• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000の"軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」" [ダイハツ ミラジーノ]

ボディ磨き(第1次)

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年02月19日
1
ボロボロのジーノくんですが,せっかく乗るのでピカピカにしてあげたい。今回は,私がいつもやっている方法をご紹介します。
2
用意するのは,「ポリラック」という名前のコーティング剤。要するにワックス的なものです。それとコンパウンドを混ぜてしまい,ウェスでどんどんボディを拭くように磨いていきます。
3
これは正月あたりの状態。野ざらしではありますが,水で薄めたポリラックをウェスに付けて,10分ほど水拭きし,5分ほどきれいなウェスでカラ拭きした状態です。
4
ポリラックは10年ほど前からお世話になっています。これは当時の画像です。右の容器が正規品で,中央の容器で少し安く売っていました。左は比較対象(笑)今は「カーラック」というクルマ用を買っています。Amazonで買えるようになりました。
5
ポリラックは最初濃い状態で塗ると,ボディになじんで次回から水で薄めたもので拭くだけで充分になります。また,液体コンパウンドとなぜか親和性が高く,混ぜた液で拭き上げると磨くのとコートが同時にできます。今日はコンパウンド多めで磨くのを中心に行い,ボディ片面で1時間弱,全体で2時間費やしました。ウェスは今回キッチンペーパーを使いました。
6
ポリラックは,施工後の拭き上げで,とにかくウェスの手応えが軽く,感動します。その後ボディを指で触ってもツルツルと摩擦を感じませんし,仮にボンネットに何か置いても滑り落ちるほどです。砂埃の「乗り方」や雨の時の「汚れ方」が「自然」なのも魅力です。ただフロントウインドウとプラスチック地肌にかけるとうまくいかないですが(笑)
コーティング剤の中では古参になるポリラックですが,私の中では一押しです。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Fウィンドウ油膜除去『記録用』

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

シュアラスター ゼロウィンドウコート

難易度:

シュアラスター/ゼロフイッニッシュでドアミラーを磨いてみました☆

難易度:

洗車、コーティング

難易度:

自分的には薄めかな?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2019年のご挨拶を謹んで申し上げます http://cvw.jp/b/1591020/42384370/
何シテル?   01/06 22:21
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エストレヤ 燃料コック修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 23:53:44
エアコンフィルターが無いので取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 10:52:19
エストレアのフロントフォークO/H 【教科書編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 22:51:12

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.