• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

バドミントン日本代表,世界を制す!!!(トーマス&ユーバー杯2014)

バドミントン日本代表,世界を制す!!!(トーマス&ユーバー杯2014)画像は,仙台での日本リーグでの早川選手のもので恐縮です。

さて,バドミントン界にビッグニュースです。

なんと,女子がワールドカップ準優勝!!!!
そして,男子はワールドカップ優勝です!!!!
なんという快挙。
本当に報道でこんなに小さく扱っていいのか,と言いたくなるほどです。
世界一ですよ,世界一。
これ以上の結果は,無いんですから。


正確には,男子団体はトーマス杯,女子団体はユーバー杯という名前で,
団体戦の世界選手権という内容です。

世界のレベルでいうと,バドミントンはここ10年以上は中国が圧倒的な力を持っていました。正確には,中国独自のトレーニング理論なども注目を集めるほどで,実際に「チャイナステップ(サッカーで言うブラジル体操などもそうですね)」が有名で,おそらく今はほとんどの選手が練習したことがあるほどです。オリンピックでもその強さは健在で,日本はそれに善戦こそすれども,凌駕するにはまだ・・・と言ってもおかしくない近況だったかと思います。

男子は,田児(たご)選手の全英オープン準優勝などの台頭に始まり,若き精鋭の桃田の快進撃もあり,本当にここ最近の強さは凄いなと感心していたところでしたが,まさか世界一になるとは,と驚かざるを得ません。
画像の早川選手も,ダブルスでは国内最強を争う位置にいる凄い選手で,今回男子団体の主将を務めました。昨年の12月,ウチの女子部員たちは「イケメン」というだけでサインをねだり,記念写真を撮りましたが,その後で凄い選手だと知って驚いていました。知らないって凄い力なんだな・・・・。今回も大騒ぎしそうです。

また,男子の桃田は,かつて中学校時代にウチの選手も冬の東北大会で対戦したことがありますが,圧倒的な力の差を感じずにはいられない内容でしたし,夏の東北大会では更に身長も伸び,その強さに磨きがかかっていました。それからわずか数年,高卒でプロ入りし,全日本代表として活躍し,世界一に大きく貢献しているのですから,その感動もひとしおです。


というわけで,もっと日本中が騒いでほしいくらいです。
野球のWBCで世界一,サッカーのワールドカップで世界一・・・・それらに負けないくらい,注目されてほしいと切に願う次第です。

最後に,本当におめでとうございます。今夜は美味い酒を頂きます。乾杯。
Posted at 2014/05/26 21:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バドミントン関係 | ニュース
2014年05月17日 イイね!

「踊る大捜査線」を,別の方向から見てみると

「踊る大捜査線」を,別の方向から見てみると今回は,個人的に一時期,大ハマリした「踊る大捜査線」シリーズのお話です。
DVD-BOXを買ってしまって,何回か見直す機会があったわけですが,

自分が年を取って,もう一度「当時の」内容を見ると,自分の中の印象が変わっているんですね。
今まで気が付かなかったというか。
ここからは,一度見た方しかわからないネタになっていますので,大変申し訳ありません。

では早速具体的に挙げていきます。

■劇場版1
●クライマックスというか,青島が「事件は会議室で起きてるんじゃない,現場で起きてるんだ」と有名な台詞を叫んで犯人宅に踏み込んだとき。
確かトップの方々は,「こっちから(手柄を取らせたい人間を)行かせるから勝手に踏み込むな」という内容を青島に言っていました。
あのときは,.さすが上層部,勝手なことを・・・とか思っていました。
では,もしここで青島が踏み込まなかったら。
青島は,あのような大けがを負うことはなく,そして新たに来るであろう捜査員はおそらく複数。これもまた,「マニュアル通り」に事を進めたでしょうから,大けがを負う可能性は低かったのではないかと。

●犯人の行動
悔しいことですが,捜査本部が青島に言っていたことで,的中していることがあります。
・「現場周辺にいたら,犯人に見られる」
・「(青島に)あなたは,犯人の顔を見ています」
・犯人から入電,携帯をかけている人間を見つけろ的な瞬間
 →大勢の人がいるショッピングモール的なところで,携帯をかけている犯人が確かに一瞬写っていました。


■湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル
内田有紀が主人公を演じる拡大版です。
この新人「篠原」を指導する大ベテラン婦警,桑野巡査部長(演:渡辺えり子)の「しごき」の数々が,実はかなり当たり前のレベルだったりする。たとえば,公務員が節約するのは当たり前。税金ですべて運営してるんですから・・・。
むしろ新人婦警同士ののんびりでお気楽な会話の様子が,一社会人としての気構えが足りないようにさえ感じる・・・。


というわけで,うろ覚えで書いてみたのですが,なんともまとまりのない内容になってしまいました。
ちなみにまだ劇場版3までしか見ていませんし,任天堂DS版のゲームも時間がなくて途中で投げてしまっていました。この機会にもう一度やりなおしてみて,そしてファイナルを観てみようかと思います。
そういえば劇中でフロントガラスに弾痕が付いたアコードインスパイアが登場したはず。いつどこでだっけ・・・。見直さなければ。


・・・・長文駄文失礼しました。
Posted at 2014/05/17 21:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画関係 | 音楽/映画/テレビ
2014年05月15日 イイね!

キーボード・クラッシャー

キーボード・クラッシャー■一日目■
それは,ある夜のこと。
飲みながらPCを打っていると,グラスに手が引っかかった。
「あ」

隣のキーボードに降りかかる,ロックのジャックダニエル・・・・。

慌てて拭いても,もう遅い。ああもったいない・・・・。

かくして,キーボードはこれ以上ないくらい,泥酔状態。

押したキーとは,別の字が表示される始末。

うーん。干してみるか。


■二日目■
干して乾かしたキーボード。

99%,復活。ただし。

「enter」キーだけ反応せず。

つ,使えない・・・。

「仕方ない,代わりを買ってくるか」


■三日目■

キーボードを探して量販店へ。
大きすぎず,小さすぎず。で,高すぎず。
普段はノートに慣れてるので,デスクトップ特有の深いキーは避けたい。

で,これ。
妙なデザインだなと感心し,さらに現品限り処分価格で2000円。

「よし,これにしよう」

どうやら,知らないで買ったがマイクロソフトのワイヤレス,6000とかいうやつらしい。
「へえ,ワイヤレスねえ。ワイヤレ・・・・え?bluetooth接続?」

自分のデスクトップPCには,bluetoothは入ってなかったのでした。


■四日目■

またまたやってきた量販店。

さて,どっちを買うか。

ひとつはキーボード。もっとシンプルなUSB接続のやつをもう一度買い直すか。

それとも。


というわけで買ってきました。

USB接続の,後付けbluetooth。
こんな,小さなもの一つで,複数台の作動が可能になるそうだ。
値段も1700円と,悪い買い物じゃあなさそうだ。

で,接続。いろいろ細かい指示に従いながら,ようやくインストール完了。
ちっちゃな機器をUSBに差し込んで,起動。
キーボードのスイッチ,ON。
さあ,ペアリングの開始だ。


・・・・・。
・・・・・・・・・。

あれ。


また駄目かよっ。


互いにペアリングされるためには,コードで照会されるんだが。

キーボードの説明書には「コードは自動入力になるように設定しろ」とある。

bluetooth機器の説明書には,なんとも役に立つことは書いてない。

終わった。


■5日目■

ふらふらとネットで関係する情報を集めてみる。

家のPCはキーボードが使えないから,検索しようにも打てないので,iPadで。

そこに,一つだけ役に立ちそうな情報が。

「なるほど」

昨日と同じように,PC起動。

キーボードと,bluetooth機器のペアリング設定の画面まで到達。

ここで,「まだ接続されていない」はずの,このキーボードのキーを叩くと。

打ったキー通りの文字が,画面に現れた。

「あ,入力できるんだ」

ペアリングのために,一時的に接続されていたとは,盲点だった。

ここで,画面のコード通りに,入力完了。

「・・・・おおおおおおおおおおおおっ」

無事,キーボードがリンクされ,ついに作動した。

@@@@@記録ここまで@@@@@@@@

というわけで。
たかがこれっぽっちのことですが,今回はなかなか良い勉強になりました。
今までbluetooth接続というのは,聞いてはいましたが,
こういうことでも無い限り,なかなか身につけないもので。
その代わり,これでbluetooth接続はこれからガンガンできそうです。
クルマやバイクのほうでも,この接続は興味があったので,
まさしく「良い機会」だったかと。

酔わされたキーボードには悪いことをしましたが・・・。
Posted at 2014/05/15 06:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2014年05月08日 イイね!

二重の意味で「ラーメン屋」  (熊さん麺ショップ仙台西多賀店)

二重の意味で「ラーメン屋」  (熊さん麺ショップ仙台西多賀店)5月5日,こどもの日は,大事な練習試合でした。
午前で終わりましたので,帰りにお昼を頂こうと向かったのが,このお店。

熊さん麺ショップと言いまして,本来は麺やスープ,具材を売っているお店です。

ここで扱っているものは,一般販売というよりは,本職のラーメン屋に供給するもので,「味よし」などにも使われています。

また,この敷地は熊さんの麺卸ろし仙台支部であり,このショップも最初は小さなプレハブでちょっとやっていた程度の,隠れた場所でした。

私も最初はよくわからず,素通りしていましたが,なにげに店内を歩いていると,よく試食させてくださったり,麺などを買ったときのポイントカードのポイント還元がかなり高い(100円で10円=10ポイント付き,次回から利用可)ので,ついつい足繁く通うようになりました。

その頃はまだ麺販売という感じでしたが,数年前に大工事を行い,ついに販売店が立派なお店になり,そしてその店内の半分が食堂となったのです。

こんな経緯もあり,また近くに様々なラーメン屋が建ち並ぶということもあり,ここは連休中でも比較的空いている場所です。といっても,かつての状況よりも常連さん達がどんどん増えているのは確かなようですが。

で,行ってみたら,なんとお客は私一人。よしラッキー。久々にラーメンを注文することに。

車を特等席に駐車し,眺めながら飯が食える。うん最高。

頼んだラーメンが到着した頃には,なんといつの間にか混んでいました。やはり先ほどの状況は偶然だったか。
ここのメニューはすべて,店内販売されているものを使ったものですので,買って帰って作っても全く問題ありません。単に私はお腹が空いているので今食べたい!ということだったのと,ラーメンといえども料理がヘタという2つの理由で。
それにしても,そこらのラーメン屋よりお値段でも勝負できてますし,とにかくここは外れが無いんですよね。初めて食べた,緑色の餃子もなかなかでした。

残念ながら,あくまでこの店はサイドビジネスということで営業時間が昼前後程度。特に食堂のほうが時間が限定されていますのでご注意ください。
また,場所が幹線道路から少し奥まっており,行くのは難しくないのですが店舗を表から確認するのは困難ですので,事前にネット等で調べていくことをお勧めします。
なお,HPはhttp://www.kumasan-japan.co.jp/company/index.htmlですが,扱いが小さすぎてよくわかりませんので(笑),食べログの当ページを以下のリンクに貼っておきます。
Posted at 2014/05/08 07:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食の関係 | 日記
2014年05月05日 イイね!

雪と,桜と,温泉郷

雪と,桜と,温泉郷5月4日は,GWらしく,ちょっと遠出することとなりました。
今回の足は,我が家のプリウス。レガシイ用の16インチBBSを履かせた仕様で,なかなか軽快です。残念ながら今回はナビシート役と相成りました。



仙台のある宮城県から西に向かうと,隣県・山形に達します。山形は雪も多いですが,それよりも米も美味いし自然も綺麗,何より道路状況が仙台と比べものにならないほど快適。高速道路は無料区間も多く,南北を結ぶ大動脈の国道13号線も道路の幅が広く整備された区間が多く,本当にツーリングやドライブではその恩恵を感じることと思います。


山形は美味いモノの宝庫。特に蕎麦(そば)は,有名店も多いようです。ここ次年子(じねんご)地区もその一つで,結構山のほうに行かないと到達しない場所ですがこれだけ車が停めてあり,外までお客が並んでいる店もあるほど。今回は時間があまり無かったので,コンビニ弁当で済ませることになってしまいました・・・。


今回はあくまでドライブがメインでしたが,多少の山菜採りも兼ねたいところ。ただ,今回通ったルートでは,それほど大物はなかなか見つかりません。
「こごみ」だけは,本当にあちこちにあります。といっても結構伸びるのが早くて,ちょっと来るのが遅かったくらいの感じでした。


何とか食べられそうなものをいくつか採りました。今回はとても山菜採りとは言えない収穫です。


桜も,今が満開を迎えているところもあり,フキノトウがようやく出ているところもありました。本当に,場所によって「春」の状態もまちまちなのだと実感。


更に奥まで進みます。次第に積雪も珍しくなくなり,峠のような上り坂にさしかかります。落石も多い地域らしいのですが,前方に広がる光景を見れば納得です。安全とは言い難い勾配。


そこを駆け上がると,一面開けたところが。ここは時期になると有名な蕎麦畑になのだそうです。普通にスキー場も雪がありました。お客さんはいませんでしたが。


というわけで迷い込んだのは,温泉街。
ここは肘折(ひじおり)という有名な温泉だそうですが,私は初めて来ました。
あれだけ上った峠道を,更に同じ分だけ下ってきて到達したような場所です。
せっかくの温泉だったのですが,時間の関係で,車を降りる時間さえ与えてもらえませんでした。足湯と買い物くらいはしたかったのですが。
それにしても車もお客もそれなりにいて,結構賑わっている様子でした。


とても今が5月で,気温が18℃ほどあるように思えない光景。雪と青空と,更に向こうに見える山々。この一景を見るだけでも来た甲斐があったというものです。
って山菜はもういいのか。


すみません,肘折をなめてました。
他のルートで帰ろうとしたら,天下の国道458号線が通行止め。というか通行止めって書いてませんが,見ての通り,通れる気がしません。


更に別方向のルートも終わった。
北上する県道57号線も,行けば行くほどどんどん雪で道が狭くなり,向こうに見えるのは封鎖を示すゲート。うーん。

というわけで,元来たルートが唯一の道だったわけで。
ところが,これが凄いルートだったことが,帰りにわかったのです。

こんなとこ・・・通ったっけ?
まるでウォータースライダーか何かのような道路。

崩れて崩壊したときに,こんな道路に直したらしいのですが,金のかけ方が凄い。なんだこれは。というか下を見るのが怖い。

途中,画像はありませんが,仙台ハイランド周辺の大渋滞に捕まりました。
おかげでずいぶんハイタッチさせてもらえましたが,かなり時間がかかりました。

最後に,先代ですがプリウスのすごさを痛感。この状況でも,まだガソリンが半分残っている。あの渋滞でもこれって,ライブディオとかエストレヤと燃費同等だし,凄すぎる。

と久々にドライブを満喫した一日でした。自分が運転していないのが残念でしたが,昨日のエストレヤとはまた違った過ごし方になりました。
Posted at 2014/05/05 22:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「というわけでタイヤ交換、マフラー交換、リヤショック交換を済ませて試運転。マフラーの抜けが雲泥の差。というか音結構出てるぞこれ。」
何シテル?   10/28 23:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
HinaSaraHinaSara * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Z.O.E.Z.O.E. rbenginerbengine
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.