• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ダンボルギーニに会いに,今度はバイクで行ってみた

ダンボルギーニに会いに,今度はバイクで行ってみた文化祭でもお手本としてお世話になった、ダンボルギーニこと、実物大のランボルギーニのペーパークラフト。
昨年2015年に一気に話題になり、それから展示会場である女川(おながわ)に二度ほど行って参りました。
おかげで私の方もカウンタックのペーパークラフトを作る事ができ、今回はバイクでお礼のように行って来ました。

と言うのは簡単なのですが、今回はエストレヤでかなりの道のりを高速道路で走ってみる事になります。エストレヤは250ccですがとにかく非力さに定評があり(笑、高速道路は苦痛とまで評される始末。

さてどうなることやら。

まずは、仙台の山田インターから入り、南部道路、そして東道路へと抜けます。

時速70km巡航から試し、時速80km、そして90に上げます。
時速80だとなんともなかった風が、90になると急に身体に強く圧となって押し付けられてきます。時速100に上げたらどうなるんだこれ。
で、エンジンの方も、さっぱり回りません。時速90以上いかない感じ。

そこでトラックの後方に入ると,いわゆる「スリップストリーム」。
ここまでそれを体感したのは,もちろん初めてです。
風が,全然当たりません。スロットルを開けなくてもついていけます。静かで楽。

別にトラックに貼り付いているわけではありませんが,それでもこの効果。
で,トラックは時速90km前後で走行しているので,ペース的にも楽。
・・・・しかし,そのトラックはジャンクションでお別れしてしまいました。
また,風との格闘の始まりです。

どうにも疲れてしまい、パーキングエリアに逃げ込みます。

風を全身に浴び続け・・・風切り音が轟音のように渦巻いて何が何だかわからない状態から解放され,すっかりリラックスモード。というか続きを乗るのがちょっと怖い。
単気筒の振動で両手が痺れた感じ。これも久しぶり。かなり握力落ちてました(笑)


そういえば朝飯も食べずに飛んできたことを思い出し,まずは胃袋に押し込みます。


で,再スタート。ちょっと疲れたうえに,交通量もだいぶ減ってきたので,時速80kmくらいで流すことにしました。

ところが。

さっきまで苦しそうに走っていたエストレヤ,なんだか様子が違います。
まず,マフラー音が大きくなりました。うん,これ中が焼けてきたんじゃないかな。まるで社外品です。

そして,時速60kmまでのトルクは次第に頼りなくなっていきます。オーバーヒートかどうか心配になるほど。
ところが逆に,時速70kmあたりからエンジンのツキが変わり,グッと回転が上がるようになりました。
5速で流すはずだった時速80kmは4速に落としても何もかわらなかったのに,今は4速でグイグイと加速し始め,そこで5速に入れるとそのままよどみなく加速。
簡単に時速90kmを突破して・・・
時速100kmまで,簡単に出るようになりました(笑)

・・・といっても他のバイクなら余裕でできるレベルなのだと思いますが,いやこの車体で気持ちよく加速感が味わえるとは思ってませんでした。

風圧にも次第に慣れ,自分が飛んでいるような感覚に。
風の音にも慣れ,むしろ余計な音をかき消してくれているかのよう。

クルマでは全然感じなかった世界です。

これはこれで,面白いと思い始めました。
時速100kmを維持できるようになったせいか,追い越し車線を走る場面も出てきました。

そして,ちょうど良いところで高速道路を後にします。

石巻(いしのまき)で,川をバックにしばし休憩。

渡波(わたのは)の,ものすごい絶壁を撮影したり。

下道こそ,エストレヤらしいというか,のんびりした走りと寄り道が楽しめます。
この新しくなったファイア缶もお気に入り。こんな色にどうやったら塗装できるんだろう。

そんなこんなで,ようやく女川にたどり着きました。

はい,今回はJR女川駅の2階にある温泉に直行!!
もう最初から行くって決めてました。

こんな昼間から利用する方も多いわけが無く,のんびり体を温めます。

天気にも恵まれました。この商業施設が出来たのが去年の12月のことです。

温泉の真下のJR女川駅。本当によくここまで復旧しました。
いつか電車で来るのもいいかもと思いました。

はい,目的地はここ。

い,いつの間にか社長の等身大の看板まで(笑)

前部くまなく参考にさせてもらった,アヴェンタドールならぬアヴェンダンボール。本当に凄い作り込みです。参考にしたとはいえ,このレベルはとても再現できません。

今回は,販売グッズも大幅に増えていました。
ぜひ,オリジナルでよいのでクルマやバイクのペーパークラフトを売って頂きたいものです。



今回の収穫は,エストレヤが高速道路を走ることで調子を取り戻したことです。今まで乗っていたこいつは,決して本調子ではなかったんだと痛感しました。クルマでも,高速道路を長距離走るとエンジンの調子が良くなるというのは知っていたつもりでしたが,今回は本当に良かったと思います。
確かに高速道路に出るのは勇気が要りましたが,考えてみればトラックの皆さんの多くが時速90kmあたりで走っていますので,無理しなくてもそのペースで走ってよいはずです。
これはもう,エストレヤもETCを付けて走ってもいいかな?なんて思い直した次第です。

※この日は,10月10日の内容です。この日の経験を生かし,11月6日にクルマで東京都武蔵村山まで行く際にはのんびりペースで行くことにし,とても楽しい高速道路の旅になりました。今までは,高速道路は周りの迷惑にならないよう,何かに追われるように走らなければと思っていた節もありましたが,すっかり考え方が変わったかもしれません。
こんな前のお話を大晦日の日にアップしてしまい,大変恐縮でした。
Posted at 2016/12/31 23:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2016年12月24日 イイね!

ホワイトベースへ行ってきた(仙台~武蔵村山)

ホワイトベースへ行ってきた(仙台~武蔵村山)youtubeで,その筋では有名なバイク屋さん「ホワイトベース」。
単にバイクを売るための動画だけでなく,バイク免許を取るためのテクニックや
バイクメンテナンス,小技なども大いに参考にさせて頂いています。
店長さんと私が偶然同世代ということもあり,一度お店に行ってお会いしたいと思った次第です。

このたび,私もお陰様で大型二輪免許を取得出来,できれば二輪でと思ったのですが,仙台からお店のある東京都武蔵村山市までは360kmもある!

我が相棒,エストレヤくんでは心配すぎます。車体以上に自分が持たないでしょう(笑)


というわけで,8期生インスパイアで行くことに決めました。
高速道路を贅沢に使って,その代わり日帰りで行ってきます。


このクルマも,平成4年式ですから正直,どこで故障してもおかしくないといえばそれまでなのですが,幸い3万9千km程度の低走行距離の車体です。少しは遠乗りしてあげないと!

ちなみに,アップが大変遅くなりましたが,実際に行ってきたのは11月6日です。
仙台だと,そろそろ心配な人はスタッドレスに履き替え始める頃です。
私も,この訪問が終わったら履き替えるつもりで行きました。

一応,今回の「訪問」には,もう一つおまけの行き先も予定しています。詳しくは後ほど。

さて,仙台から「上京」するには,東北自動車道が手っ取り早いです。
しかしこの高速道路,仙台周辺はかなり山を越えるルートになっており,基本は片側2車線ですが,+1車線となる登坂車線もあちこちに設けられています。
ここは時速90km程度でゆっくり行きました。
そうすると,次第にエンジンも暖まり,回転も軽くなってきました。そしてなんと!いつも寝ている(=動かない)スピードメーターが,動作し始めました!
(念のため書いておきますと,そのために別にGPSメーターを付けています)

東北自動車道は福島県に入ったあたりで坂が減ったので,時速100kmで巡航を始めました。宇都宮あたりで片側3車線に広がり,ここもずっと左車線をキープして走ります。とにかく安全運転。ただでさえ何か起きるかわからないご老体です。

そして,いよいよ分岐。圏央道という道路に初めて足を踏み入れました。
東北道と繋がったのが実は最近のことらしく,とにかく綺麗な道路でした。そして交通量もぐっと少なく,とにかくクルージングが気持ちよいです。

さて,なんだかんだで高速道路も休憩含めて4時間以上走ってきました。朝6時に出発して,もうお昼。
ナビに従って,圏央道を降りた先が,入間ICです。

すごい渋滞。
さすが首都圏!と感動している場合ではなかったです。
この渋滞,三井アウトレットおよび隣接するコストコへの渋滞だった様子。
仙台でも,この2つの施設は今ありますが,さすがに隣接してません(笑)
隣り合っていたらそりゃあ混むだろうな・・・。

脇道に大幅に逸れて,一時コンビニに避難。渋滞に並ぶだけでちょっと疲れました。
ちょっと郊外に抜けると,こんなにのんびりした光景が広がっているとは。

気を取り直して,武蔵村山まで16号線を走っていきます。
環状線とも言える道路ですが,交通量はそこそこで走りやすかったです。

いよいよ武蔵村山へ。だんだん道路が細く,入り組んだ印象に。

こればっかりは,ナビが頼りです。歩道もあまりなく,自転車や歩行者に気を付けて走ります。


何とか到着。クルマを置ける場所を探すのも一苦労でした。

ホワイトベースの「社長」さんです。

大きいけど,なんて人なつっこいんでしょう。自分から体を寄せてきます。全身マッサージし放題,いじり放題(笑) お嫁さんもいました。さんざんかわいがってやりました(笑)


この日も,多数のお客さんが駆けつけていました。幸いお目当ての店長さんもいらっしゃいましたが,忙しい様子で声をかけるのも難しい状態。もっとも,店長さんは私のことなど知るよしもないので,なれなれしい態度は厳禁です。

オリジナルのステッカーが販売されていました。とりあえず何枚か買わせて頂きました。

お忙しい中ではありましたが、記念写真も一緒に撮らせて頂きました。有難うございます。
隣の弁当屋さんもとても気になったので、帰り際に買いました。

す、すごいボリュームw
気がつけば結構な時間なので、急いでもう一つの目的地に向かいます。

それは、大型ホームセンターのジョイフル本田。仙台をはじめ、東北にないお店です。
一度行ってみたかっですが、ホワイトベースからほど近いところにあるということで。

ありました。ほしいオイルが売ってました。このラインナップを見る限り、仙台でいうと
ホームセンタームサシが同じようなお店じゃないかと思います。
ムサシに置かなくなったgx100があったので、とりあえず購入。

そして、せっかく来た記念に、ジョイフル本田のTカードを作りました。中身は普通のTカードですので仙台でもどこでも使えます。

と、ここですごいサプライズに出会いました。

なんと、自分のクルマと同じクルマに出会いました!
ボディ色もおそらく瓜二つ。グレードこそわかりませんが、本当に驚きです!
CC2のインスパイアが、平成4年誕生のクルマが、平成28年に出会うとは。
お相手にご挨拶したいところではありましたが、時間の関係で失礼しました。


帰りは、近くの駅でちょっと撮影したくらいにして、暗くなる前に帰路につきます。


東北自動車道では、反対車線ですが大きな渋滞が起きていました。
道中大きなトラブルもなく走りきれたのは何よりでした。

この距離を走ると、良いハンドルが欲しくなります。その代わりにとても役立ったのが
ドライビンググローブでした。握力を使うことなく操作でき、手の汗もすぐ吸収して気にならなくなります。他にも色々と感じた事がありましたので、今後の参考にしたいと思います。
Posted at 2016/12/31 19:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブガッティにミウラ、特別な車たち....ここに居ると何かの感覚が麻痺したかのようですw」
何シテル?   08/19 22:35
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
43 人のお友達がいます
きとよきとよ * @てっちん@てっちん *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 taka5taka5 *
HinaSaraHinaSara * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.