ブログを書くのは本当に久しぶりです。
この4月は,怒涛のように過ぎ去っていきました。といっても毎年のことですし,皆さんの多くが同様のことと思います。本当にお疲れ様な年度初めです。
さて,今回のお仕事面では,年度開始にあたって,かなり大きな仕事を頂きました。業界では「コマ移動」と言えば通じるかと(笑)
他の業務と同時進行で,様々な仕事を背負い込むことになるのは年を食ったせいですね。今回は本当に勉強になりました。多少,頭の回転も早くなったような気がします(笑)
さて,それでは本題。
車の話から。
テリオスキッドくんですが,おそらく間違いなく,ターボのタービンを損傷してしまいました。
急いでいてブースト計をよく見ていなかったのが原因です。
そのとき,2速でブーストが0.9くらいまで上がったかもしれません。
その後,「ガクガク」と妙な挙動が起きました。とりあえず普通に走るといえば走るのですが,踏んだ時のパワーが一枚も二枚も頼りない印象。ブーストも上がり方が一段と遅くなりました。完全に死んだわけでなく,タービンの羽が欠けたとかそんな感じなのかもしれませんが,とにかく楽ではなくなりました。
それが原因ではないのですが,実はこのテリオスキッドくんも乗り換えの時期を迎えました。震災のときもお世話になり,なんだかんだと6年以上は乗っていたことになります。ターボのこと以外は大きなトラブルもなかった(雪で壁にぶつけたりはありました・・・)ので,本当に惜しいことになってしまいました。
では,次に何に乗るかというと。
はい,テリオスキッドです。
しかも年式同じ。
純正エアロがついてちょっと車高が標準で下げてある車体。
いよいよ父がこっちに乗らなくなってきたので,こちらを継承することになりそうです。
というわけでトップの画像は,奥が今の車体,手前がこれから乗る車体ということになります。外装にサビが出ているのが気になりますが。
個人的には,ミラジーノも気になっているんですね。
テリオスの便利さと万能さはもう言うまでもないんですが,すっかり某愛車遍歴番組の影響でミニ系の車体が欲しくなり。パワーじゃなくてああいう車体へのあこがれが強くなっています。で,我が家にミラジーノが一台寝ています(エンジン修理経歴あり)。ひょっとしたら途中でこっちに切り替わるかも・・・と思っています。
CC2インスパイアも元気です。というかさっぱり乗っていません。1992年の新車状態からまだ走行距離は36000km。本当に希少な車体となってしまいましたが,乗る機会が本当に減ってしまいました。乗りたいんです。そろそろ禁断症状が・・・(笑)
通勤等で,がぜん出番が増えたのが,自転車です。
仕事のストレスがかなり自覚できるほど溜まってきたことと,この4月は天候に恵まれたこともあり,自転車で汗をかくのがちょうど良くなりました。ストレスの発散というか抜け具合は車やバイクでは成し得ないものがあります。それも1時間で。
最近は,「ingress」というスマホゲームも覚えまして,これと自転車を組み合わせてのポタリングが楽しくなってきました。実際に外に出てあちこち廻らなければならないGPS利用系なので,これとみんカラハイタッチ!を同時に使って,暇があればあちこち行くようになりました。
体重は全然変化なしですが,自転車で多少「踏める」体になってきたような気がします。
折りたたみ,MTB,ロードと3台を乗り分けていますが,どれもそれぞれの良さがあるのが良いですね。
特に折りたたみ型は,この中では走行性能が落ちるように見えますが,実際にはギヤ比もいじってドロップハンドルなので,時速30kmの巡航も問題なくできてしまいます。早さではなく,乗り味の違いという点でどれも劣ることなく楽しんでます。
体重ついでに,食生活も少しずつ変えようとしています。
ネットの影響ですが,お昼とかはおにぎりや弁当をやめてコンビニの「サラダチキン」に切り替えはじめました。いやこれいいですね。食べた後眠くならないし,体も動くし。頭も回るような感じ。なんだか調子がよくなってきた気がします。
最後にバイク。
自転車の次に,バイクに乗る機会が増えました。やっぱり天気が良いと気持ち良いですね。近距離ならカブでトコトコと,少し距離があるならエストレヤ。2台とも調子よく,快適な通勤生活をサポートしてくれました。
しかしエストレヤにトラブル発生。走行中のパンクがありました。これについては別に書きたいと思います。
というわけで,駆け足で振り返ったこの一ヶ月。明日はもう少し,何か掘り下げて取り上げたいと思います。
Posted at 2015/05/04 00:24:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記