,急ブレーキを踏む緊急時に遭遇すると,ほぼ滑り出す。グリップが夏タイヤより低いことを実感するのはこのときくらい。
雪での性能は,食いつきもいいが,とにかく感心するのは滑り出しが非常にわかりやすく,唐突でなく滑ってからのグリップもあるところ。おかげで無茶をしなくて済むし,粘って唐突に滑るよりもかえって安心感がある。5年目から食いつきの度合いは低下したのを実感した。
アイスバーンは,吸水機能がない(X-ICE2から実装でしたっけ?)せいもあるが,冷えこんだときはむしろ安心感があり,陽に照らされたアイスバーンではやや不安。ただ,興味深いのはドライ路面でハンドルの手応えがあるタイヤだけに,手応えが軽くなるとアイスバーンだと判断しやすいところ。
シャーベットは,あまり期待できない。すぐ詰まるようで,一番滑る。


■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
ホンダ インスパイアCC2エクスクルーシブ 平成4年式 (=8期生)
前後とも205-55-16

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
通勤,郊外へのドライブ,山間部へのドライブ

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
最近の仙台周辺では,雪が多くても
氷雪:ドライ=2:8といったところ。

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/30 00:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月25日 イイね!

レッツ2に乗ってみた

レッツ2に乗ってみた画像は,ナンバー取得の前のものです。

先週,役所でナンバーを取得できました。
翌日,セブンイレブンのネットで自賠責を予約,そして店に向かって自賠責を買うことができました。本当に原付は登録が簡単でいいですね。

ついでといっては何ですが,セピア君も書類を紛失していたので,役所にナンバーを外して持って行き,本人確認の免許証と認め印で書類を再発行してもらえました。
本当に助かりました。まだ直っていませんが・・・。

さて,というわけでレッツ2くんを早速乗り始めてみました。

まず,いろいろありますが,ゼロ発進がかなり元気いいです。
それもクラッチミートがかなり低回転であるはずなのに,トルクが出ます。
一方で,なんだか速度が出ません。
ものすごいローギヤ感覚で,回転数がものすごく上がって,速度が上がりません。

車体は本当に大きいですね。ライブディオと比べると明らかに車体が大きい。
そのボリュームは安心感があります。
セピアも大きいですが,よりワイドになった感じですね。

ハンドリングは,異様に軽くて怖いくらいです。タイヤの空気圧を2.0にしたこともあり,一種の確信犯ではあるのですが,それにしても軽い。一応セピアのフロントもレッツ2仕様ですので同じはずなんですが,いやあ軽い。

で,フロントサスがまったく仕事をしていないことに,今日の帰りで気付きました。
ギャップを越えると,直接のショックではないんですが,グワングワンと揺さぶられます。タイヤがショックを吸収して,あとは全部ハンドルに来ている感じです。
そう,底付きしているような・・・・と帰ってきてのぞき込むと,
本当にショックがほとんど沈みきっていました。誰も乗っていなくとも。
つまりがショックがストロークできていなかったんです。

それにしてもおかしい。ふつうのレッツ2の前サスは,単なるバネだったような。
それが沈みきっているとは,いったい。

というわけで,早速いろいろやらなければいけないようです。
面白くなってきました。

ところでセピアくんは,新型エンジンを組んだ後,原因不明でエンジンが
かかりにくい状態です。圧縮がなぜか抜けているようで。
リードバルブを交換して,直ればいいのですが,もし駄目なら廃車の運命。
さて,どうなるか。
Posted at 2012/09/25 23:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2012年09月22日 イイね!

iPadも更新されました

iPadも更新されましたiPhone5の発売に併せて,そのOSであるiOSも新たに6になりました。
それに併せて各アプリのアップデートが山のように押し寄せ・・・。

ところで,私は仕事で便利だと思ってiPadを使っていますが,
なんと!今回のアップデートで,ついにsiriが使えるようになりました。
要するにほとんどの操作を音声でも認識してくれるというものです。
なかなか面白いです。認識率もかなり高く,感心しました。

ただ,皆さん書いていますが,地図はgoogle製から自社製に変更され,
大幅にダウングレードした印象が強いです。
試しに仙台駅周辺の地図を出してみましたが・・・。
白いiPad2が従来のgoogle版,黒いiPad3が新型の自社版です。

iPodtouch4で撮影した(70万画素)ので,あまり綺麗でないのが申し訳ないです。

Posted at 2012/09/22 06:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2012年09月14日 イイね!

予約しました。

いよいよiPhone5が発表されましたね。
といっても私の注目はそっちじゃないんです。
ズバリ,iPodtouchの5です。

もともとiPadを1,2,3と使い続けているので,iPhoneは特に必要としていませんでした。しかし時としてでっかいのが不便(逆に,もっと大きいのが欲しくなるときもありますけど)なので,実はiPodtouchの第4世代64GBを買ったのですが,これが動作が遅いんです。iPad1と同じくらいの反応の悪さで,ストレスがたまるばかりでなく,カメラの性能もびっくりするくらい低いんです。
iPadも3(正確には「新しいiPad」でしたっけ)になってようやくカメラ性能が抜群に良くなりましたし,今のみんカラ用画像はこれで充分なほどなのですが,touchで同等にまで進化したのは本当に助かりました。というわけで早速64GBを予約注文しました。
Posted at 2012/09/14 22:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2012年09月13日 イイね!

配備計画

配備計画というわけで,青いレッツ2は,キャブのオーバーホールも完了し,無事一発始動まで回復してしまいました。
逆に,セピア君はピストン・シリンダーを交換してもなお,エンジンがうまくかかりません。キックの時の圧縮の手応えが弱すぎるので,ひょっとしたら前回同様,リードバルブが開いてしまっている可能性があります。まあ前回は逆向きに取り付けてごまかしたので・・・・。
というわけで,セピア君の復活はもう少しかかりそうで,レッツ2のナンバー取得が先になりそうな勢いです。
って原付だけこんなに増やしてどうするんだ本当に。
Posted at 2012/09/13 22:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記

プロフィール

「待合室で見つけたトミカ。80スープラ、登場したときの大きなウィングとワイドボディのインパクトすごかったですね!」
何シテル?   02/18 10:31
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S30 S2000純正シート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:37:45
S2000 シート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:34:00
S2000衝撃のインマニ 大公開♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 18:57:38

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
Z.O.E.Z.O.E. * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
杉下右京Z杉下右京Z * taka5taka5

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.