• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

「9期生」を久々に動かしてみた

「9期生」を久々に動かしてみた我が家に置いているクルマの中で,次の「チャンス」をずっと待っている車体があります。

ホンダ・セイバー。

(2013年5月9日の写真です)

インスパイアの兄弟車の系列の,最後のモデルとなった車種です。

かれこれ,この車体が我が家に来たのは,4年半ほど前の平成25年のこと。

そのときから,「9期生」と呼んできました。

現在乗っている「8期生」こと,インスパイアは問題なくよく走ってくれます。

今年,平成29年は,ひっそりとですが,部品取りとして残してきた「先代」たちを引退させた年でもあります。(この話は,また後日ふれられたらと思いますが)
将来乗る予定の,「10期生」KB1レジェンド,そして「9期生」UA5セイバー。
そんな2台を,久々にエンジン始動させてみました。

バッテリーは,端子は外していましたが,さすがに4年以上放置ではどうしようもありませんでした。すっかり膨らんでしまって,充電しても受け付けてくれません。
本当は「R」のバッテリー指定なのですが,転がっていた「L」を,無理やり接続。

エンジン始動。
数秒のセルだけで,見事にエンジンが始動しました。

それにしても,豪華な内装。

このUA4・5型は,3200ccが本革シート標準装備だったかと思います。
後期型なので平成2001年式だったかな?今が2017年なのでかれこれ16年前のクルマ・・・・なんですね。全然そんな感じを受けません。(もっとも普段使いの8期生は平成4年式なので感覚が麻痺しているというか・・・)


木目調があちこちに使われ,この車体の「タイプS」を演出するかのようなホワイトメーター。

今のクルマだと液晶画面のメーターもあるくらいですが,やっぱりアナログ式は良いですね。


トランクルームも問題なく広い。雨漏り一つしていないのが素晴らしいです。

ただ,エンジンルームから異音が。

異音の発生場所は,なんとなくパワステポンプっぽい。
見ると,パワステオイルの汚れがすごい。これは今すぐ乗らなくても要交換だな。
エンジンオイルも,良い機会ですから交換しておいたほうが良さそうです。

エンジンは,静かではありますが吹け上がりが鋭い!
左右出しのマフラーは決して太すぎないですが,静かながら野太い音も残っています。タイプSらしく,3200ccのV6から260馬力を発揮するらしいので乗るのが楽しみですね。

調子をみるためにしばらくエンジンをかけていると,さっきの異音も消えました。
タイヤのエアを補充し,敷地内の移動をしただけでしたが,
包み込まれる感覚の運転席は,本当に極上な空間です。


一方の,我が家で言う「10期生」レジェンド。

こっちこそ,今年の8月に一度エンジンをかけたんですが・・・。
いやその時の「大変さ」といったら。
バッテリーを交換すると,とたんに発動する「セキュリティ」と,クラクションアラーム。
しばらくぶりなので,解除方法をすっかり忘れて,またもバタバタしてしまいました。

しかも,結局バッテリーが弱っていたために,セルがうまく回らず失敗,
今回は,エンジンがかかりませんでした。



というわけで,本日の最後は3台で記念撮影。
(左から,8期生CC2,10期生KB1,9期生UA5)



正直,あまりうまくいきませんでしたが,
今日は実に,贅沢なひとときでした。
Posted at 2017/12/29 19:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2017年12月17日 イイね!

我が家のトミカを紹介します

我が家のトミカを紹介します久々に,懐かしいモノを見たので,紹介します。

我が家でずっと昔?から飾ってある,ミニカー4台です。
父の貴重なコレクションということで,あまり普段見ることができませんでした。


1台目,謎の金ぴかポルシェ。

いかにも貴重な品,という感じで,触らせてもらえなかった品です。

思えば自分も,ミニカーに囲まれて遊んでいたような気がします(笑)
小学校に入るまでの間,お気に入りのミニカーを手に,公園の砂場で埋めてみたり・・・・なんともったいないことをしていたんでしょう(笑)
ですから,こんなピカピカのポルシェを触らせない親の気持ち,今ならよくわかります(笑)

裏を見ると,1975年製のトミカだったことが明記されていました。
もうすぐ2017年も終わりの今からみると,ざっと40年ちょっと前のものです。
ポルシェ911Sに,こんなすごいカラーが設定されていたこともすごいですが,
まだまだ色あせていない感じがすばらしいです。

2台目,日産サニー。

私がようやく物心つく頃でしょうか,我が家には日産サニーのクーペがありました。
まさに,こんな緑色の車体です。おそらくその記念に買ったものかもしれません。

この頃,2ドアハードトップや3ドアクーペがよく走っていました。デザインに艶があるというか,見事な曲線美です。この緑も実に美しいです。

これは,1975年製。サニーエクセレント1400GXと読めます。
当時は2000は一般家庭で買えるほぼ上限の排気量で,1400も充分パワフルなものだったに違いありません。何しろ軽自動車はこのとき360だったと。
ちなみに,確かこのミニカーはもう一台,私が持っていましたが,砂場やら何やらですっかり緑の塗装が剝がれて灰色になっていたように思います。なんてバカな真似を。

最後は,同じものが2台。

トヨタの,2000GTです。
言うまでもなく,我が家に実車があったわけはありません(笑)
でも,私もこれ見たらやっぱり買ってしまいますね。
なんという曲線美,なんというデザイン。これが国産車であることに誇りを感じます。

このミニカーは,やっぱり絶対触らせてくれなかったですね。
色こそ艶のないものの,このデザインに近寄りがたいオーラみたいなものを感じたように思います。

そして,ネットで調べて更にびっくりしました。
この2000GTは,トミカのモデルNo5,初年は1970年つまりトミカの初のモデルの一つなんですね。
もっとも,ここにある2台はさすがに初年生産ではなく,1974年製と書かれています。

ところで,トミカのHPに,当時のものがちゃんと出ているのは有り難いですね。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/history/tomica/1970/index.htm

ネットを見ると,ものすごいお宝価格になるトミカもあるようですが,
我が家のトミカは,おそらくそういった価値とは無縁だと思います。

そうではなく,
これらが我が家に40年以上も保管されており,
それぞれに何かしらの思い出が詰まっていることに,
それ以上の価値があると思うんですよね。


・・・・と思うようになってから,私もトミカを買い始めるようになりました(笑)


今年は,実はホットウィールを探してみたり,マジョレットとかコストコで売っているミニカーなども手を出してみたのですが,台数が増えても何か満たされたわけではなく,ただ置き場所に困るという状況になるだけでした(笑)
そうではなく,自分の中で何か記念日だとか節目になったとき,別に限定モデルでなくとも,その状況を少しでも象徴するようなトミカを買うようにしようと。


でも,最後にひとつ。

自分の好きな車って,

けっこうミニカーにならないんですよね。

何ともならない現実・・・・。

Posted at 2017/12/17 22:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 趣味

プロフィール

「というわけでタイヤ交換、マフラー交換、リヤショック交換を済ませて試運転。マフラーの抜けが雲泥の差。というか音結構出てるぞこれ。」
何シテル?   10/28 23:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキペダルの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 22:03:38
ルーフに断熱材挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:57:13
間欠ワイパーの時間調整加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 21:49:25

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
42 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Z.O.E.Z.O.E.
HinaSaraHinaSara rbenginerbengine
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.