• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

仙台開催!!スマホゲーム「Ingress」のイベントに参加してきた

仙台開催!!スマホゲーム「Ingress」のイベントに参加してきた今回は,スマホのゲームの話です。
「Ingress(イングレス)」というゲームですが,これのイベントが地元仙台で行われたので,参加してきました。といっても用事もありましたので,限られた時間での参加でありましたが・・・。

このゲームは,GPSで現在位置を使った陣取りゲームなのですが,要するに実際に現地に設定されたポイントがあちこちにあって,そこを基準にお互い動き回ります。そう,実際に自分で現地を動き回らなければできないゲームです。

ルールはやや覚える部分が多いので割愛しますが・・・
散歩やジョギング,自転車のポタリングやクルマのドライブなどを楽しまれる方々なら,ついでにやっておいて損はないゲームです。

もともと,陣取りという高次元のレベルまで絡まなくても,各ポイント(ポータル)が様々なプレイヤーによって様々な名所や珍百景的な場所に設置されているので,それを探しに行くのも充分楽しいものです。

さて,今回の集合場所は,仙台のゼビオアリーナ。

9時受付開始の時間では,ものすごい人の列ができていました。

中に入ると,これまた壮観。


全国から集まって来ただけに,その熱気は半端ないものがあります。
といっても,ただ「強い」というよりも,純粋に楽しみに来たという感じもあり,このゲームの持つ深さのようなものを感じました。何より,集まった方々の年齢層はかなり高めです。小学生や中学生,高校生の姿はほとんどありません(笑)

私もそうですが,ソロプレイヤーの数もそれなりにいます。はい,のんびり回って楽しみます。
では,オープニングも終わったので,皆々街に繰り出してみます。

この,何気ないような光景に,ゲームプレイヤーがあちこちに。
2つの陣営(青と緑)が陣取りをする,という設定なので,それぞれの色を身につけている方々は間違いなくプレイヤーです。更に,スマホをのぞき込んでいる方々もおそらく同じ。とにかく,この日は仙台の各地はこういう方々で埋め尽くされるような感じでした。

さて,私は自転車でのんびりぶらぶら走ります。徒歩スピードでないと稼げないものもあるのですが,何かに乗らないと落ち着きません(笑)


というわけで,広瀬川の河川敷へ出て,のんびりすることに。

梅雨入りはどこへやら,なかなかの好天です。


ひとしきりのんびり回ったところで,異変が。

いつものスマホの画面は,こんなかんじで表示されるのですが,


このとき,緑の陣営が仙台一帯を覆い尽くしたのです。


・・・なんだこれ。この陣地,どこまでひろがってるんだ?

気になったので,ツイッターで見てみると。

うわあ・・・・これはすごいというか何というか。
仙台市はほぼ陣地の海に沈んでいるではないですか。
南は蔵王周辺,東は島,北は1000mを越える栗駒山の山頂。
・・・どうやって作ったんだこれ。

・・・と,気が付けば天候がいきなり変わり始めてきました。


うん,降るなこれ。
時間でもありましたので,戦線?を離脱して帰宅の途につきました。

最初は,正直仲間に入れないんじゃないかとかいろいろ不安要素もありましたが,
要するに,ソロでも充分楽しめます。おそらく複数のチームなら相当楽しいかと。
それから,どっちの陣営でも,こちらからすれ違うたびに「こんにちは」と声をかけましたが,これも驚くほど返事が気持ちよく返ってきました。この挨拶はぜひもっと広めたいものです。

もともと,運動をしなければと思って始めたゲームでしたが,今回このような機会を得て,世界の広がりを感じました。あくまでゲームは手段であって,そのために出かけたり旅に出たりというのが素晴らしいと思います。ただ一つの欠点は,歩きスマホになりがちなんですよね,このゲーム。そこさえ何とかなれば・・・。

本当は翌日もイベントがあったのですが,都合で参加できず残念でした。

というわけで,皆さんもIngress,ちょっと興味を持って頂ければ幸いです。
Posted at 2015/06/27 23:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPad/iPod touch 関係 | 日記
2015年06月09日 イイね!

愛車を乗り換えました ~テリオスキッドからテリオスキッドへ~

愛車を乗り換えました ~テリオスキッドからテリオスキッドへ~またまたご無沙汰していました。
愛車の一台,テリオスキッドですが,ついに乗り換えとなりました。
車検のタイミングでの乗り換えとなります。

乗り換えるのは,もう一台の我が家のテリオスキッド。

ミラジーノとの乗り換えも検討でしたが,残念ながら?こちらは引き取り手が現れたとのことで,諦めることに。
いや正直,かなりミラジーノは欲しかったのですが・・・。

さて,今度乗るテリオスキッドは,どこがちがうのかというと。

年式は,たしかほぼ一緒。初期型の1998年式だと思われます。
車体色も一緒。
4駆で,マイルドチャージと言われる60馬力程度のターボエンジンなのも一緒。
4ATなのも全く同じです。

違いは,この車高。
純正ダウンスプリングが組まれています。車高にして2cm程度低いことになるでしょうか。

それと,純正エアロが装着されています。
これだけ見ると,エアロダウンカスタムというグレードのようでもあるんですが,
あるはずの,上のリヤウイングがついていないんですね,この車体。
ひょっとしたら,エアロとスプリングは後付けだったりして。
グリルも,前乗っていたテリオスキッドと同じなんですが,これもちょっとしたポイント。
前乗っていた車体は,別グレードのグリルに交換してあるんです。確か2駆用だったような気がします。
なのにこの車体も同様のものが付いている。ひょっとしたら,同じく交換しているのでは・・・。
というように,あれこれ探ってしまうわけですが,それもそのはず,この前オーナーはだいぶご年配でありながらあちこち手を入れていたようなんですね。社外品ではなく純正品で換装している箇所があると聞いていたので・・・。少なくともテールランプは初期型ではありえないクリア風テールになっています。

もう一つの外観の違いは,とにかくオプション品満載というところでしょうか。
メッキパーツをあちこちにつけていて,いやこれ新車時にいくらしたんだろうと考えてしまいます。

ちなみに,タイヤはこの機会に新調しました。

前の車体もナンカン製でかなり好印象を持ちましたが,今回もナンカン製のまた別のモデルにしました。これはおいおいパーツ紹介等で触れたいと思います。

乗り換えの際には,前の車体から引き継ぎたいものがいろいろあったのですが(何しろ同車種ですし),時間があまりなかったので,取り急ぎレカロシートだけ取り外して装着しました。

やっぱりレカロは一度味わうとやめられないですね。初レカロでしたがよくわかります。

さて,この状態で運転してみると,これはもう衝撃でしたね。
前の車体と,パワーとかハンドリングとかがあまりに違うんです。
まず,エンジンはこいつがノーマル,前の車体がブーストアップしていましたが調子を悪くしていたこともあって,こいつの圧勝です。とにかくブーストの立ち上がりが軽くてどんどん前に車体を運んでくれます。2500rpmあたりからいつの間にかブーストが効いて,3000rpmではもうはっきりパワーが乗ってるんですね。いくら軽とはいえ,この回転数ではエンジン音も全く気にならないレベルなので,まるで無理してる感じがなく,普通車のように普通に走ってしまいます。
3000rpmあたりからアクセルを戻すと,ピュウっというブローオフバルブ的な音がします。これは前の車体では絶対になかったですね。
なお,前の車体はエンジンブローした車体を引っ張ってきて,ミラジーノ(NA)のエンジンパーツを組んで直したもの,という謎の経緯があります。そのため一概には言えないのですが,今考えてもブーストの立ち上がりはもっと遅めで,3000rpmあたりになるまでやや我慢を強いられた印象がありました。それが普通だと思っていたので,この車体に乗ると,こんなにトルクが簡単に手に入るのかと驚かされるのです。
これで1998年の車体ですから,エンジンの程度もなかなかかもしれません。

まだまだ語り足りない部分もありますが,今回はここまで。また次回,他の部分のインプレもしたいと思います。
Posted at 2015/06/10 00:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「というわけでタイヤ交換、マフラー交換、リヤショック交換を済ませて試運転。マフラーの抜けが雲泥の差。というか音結構出てるぞこれ。」
何シテル?   10/28 23:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
HinaSaraHinaSara * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Z.O.E.Z.O.E. rbenginerbengine
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.