• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月26日

台湾へ行ってきた。(^_^;)

台湾へ行ってきた。(^_^;) こんばんは。

しばらく、みんカラお休みしておりました。
実は22日から昨日まで台湾へ行っておりました。
所謂社員旅行です。
費用は全て会社もち。



でも、パスポート取ったり、スーツケース買ったり、予防接種受けたりで、何気にお金かかるんで本音は行きたくありませんでしたが、イイ歳こいてわがまま言うのも大人げないのと、数年前に亡くなった叔父が、特攻隊の訓練で終戦直前にいた台湾を自分の目で見てみたかったので、行くことにしました。

行きも帰りも仙台-台北の直行便で3時間弱。
エアラインは、仙台ではおなじみのエバー航空。

機内食は・・・。

夕方出発して夜到着。



人生2度目の海外旅行となりました。

1時間の時差なので、苦痛も無くそのまま夕食へ。

小龍包は美味しかった♪



8名チームでの旅行でしたが、初日から夜中まで盛り上がりました。
みんな酒強いし・・・。
最年長者が一番元気。
I・DA・TENが一番弱いかも。(^_^;)

2日目はあいにくの雨模様。

千と千尋の・・・ で有名な(I・DA・TENは全く知らないっす)、九分へ。

ガイドさんは、日本語も達者でとても親切でした。

台湾のバイクの多さに驚き、挑戦的な走りは大阪を凌ぐものがありました。

日本車が6割を占め、その6割がトヨタ車。

カローラとカムリがやたら多かった。

ちなみにBMWは5シリーズの方が多い印象でした。

話が脱線したので、元に戻します。

九分はもともと山間の寒村でしたが、金鉱で一時活況を呈した街だそうです。

しかし、狭くて人(観光客)が多い。

夏に来たら大変なことになっていたと思います。
11月で良かった。

取りあえず、買い物よりも休みたくてお茶屋さんへ。



しばし、まったり。



ここでは珍しくお酒飲みませんでした。

その後、台北に戻ってからは自由行動で、地下鉄を使って中正記念堂に足を延ばしてみた。



異国に来たという雰囲気を感じた。



この中に蒋介石の巨大な坐像がありました。



夜も酒盛りでしたが、夜市にも行って異国の雰囲気を感じてみた。

3日目は、国立故宮博物館やお寺を見学後、自由行動。

みんなと一緒にいると、酒漬けになるのでそそくさと1人で離脱。

地下鉄を乗り継いできたのがこちら。

台北101 



ドバイに抜かれるまで世界一の高さを誇ったビル。

名前は渋谷109より低そうですが、かなり高かったっす。

30分ほど並んで展望台へ。





I・DA・TENは高いとこ平気なんで、楽しめました。

おまけに、上の展望台が開放式なんで窓を介さずに外が観れました。



降りるエレベーターが貨物用を使っているのは驚きましたが…。

東京スカイツリーと、台北101をコンプリートしたんで、後はドバイだけですな。
但し、行く予定がありません。

4日目は帰るだけ。
泊まっていたホテルに橋幸夫さんが泊まっていてエレベーターが一緒になるとこでしたが、取り巻きスタッフにガードされ乗れませんでした。

お土産は、近くのホテルオークラのパイナップルケーキが人気ということを調べていたので、それを中心に購入。
空港でも追加でお茶などを購入して台湾元をきれいに処分。
ウィスキー買いたかったけど高くて断念。(涙)

昨日の午後に無事帰国。

何気にエアバス初めてでした。
行きがA321、帰りがA330 どちらも満席。

連夜の飲み会で、かなり消耗してますが、本日から普通にお仕事。

皆さんタフだなぁ。

食文化としては甘いものが多かった印象。(実は苦手)
独特の香辛料の臭いが元々苦手だったんで、二度と行くことはないかと思いますが、まぁ良い経験になりました。

個人的に行ってみたい国はアメリカ(スミソニアンやリノのエアレースが観てみたい)やイギリスのほかに北欧あたりなんですが、そっちの方はなかなか行く機会はなさそうです。

おやすみなさい。

※写真は全てスマホで撮影。



ブログ一覧 | 生活 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/26 23:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レンタカー日記 番外編#4-2 i ...
MOVEN'RUNさん

2泊3日+1日 行っ台湾♪
まさチビ♪さん

台湾3泊4日
NE-YO@米軍さん

元旦の朝方・・・番外編
唐草熊次郎さん

士林夜市
ジークックさん

行ってみてわかる台湾は超親日国
☆大佐☆さん

この記事へのコメント

2018/11/27 06:51:07
いつも混んでいる九份の阿妹茶樓、安定のお茶屋さんですね。

私も台湾の甘くさい腐豆腐の臭いが苦手。どこを歩いていてもあの独特の匂いがしてダメです。でも近いから一泊で飲みに行っちゃうんですよね^ ^
コメントへの返答
2018/11/29 00:10:52
こんばんは。

コメントありがとうございます。

台湾、この時期だから良かったものの、夏なんか暑さと臭いで大変だと思います。

意外と、1人でも行動しやすいし物価も安いし、良い面もありました。

しかし、甘いものばっかりでした・・・。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大きくしてみた?? (^_-)-☆ http://cvw.jp/b/1591082/42436363/
何シテル?   01/22 22:03
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.