• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

エストレヤで走行中にパンクに!そのときの状況を振り返ってみた

エストレヤで走行中にパンクに!そのときの状況を振り返ってみたそれは3月22日のこと。
墓参りの日で,エストレヤで向かおうとしていました。

で,このところ,エストレヤのタイヤの空気が抜けていることに気付きました。
さすがに冬の期間はあまり乗っていなかったので,そのせいかなと思っていたのですが,不安はゼロにはなりません。
前後ともエアを入れ,墓参りに出発です。

途中,不安になったので,数km走ったところで前後のエアを確認。大丈夫そう。

と,そこからペースを上げて走り出しました。

次第に遠のく我が家。

ちょうど半分くらいのところに来た時,それは起きました。

なんだか,車体がブルブルします。

時速50kmを超えていました。

ミラーを見ると,後続の車が異様に車間距離を取りつつあります。


あっ・・・・これ,あかんやつだ・・・・。

ブレーキをあまりかけずに減速。ブルブルがひどくなります。

路肩に寄せて,停車。


リヤが,見事にぺっちゃんこです。

問題は,ここからどうするか。

残念なことに,民家さえあまり無いような場所です。

ただ,幸いというか,山に近いところで,ここから山道を通れば,無理やり我が家には他の車にあまり出会わずに帰れそうです。

そこで,タイヤがダメになることを覚悟の上で,パンクしたまま,道を外れ,脇の山道を進むことにしました。それも自走です。砂利道です。タイヤどころか,ホイルリムも取り返しのつかないことになりそうです。

走行速度は,人の歩く速さ。
1速ではギクシャクするし空冷エンジンの冷却が心配なので,主に2速で。
両足は,いつ転んでもいいように左右に出した状態。

幸い,ほとんど車に遭遇することなく,ドコドコと亀前進するエストレヤ。
トルクフルな単気筒でよかった。回転を上げる必要もないし。車体も160kg台と軽めだし。

というわけで,必死の走行で,1時間以上は少なくとも格闘しながら,我が家にたどり着きました。押して帰ってきたわけでもないのに,もう汗だくです。


本当に幸いなことに,タイヤはリムから外れることもなく,よく耐えてくれました。さすが定番のTT100。

さて後日談ですが,パンクの原因はチューブでした。チューブレスではない車体ですが,前回タイヤを交換した時,それまでのタイヤは・・・なんと1992年の製造時から履いていた,要するに20年以上前のもの。それだけでも交換する理由になります。
しかし,そのとき,同じく20年以上頑張ってきたチューブを交換することなく,そのまま再利用して組んでもらっていたのが主因でした。
組んだ表紙に,劣化がピークに達していたチューブ。組み上げ時に亀裂が入っていたらしく,前後ともチューブ交換で無事,解決しました。

後日,前後タイヤをホイルごと外し,いつのもショップに持ち込んで,再度新しいチューブに入れ替えていただきました。

今回の反省点。
まず,「前兆」はあったわけですね。空気を入れて解決させようとしたのが甘かったです。
それから,タイヤ交換時,ケチらずにチューブも同時に替えておけば,この事態はありえなかったかもしれません。

最後に,小さな奇跡とよべること。
それは,前後輪とも同じ状態だったにもかかわらず,今回走行中にパンクしたのはリヤだけだったということ。
これが前パンクだったら,まず転倒は避けられなかったでしょうし,自走で帰宅するなんて考えもしません。

というわけで,色々と反省することの多いトラブルとなりました。
転倒することもなく,怪我することもなく,本当に無事で済んでよかったです。
Posted at 2015/05/05 23:54:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2015年05月02日 イイね!

近況報告 ~この怒涛の1ヶ月を振り返る~

近況報告 ~この怒涛の1ヶ月を振り返る~ブログを書くのは本当に久しぶりです。

この4月は,怒涛のように過ぎ去っていきました。といっても毎年のことですし,皆さんの多くが同様のことと思います。本当にお疲れ様な年度初めです。

さて,今回のお仕事面では,年度開始にあたって,かなり大きな仕事を頂きました。業界では「コマ移動」と言えば通じるかと(笑)

他の業務と同時進行で,様々な仕事を背負い込むことになるのは年を食ったせいですね。今回は本当に勉強になりました。多少,頭の回転も早くなったような気がします(笑)

さて,それでは本題。
車の話から。
テリオスキッドくんですが,おそらく間違いなく,ターボのタービンを損傷してしまいました。
急いでいてブースト計をよく見ていなかったのが原因です。
そのとき,2速でブーストが0.9くらいまで上がったかもしれません。
その後,「ガクガク」と妙な挙動が起きました。とりあえず普通に走るといえば走るのですが,踏んだ時のパワーが一枚も二枚も頼りない印象。ブーストも上がり方が一段と遅くなりました。完全に死んだわけでなく,タービンの羽が欠けたとかそんな感じなのかもしれませんが,とにかく楽ではなくなりました。

それが原因ではないのですが,実はこのテリオスキッドくんも乗り換えの時期を迎えました。震災のときもお世話になり,なんだかんだと6年以上は乗っていたことになります。ターボのこと以外は大きなトラブルもなかった(雪で壁にぶつけたりはありました・・・)ので,本当に惜しいことになってしまいました。

では,次に何に乗るかというと。
はい,テリオスキッドです。
しかも年式同じ。
純正エアロがついてちょっと車高が標準で下げてある車体。
いよいよ父がこっちに乗らなくなってきたので,こちらを継承することになりそうです。
というわけでトップの画像は,奥が今の車体,手前がこれから乗る車体ということになります。外装にサビが出ているのが気になりますが。

個人的には,ミラジーノも気になっているんですね。
テリオスの便利さと万能さはもう言うまでもないんですが,すっかり某愛車遍歴番組の影響でミニ系の車体が欲しくなり。パワーじゃなくてああいう車体へのあこがれが強くなっています。で,我が家にミラジーノが一台寝ています(エンジン修理経歴あり)。ひょっとしたら途中でこっちに切り替わるかも・・・と思っています。

CC2インスパイアも元気です。というかさっぱり乗っていません。1992年の新車状態からまだ走行距離は36000km。本当に希少な車体となってしまいましたが,乗る機会が本当に減ってしまいました。乗りたいんです。そろそろ禁断症状が・・・(笑)

通勤等で,がぜん出番が増えたのが,自転車です。
仕事のストレスがかなり自覚できるほど溜まってきたことと,この4月は天候に恵まれたこともあり,自転車で汗をかくのがちょうど良くなりました。ストレスの発散というか抜け具合は車やバイクでは成し得ないものがあります。それも1時間で。
最近は,「ingress」というスマホゲームも覚えまして,これと自転車を組み合わせてのポタリングが楽しくなってきました。実際に外に出てあちこち廻らなければならないGPS利用系なので,これとみんカラハイタッチ!を同時に使って,暇があればあちこち行くようになりました。
体重は全然変化なしですが,自転車で多少「踏める」体になってきたような気がします。
折りたたみ,MTB,ロードと3台を乗り分けていますが,どれもそれぞれの良さがあるのが良いですね。

特に折りたたみ型は,この中では走行性能が落ちるように見えますが,実際にはギヤ比もいじってドロップハンドルなので,時速30kmの巡航も問題なくできてしまいます。早さではなく,乗り味の違いという点でどれも劣ることなく楽しんでます。

体重ついでに,食生活も少しずつ変えようとしています。
ネットの影響ですが,お昼とかはおにぎりや弁当をやめてコンビニの「サラダチキン」に切り替えはじめました。いやこれいいですね。食べた後眠くならないし,体も動くし。頭も回るような感じ。なんだか調子がよくなってきた気がします。

最後にバイク。
自転車の次に,バイクに乗る機会が増えました。やっぱり天気が良いと気持ち良いですね。近距離ならカブでトコトコと,少し距離があるならエストレヤ。2台とも調子よく,快適な通勤生活をサポートしてくれました。
しかしエストレヤにトラブル発生。走行中のパンクがありました。これについては別に書きたいと思います。

というわけで,駆け足で振り返ったこの一ヶ月。明日はもう少し,何か掘り下げて取り上げたいと思います。
Posted at 2015/05/04 00:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「待合室で見つけたトミカ。80スープラ、登場したときの大きなウィングとワイドボディのインパクトすごかったですね!」
何シテル?   02/18 10:31
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S30 S2000純正シート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:37:45
S2000 シート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 23:34:00
S2000衝撃のインマニ 大公開♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 18:57:38

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
nhidenhide * えあすぺえあすぺ *
rbenginerbengine * CUNE-masakiCUNE-masaki
taka5taka5 杉下右京Z杉下右京Z

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.