• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月30日

こりゃ越年か・・・? (-_-;)

こりゃ越年か・・・? (-_-;) こんばんは。
やっと長い1週間が終わりました。
I・DA・TEN的には先週末が社員旅行だったんで2週間繋がっている感覚です。
1日くらい休みが欲しかった。
とにかく疲れました。

おやすみなさい。

嘘です。



本日は帰宅してまずM-SPO号に給油。
先週は給油できなくてスッカラカンでしたので。



ひところよりは落ち着いてきましたが、ガソリン価格はまだ高いっすね。



ついでに、タイヤの空気圧もチェックしてなかったので、やっときました。



そう言えば、BMWからDM届いてました。
ようやくリコール対応と思いきや



内容はその逆で、「リコール対応まだできません」というお知らせでした。

1台1台燃料タンクばらして対応するので、部品の供給も含めてメチャクチャ時間かかるそうです。

クルマが製造された順に対応しているそうですが、I・DA・TENのF30は販売初年の10月登録だから初期型のはず。
今まで、燃料漏れは発生してませんが、いつまで待つのやら。
それとも東北には部品が回ってこないのか???

代車がM2のコンペのMT車なら、修理に1年かかっても良いですが。(ありえん)

このタイミングでこんなDM来るのなら、リコール対応は越年になる気配を感じます。
来年の話したら鬼が笑うとか言いますがね。

鬼といえば、ユネスコ無形文化遺産に日本の来訪神の祭りが登録されることになったそうですね。

来訪神は宮城県にもあるようですが、一番メジャーなのはやはり秋田の「なまはげ」ですね。(と、思ってます)

江戸時代には既に営まれていたとか。歴史もあるんですね。

しかし、なんでこれが「なま」の「はげ」なんでしょうか?? ウェキでも調べたわかるかも。

知ったかぶりして記事のコピペはしませんので、関心のある方は各自でお調べください。





※JR仙台駅での観光イベントの時の写真です。

そういえば、以前 外回りをしていた頃、秋田県内の営業先で、秋田新幹線の愛称が「こまち」に決まった時の話を思い出しました。

当時、「こまち」という名前に違和感をもつ人も多かったのを覚えてます。
一番しっくりくるのは上野と秋田の間を運行していた特急「つばさ」を使うことでしたが、既に山形新幹線で使われてしまっていたために使えず、別の名前を選ぶ必要がありました。
そん時のどうでも良い会話

I・DA・TEN 「なんで『こまち』なんですかね。速そうな感じしないし」

お客さん  「他に秋田をイメージする名前に適当なものがなかったんでしょ。食べ物じゃ変だし」

I・DA・TEN 「確かに、新幹線の名前に『きりたんぽ』や『いぶりがっこ』や『稲庭うどん』じゃ・・・。」

お客さん  「『かまくら』も変だしね」

I・DA・TEN 「思い切って『なまはげ』なんてどうでしょう??」←もちろん冗談

お客さん  「へっ?『なまはげ1号秋田行き』って??」

I・DA・TEN 「英語のアナウンスが、とってもヘンですね。」

        『Your attention please. The Namahage 1 for Akita will soon arrive at track 12.

For your safety, please stand behind the yellow line. Thank you』

お客さん  「やっぱ『こまち』しかないかぁ」

2人とも妙に納得した次第。

本当にどうでも良い話で失礼しました。

歴史といえば、面白いハコスカ見つけました。



GTロマンのマスターのGT-Rよりイッチャッテますね。

このGT-Rは、ただやんちゃなんじゃなくて、エンジンはS20じゃなくてRBを載せているそうな。



個人的にはこういうのありです。

S20もとても素晴らしいエンジンですが、毎回始動の『儀式』は正直怖い。

「かぶったら、どうしよう」

と思ってしまいます。

おまけにオイル交換とか大変そうですしね。

RBとなるとパワー、トルクはS20よりはるか上回るんでしょうから、駆動系や足回り、ブレーキなんかも当然強化されているんでしょうね。

オリジナルのハコスカGT-Rも既に大金つまないと買えませんが、このRBのハコスカはおいくらなんでしょうか。

個人的には外観はノーマルのGT-Rの方が好みですが。

一度乗ってみたいっす。(^。^)

GT-Rといえば、現行GT-R50とコラボしたクロノグラフが3本限定で登場。

正式名は『スポーツコレクション スプリングドライブ クロノグラフGMT featuring Nissan GT-R50 by Italdesign』

どうでもいいくらい長い名前



そして、どうでもいいくらいのお値段

素の状態で、2000万円らしい。 (おまけに消費税は別ときたもんだ)

これにいろいろつけて仕上げていくものなんだとか。

素のGT-Rよりも高いじゃない??

なんか、脈絡が無くなってきたのでもう寝ます。

今度こそおやすみなさい。

ZZZ

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/11/30 22:51:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり ...
I・DA・TENさん

出張で秋田行ってきた。
どーりょーさん

写真修行ですが、戯言つき。(^_^ ...
I・DA・TENさん

東北旅行1日目
たけちゃんライダーさん

クラシックカーのイベント。 [国産 ...
I・DA・TENさん

なまちゃー。 (^。^)
I・DA・TENさん

この記事へのコメント

2018/12/01 07:30:45
シショ❗️おはようございます☀

話題豊富ですね!ー😊
楽しく読ませていただきました!
新幹線ネーミングが私の中で頂上でした🤣🤣🤣
面白いです
面白いのは良いですね👍

社内旅行もお疲れ様でした😀
コメントへの返答
2018/12/02 06:47:24
師匠 おはようございます。

脈絡ない文章で失礼しました。

新幹線の話ですか?
ヘンな内容ですが、実話です。
更に、みどりの窓口で切符を買う時に、窓口の人がはげていたら、「なまはげ1号の指定席1枚下さいとは言いにくいよね」なんてことも言ってました。(^_^;)
2018/12/02 22:19:11
今晩は。
リコール対処は後になればなるほど整備の人が手慣れてきて作業時間が短くなっていくかも?
知人のJeep⇒春に聞いたら作業時間半日が秋になってから持って行ったら作業時間1時間弱(笑)
おんちゃんの姑息な展開号(プリウス)⇒案内では作業時間1時間程度が先日持って行ったら作業時間10分(笑)


コメントへの返答
2018/12/05 06:28:33
おはようございます。

そう言えば、国分町で呑んで以来お会いしてませんね。

今回は燃料タンクはずす作業らしいので10分では終わらないと思いますが、代車が楽しみだったりします。
まあ、M2のMTは貸してくれなさそうですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末の出撃とみんカラの件 ('◇')ゞ http://cvw.jp/b/1591082/42428804/
何シテル?   01/20 16:46
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.