• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

秋の仙台を駆け抜けてみた。(^。^)

秋の仙台を駆け抜けてみた。(^。^)こんばんは。

すっかり秋ですね。

ちょっと前まで「まだ暑い」なんて言ってたのに、今日の最高気温は17℃でした。







本日のお月様。

alt

特に意味はありません。



さて、今日は曇天でしたが雨ではないので、出撃しました。

ちょっと寒いくらいがオープンカーには良い時期です。

I・DA・TENも人力のオープンカーで。(^_^;)

南下して港へ。

alt


県道10号線を南下。
今日はマラソン大会が開催されているので会場の手前で曲がることにしてましたが、貞山堀に沿ってサイクリングロードがあると聞いた事があるんで、探してみた。

やっと見つけて走ってみた。



なかなか良いです♪

途中で倒木が。(@_@)

この前の台風でしょうか。



あるところまで行ったら・・・。



まだ工事中なんですね。
南から入ると立ち入り禁止すが、北から入ると何故か入れる。

周辺にはこんなものができてました。





震災の慰霊碑で手を合わせました。



ここで、南下するのをやめて東へ。

震災遺構の旧荒浜小学校



道路のかさ上げは、まだ工事中。



地盤改良が必要なところがあるそうで、しばらくかかりそうです。



途中でプチキリ番



年間1000km走る目標達成まであと300km大丈夫かな。(汗)

この後七北田川を走ったりして、帰宅しました。



走行距離は40km位。

体力的にはちょうど良い運動に。

やはり、衰えが顕著になってからでは遅いから、せめて休みの日には体は動かしてないとと思います。

自転車でもちょっと寒く感じられるようになりました。

そして、今日は10年位会っていない同級生が突然やってくるというサプライズが。

バンド仲間で、ジャズフェスに一緒に出たこともあります。
別に仲が悪くなったわけでもはなく、仕事の休みが合わなくなったから自然と会わなくなっただけです。
と言っても、気づいたら10年も会わなくなっていたとは、お互い思いませんでした。

会ってないから、お互い乗っていた車が変わってことも知らずにビックリ。

同級生はローバーのミニからゴルフ、そしてプリウスへ

I・DA・TENの同級生は何故かプリウスが多いなぁ。

短いながらも懐かしい時間でした。


本日の戯言。

スープラの画像が出てきましたね。





シルエットしかわかりませんが。

3000cc直6のFRらしいですが、日本仕様にはMTもラインナップされるそうです。

しかし、スープラですからお値段も一流になりそうですね。

Z4と共用する車ですから仕方ないか。

マツダロードスターとアバルト124スパイダーとの関係に近いものになるのでしょうか。

元日産党ですが、珍しくトヨタ車がちょっと楽しみです。

本日は以上。


Posted at 2018/10/14 21:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年09月20日 イイね!

ちょっとずつ復活なのだ。(^_^;)

ちょっとずつ復活なのだ。(^_^;)こんばんは。

今日は木曜日ですが、ブログの内容はこの前の日曜日のものです。

先月、人生で何度目かの『ぎっくり腰』となりました。(痛)

今までで一番ひどい状況で、いつもなら数日で回復するのに、今回は週末の医者通いが続きました。

自転車も乗れず、薬飲んでるんで酒も飲めず。

最近、ちょっと回復してきましたんで徐々に元の生活に。

そして、日曜日の朝は1カ月ぶりくらいで自転車で出撃してみた。

港へ行き



途中でプチキリ番



仙台市の中心部まで足を延ばしてみた。
9月なのにオクトーバーフェスタやってました。(朝なんで営業してませんでしたが)



今回は、無理せず40km位の走行距離で終了。
少しずつ距離を伸ばそうと思います。

ランチは、お蕎麦。

産業道路にあった徳島ラーメンの店がいつの間にかに、『そばの神田』になってました。



東京居た頃は、『富士そば』行ってましたが、こちらにはないので。
仙台駅周辺に何店舗かありましたが、車通勤になったので行く機会が無くなり、今回久しぶりに行ってみた。

午後からは、M-SPO号を洗車。



ここんとこ、内部の掃除が手抜きでしたので、掃除機でがっちりやりました。

その後、軽く外出。
近々、同級生の経営する寿司屋で同窓会やる予定。
その時持って行くの大変なんで、予めお酒を持って行った。



帰り道にまた港へ。



コーヒーブレイク。



釣り人が多かったので、早目に撤収。

なんか腹が空かず、夕食は『銀だこ』タコ焼きのみ。



人生で大阪は2度行ってますが、本場のタコ焼き食べたことないんで、個人的にタコ焼きといえば『銀だこ』の味です。

てな感じのありふれた日曜日でした。

簡単に本日の戯言。

まさに、その通り→これ

おしまい。(^_^)/


Posted at 2018/09/20 23:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年07月17日 イイね!

鬼暑になる前に・・・。(-_-;)

鬼暑になる前に・・・。(-_-;)こんばんは。

西日本から来た人が、「仙台は涼しい」と言ってました。
あっちはどんだけ暑いんじゃ??? (ーー;)

なんか、三連休はあっという間に終わってしまいましたねぇ。

三連休最終日、3日間で一番暑くなるという予報でしたので、鬼暑になる前にBACKFIRE号で出撃してみた。

昼間だと行動できないと思った次第。


まずは、前日に見学した仙台港へ。



早朝でしたが、たくさんの釣り人がおりました。

真横から「すずなみ」を撮ってみる。





ヘリは2機搭載できるそうですが、実際に2機積んだことはないそうです。

続いて「うみぎり」と「あぶくま」ちょうど総員起こし(6時)の時刻でした。



うみぎりはヘリは1機搭載、あぶくまはヘリは搭載できません。

ちなみに海上自衛隊で哨戒ヘリはSH-60Jと大幅改良型のSH60-Kの2種類を運用してますが、予算不足でSH-60Kへの切り替えは進んでません。

ヘリ空母4隻体制でも各艦専用の機体が準備できていないそうです。
あえてそういう運用にしているのか知りませんが。
4隻そろえる前に、装備や運用も含めて全体を作り上げるという発想はないのかな?
まぁ、そんなに詳しくないので・・・。

港で見つけた話題の車。

アルファ初のSUV ステルビオ



売れるのでしょうか??

ステルビオ と言うと、こっちを思い出してしまうんですが・・・。(マニアック??)



最近のアルファを見て思うこと。

完全に主観です。

ジュリアと言い、このステルビオと言い、何かアルファ特有の「毒っ気」というか、「艶っぽさ」というか、そういうものを感じないんですよ。

ジュリアなんか久々のFRなんでとっても嬉しくなっちゃいましたが・・・。

FFの時代の155、156、159や164あたりの方が、そういう雰囲気プンプンします。

何が違うんだろう???

その後、太白区まで足を延ばしてみた。

プチキリ番GET失敗。(^_^;)



今年はあと500km走るぞ。

そして、仙台市の中心部へ。



青葉通りも朝は人も車も少なめ。



最近、車通勤なんで、市内中心部をうろつくことがめっきり少なくなったと実感した。

そして、帰宅。

温い朝風呂が気持ち良かったぁ。

そして、昼になったら暑くなると思ったら・・・。

降水確率0%なのに、しっかりした雨模様に。

気象予報士の皆さんは焦ったことでしょう。

昼までは録画していた「情熱大陸」で戦闘機カメラマン・徳永克彦氏を観て過ごしました。

以前、高校時代に進路を考えていた時、写真で身を立てたくて親に相談したものの、経済的な理由でダメだと言われたことを思い出しました。

「あの時、無理してでも写真の道に進んでいたら人生変わっていたかな??」

なんて考えてしまった。

午後は買い物と送迎でおしまいでした。

これから、もっと暑くなるそうですね。

勘弁してくれ。(>_<)

おやすみなさい。


Posted at 2018/07/17 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年07月08日 イイね!

雨の週末。(-_-;)

雨の週末。(-_-;)こんばんは。

仙台エリアは今週末はずっと雨。

ただ、霧雨か弱いシャワーの様な東北の梅雨らしい雨でしたので、西日本の様な被害は出ていません。

今回の大雨は、尋常じゃない雨量と広い範囲での被害、未だ全容のつかめない犠牲者 本当に心が痛みます。




仙台で集中豪雨は過去にはありましたが、記憶にあるものでは平成6年9月のものが鮮明に残っています。
市内で至る所が冠水し、自分の中ではものすごい豪雨だと思っていましたが、調べてみたら2日間で251mm。

今回の雨量が桁外れだと思い知らせました。

現時点では、まだ復旧どころではなく、被害の把握や行方不明者の捜索が優先される段階だと思いますが、これ以上の被害拡大が無いことを祈らずにはいられません。

地震のみならず、様々な災害に備えなくてはなりませんね。

さて、この週末はもともと予定も無く、ずっと雨でしたので、ブログに書けるほどのたいしたネタはありません。

本日は、幸い午前中に雨が小康状態でしたので、軽く出撃しました。

送迎があったので、チョイ乗り程度でしたが。

港へ行ったら、スゴイ船が。(用途はわかりません)

alt

ずっと奥まで行ってみた。

alt

釣り人はこんな天気でも多かった。

港で見かけた車で本日の注目はこちら。

alt

アバルト124スパイダー。

ちょっと驚いたのが、このカラーリング。

もともとシルバーって設定されていないじゃないでしょうか??

全塗装なのか?? 新設定の色なのか??

ちょっと気になります。(と言っても買えませんが)

本日は20km弱のお散歩で終了。

ランチは、お手製のぶっかけ素麺

alt

午後は家の中。

こんなものが届きました。

alt

開けると

alt

I・DA・TENのサブ機 D7100です。

イメージセンサーのクリーニングに出してました。

3,996円也。(高い)

以前ニコンショップがあった時は1,000円ちょっとできたのですが。
クローズされてからは、これしか方法がありません。

調べてみると、クリーニングしているのは名取市。
直接持って行けば送料かからないのかな??
今度聞いてみます。

ということで、I・DA・TENの撮影用機材はこれ。

alt

Nikon D500 + SIGMA 150~600mm + 1.4×テレコンバーター

Nikon D7100 + NIKKOR 18~105mm

Nikon COOLPIX

もう1台コンデジありましたが、不動になってました(泣)

I・DA・TENのウデからすれば、これ以上望むべきも無いかな。

とにかくこれで写真修行ガンバリマス。

贅沢言えば、105~150mmの間を埋めるレンズとワイド系のズームレンズ欲しいかも。

ニッコール 18-200mm ヨドバシ価格で45,450円

alt

ニッコール 10-20mm ヨドバシ価格で38,030円

alt

2つで8万円オーバー (@_@)

無理ですね・・・。

妄想で終わりました。

ああ、ブルーインパルスのアクロバット撮りたいなぁ。

alt

本日はこれでおしまい。


Posted at 2018/07/08 20:42:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年07月01日 イイね!

なんでこんなに暑いのさ?! (+_+)

なんでこんなに暑いのさ?! (+_+)こんばんは。

2018年も後半戦です。

しかし、仙台を含む東北地区はまだ梅雨明けしてませんが、連日30度オーバーの気温。

めっちゃ暑いっす。(+_+)

仙台は四季を通して気温の変動も小さく、夏もそんなに暑くならなくて、冬も雪の少ない。地震さえ少なければ住みやすい場所のはずなのに・・・。


もともと暑いのは大の苦手ですので、暑さ対策で本日は早朝出撃。

M-SPO号は昨日出撃したので、今日はBACKFIRE号です。
※というか、ガソリン高いので…。

途中で新幹線と競争。(大嘘)



今回は利府街道を東へ。



側道のおかげで走りやすい。

でも・・・。



今のところ、お会いしてません。(汗)

松島から大郷町へ駆け抜ける。



吉田川沿いを走った。

こんなに良い天気なのに梅雨明けしてないんですよねぇ。



遠くには泉ヶ岳と七ツ森(良い景色じゃ)



なんて感じで52km走破してきました。

帰宅後の温めの朝風呂が気持ち良かった♪

その後、昼間は暑いので家の中に。

あんまり暑かったのでランチはお手製のぶっかけ素麺で簡単に済ませました。

夕方になると・・・。

スゴイ積乱雲。



名取や岩沼では停電もあったらしいです。

この時期の出撃は、早朝に限りますね。
昼間の自転車は危険です。

適度に自分のペースで朝練できましたとさ。

おしまい。


Posted at 2018/07/01 21:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「天皇杯ベガルタ準優勝。この悔しさを来年に!!」
何シテル?   12/09 20:57
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
わんどらわんどら * tamerachiptamerachip
NPおんちゃんNPおんちゃん じゃんだらりんじゃんだらりん
sugityannsugityann タザ@F36GCタザ@F36GC

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.