• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月30日

御先祖様に顔向けできない?? (^_^;)

御先祖様に顔向けできない?? (^_^;) こんばんは。

今日がプレミアムフライデーと認識している方はどれくらいいるんでしょうか??

そんなことより、ついに年度末となりました。

まぁ明日も仕事なんですがね。


そう言えば、なんと仙台も本日桜の開花宣言したらしいです。

咲くのも早ければ、散るのも早そうな今年の桜。

今年はゆっくり花見できんのかな??

たまには、じっくり桜の写真も撮ってみたい。

さて、本日はこんな記事をたまたま見つけました。

【名車の中の迷車】ご先祖様に顔向けできないクルマたち 13選

※TOP→ニュース→エンタメ 2018.3.30

まぁ、概ね同意です。

中でも、個人的な極めつけはブルーバードU13(9代目)だと思います。

大ヒットした910→FFになっちゃったけど、デザインイメージを踏襲したU11→友人や従兄も乗っていて、正直スカイラインより乗りたいと思った時期もあったU12という黄金リレーの後のショックはとても大きかったのを覚えています。

正直、この時代の日産車はモデルチェンジの発表のたびに??という車の嵐。

デザインなんか、それぞれ人の好みですから異論がある方もいるでしょうが、個人的にはスカイラインも、ローレルも、『なんじゃこりぁ』でした。

ローレルは個人的には、乗りたい車ではありませんしたが、当時のマークⅡ系のライバル車との販売競争から、率先して脱落していった気がするデザインでした。



特にリアのデザインは・・・。



そして、この記事にはありませんでしたが、個人的にもう1台上げるとしたら、この車です。

ファミリアNEO



かつて、マツダの屋台骨を支えていたファミリアハッチバック。

そのクルマが突然月100台売れるかどうかという水準まで落ち込んだのですから、やはり影響は大きかったと思います。

ほとんど見かけませんでしたからね。

やはり、このデザインはちょっと大胆だったのかも。



しかし、良く考えるとI・DA・TENの乗っていたR34スカイラインも結構罪が大きかったりします。

R33の失敗を挽回しようと、ダウンサイジングし、かつての歴代のスカイラインのデザインエッセンスを多分に盛り込んだ、スカイラインファンに媚びたデザインのR34。

GT-Rは成功しましたが、標準型は見事にコケました。



そして、これまでのスカイラインファンに見切りをつけて、もともとスカイラインとして開発したわけじゃないV35型に移行するきっかけを与えてしまったわけですからね。販売期間も超短期間。

ある意味、今回のテーマに一番ハマっているのかも…。(汗)

クルマの開発は億単位のお金と、色んな方々の努力の結果ですが、マーケットの厳しい洗礼を受けて、売れなかった車たちは、売れる車より種類は多かったりします。

新車の時に見かけなかったのに、意外と最近見かけて新鮮に映ることもありますね。

周りがどんなこと言ったって、所有しているオーナーさんは好きで乗っているわけですから、綺麗にして乗っていると、販売台数なんていうドライな世界は関係ありませんね。

自分もそうでしたし。

なんか好き放題書きました。

取り上げた車種のオーナーさん。

悪気はありませんので、ご容赦を。

おしまい。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/03/30 23:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型アテンザとアクセラ
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

関東工大クラシックカーフェスティバル
しーも兄さん

地元特有車種
#にっしんさん

マツダ ファミリア
しばとらさん

第9回門司港ネオクラシックカーフェ ...
Koji GSⅡさん

スカイライン還暦を迎える。
日産と京アニが大好きさん

この記事へのコメント

2018/03/31 16:01:10
末期のいすゞ車の親不孝度も相当でしたが、マツダや日産は持ちこたえただけ偉かったと言うべきかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/04/01 21:44:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

マツダは良いとして、日産は飲みこまれた気がします…。
2018/04/01 07:17:00
ファミリアネオなんてほぼ忘れてました。そんなクルマあったんですね、
うちの実家にもプロナードなんていうマイナー車がありましたが室内が抜群に広く、サスもフワフワでまさにアメリカ車という感じでした!
コメントへの返答
2018/04/01 21:46:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

アバロンとプロナードはたしかアメリカから輸入していた車種だと思います。

もう無いということは商業的に失敗したんでしょうね。
乗せてもらうだけなら、悪い気はしないと思いますが…。(個人的意見)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「飲んだ後は、これ🎵」
何シテル?   09/22 21:24
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46
写真修業 関西編 ~ vol.20 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:18
狙い撃ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:18:09

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

29 人のお友達がいます
わんどらわんどら * tamerachiptamerachip *
tirrolltirroll * アレキ200アレキ200
五兵衛五兵衛 NPおんちゃんNPおんちゃん

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.