• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

これからが大変です。

これからが大変です。 こんばんは。

毎度、私のつまらないブログにおつきあいいただきありがとうございます。

本日は、思ったことを書きます。

正直申し上げて全く面白くありません。(いつものことですが)

皆さんご存知の様に西日本の水害は、非常に広い地域で尋常じゃない被害が出ています。

地域によっては未だに被害の全容も把握できておりません。

大切な方を突然失った方もおります。

大切な財産を失った方もおります。

本当に心が痛みます。

他人事とは思えません。

自分は住んでいる土地柄、水害の経験はありませんが、大地震は何度もあります。

津波も自宅の近くまでは来ました。

日本は四方を海に囲まれ、平地も少ない島国。

気候の変化も激しい(最近はより激しくなってきている)

災害は避けて通れません。

しつこいですが備えましょう ←以前のブログで書きました。

しかし、起こってしまったら、備えが無くてはどうしようもありません。

被災された方は、これからの方が大変です。

特に水の確保や暑さへの対処、そしてストレスがまず襲ってくると思います。

私も余震が多かったこともあって、かなり不眠になりました。

個人的に、震災の時のことを思い出して、少しでも現状が改善できるならと思って書きます。

ちなみに約1ヶ月間、水と電気が不通でした。

・(水を被っていない)家電から、電池を抜く。 
 →特にリモコンは宝庫 

・牛乳パックは捨てない(再利用できる) 
 →まな板や皿になります。

・今の生活状況を写真に撮っておく。 
 →将来の参考になります。

・家電のコンセントを抜くか、スイッチを切る。 
 →停電している地域が復旧した時に通電火災を防止

・できるのであれば、ドアや窓は見た目に修理する。(塞ぐ) 
 →防犯 知らない人がウロウロしていることも

・普段使っていない水道の蛇口を開けてみる。 
 →これは状況によりますが、I・DA・TENの家では、庭の水道だけちょろちょろ出てきて、2リットルのペットボトル2本分の水が確保できました。(多分水道管に残っていた分)

・もらったお歳暮やお中元のあまりがないか家の中をあさってみる。
 →意外と缶詰なんか出てくるときがある。

・ろうそく使う場合は、なるべく大きい皿に立てる。
 →倒れた時の火事の防止

・庭に穴を掘る。
 →本当に緊急時のトイレ(最後の手段)

・今必要なもののリストアップ
 →遠くの親戚や友人から何か欲しいものがあるかと聞かれたときに、すぐに回答できるように。

・オール電化なら電気温水器のタンクには水がかなり残っている。
 →取り出す方法が面倒な場合がありますが。

・飲用には使えないが、雨どいから水確保
 →雑用の水

・御近所との情報共有
 →これには助けられました。

等々、たいしたことではありませんが、やれることは全てやってみたので参考までに。

しかし、今後の復興に向けて国も地方の行政もやることはたくさんありますね。
高齢社会で避難が自力でできない方も増えてますから、いろんなケースを想定した体制の構築が必要だと思います。
地域を支える消防団員や、ヘリのパイロットの確保がとても困難になっているそうです。

それと、マスコミですが、捜索作業の邪魔をしたり、被災者のストレスを増幅させるような報道をするより、どの地域に何が必要だとか、この地域は充足しているとか、本当に必要な情報を的確に伝える努力を常にしてほしいと思います。

報道機関のヘリでの撮影はドローンで代用して、緊急の物資輸送にでも無償供与した方が、よっぽど感謝されるじゃないでしょうか。 ホイスト装備してないから、被災者を吊りあげたりする機能は無いのは知ってますから。

思うがまま書きました。

以上。




ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2018/07/10 23:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【日はまた昇る】
ROY-BG5さん

あの日から7年、おはようござりす。
M7.4さん

6年後の冷たい夜に思う。
I・DA・TENさん

この記事へのコメント

2018/07/11 14:57:39
I・DA・TENさん、こんにちは。

1ヶ月も大変不便な生活をされたんですね。

クリップさせていただきました。
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2018/07/12 23:58:13
こんばんは。
コメントありがとうございます。

役に立つ場面などあって欲しくはありませんが、少しでも役に立つのであればと思いました。

水も電気も不自由だった震災後の1カ月は本当に辛かったのを思い出します。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「忘年会やらパソコンやら・・・。(^_^;) http://cvw.jp/b/1591082/42303438/
何シテル?   12/16 19:50
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
じゃんだらりんじゃんだらりん * tamerachiptamerachip *
NPおんちゃんNPおんちゃん * 梟082梟082
sugityannsugityann タザ@F36GCタザ@F36GC

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.