• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

あんまり期待してませんが・・・。(^_^;)

あんまり期待してませんが・・・。(^_^;)こんばんは。

いよいよワールドカップが始まりました。

日本代表はともかく、寝不足の1カ月になりそうです。








さて、本日のお題は『あんまり期待してませんが』

その1 ネットで観ていた車の話題。

次期スカイラインは、プロパイロットとe-powerを装備

現行のスカイラインが発売されて何年経ったかも忘れました。



ニッサンに限らず、日本のメーカーは国内ではセダンは売れないとみて、クラウンを除けば国内専用モデルはほぼ皆無の様な状態の様です。

よって、輸出モデルメインとなってきたため、以前よりはボディサイズ大き目のものが多いようですね。

スカイラインもご多分に漏れず、インフィニティのオマケみたいな存在に。

スカイラインの名前を継承しているのが不思議なくらいです。

ニッサン的には現時点で成功しているプロパイロットとe-powerを装備するのは、至極当たり前の対応でしょう。

オールe-powerになるのか、ベンツとのエンジン共用が残るのかはわかりませんが、あの車格にe-powerの走りがマッチするかは・・・?

それとも「技術の日産」が新境地を提案できるのか?

ひとつだけ言わせていただくと「もうスカイラインという名前はやめませんか??」

そして、次期のGT-R



開発せずに、現行型で打ち止めらしいです。

形は好みではありませんが、技術的には世界に誇れる車だと思っていました。

三菱を取り込んだの以外は大きなトヨタ連合と、孤高のホンダの3グループになりつつある日本メーカーの勢力図の中で、日産は何を考え車種展開を行っていくのか??

かつては好きなメーカーでしたが、今は興味も湧きません。

なんだか、どんどん遠い存在になっていく気がします。

もはや期待はしてませんがね。(p_-)


その2 本日の夕食は

天気も良くないので、自転車の出撃も無し。

名取に用事がありましたので、その後の夕食は。

珍しく、ホテルのレストランでフルコース。(自分の支払いじゃないので良かったんですが)

こちらのホテル



シェフのおもてなしディナー 『フォアグラとオマール海老、国産牛の贅沢三昧』

ネット予約で30%OFFだったとか。

スマホのヘタクソ写真ですが。













インスタやってませんから拘って撮ってないです。

こっちの方がまだ良く撮れたかも。







詳細知らされてなかったので、期待してなかったけど、貧サラにとっては、とても美味でした。

おしまい。

しかし、アルゼンチンがアイスランドとドローとは・・・。






Posted at 2018/06/16 23:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2018年05月13日 イイね!

塩釜へプチドライブ。(^。^)y-.。o○

塩釜へプチドライブ。(^。^)y-.。o○


本日は、早目のブログUPになります。

昨日は、朝から腰が痛いので整形外科へ行き、注射2本も打たれました。(T_T)

午後には痛みも少し引いてきたので、午後からプチドライブへ。

行先は塩釜市。

本当は『鹽竈』と書くそうです。

距離としては本当に近いです。

いつもなら自転車の行動範囲。

1000年以上続く歴史ある街で、交通の要衝でした。

塩竃神社が有名です。

しかし、港も街の繁栄も仙台へ移行し、衰退の一途をたどっていましたが、最近古い街並みを蘇らせる動きが出ています。

お寿司屋さんが有名ですが、老舗のお店は色々あります。

街を歩いていても、趣のあるお茶屋さん。

alt

味噌、醤油のお店。

alt

他には、有名なこの酒蔵

alt

8代将軍徳川吉宗の時代からあるんですね。

alt

最近どんどん立派になっている気がします。

alt

今日は車なので、残念・・・。

alt

他にも、「生どら焼き」で有名な。

alt

なんかもあったりします。


途中の酒屋さんのこの貼紙だけが気になりました…。


alt


今回の目的地はこちら。

alt

カフェ はれま。

このお店が入っている建物は、明治の初期に建てられた「旧ゑびや旅館」

当時としては珍しい、木造3階建て。


しばし、まったりしておりました。


alt

カフェは1階のみで、ここだけでも雰囲気は大変よろしいのですが、この建物の2階より上の旅館への復元が終わり、一般公開を始めておりました。(有料)


この旅館は、明治天皇が東北を行幸した際に、大隈重信が宿泊した旅館とのこと。

※この時明治天皇が宿泊した処は、現在は朽ち果てて、塩釜市で今後観光の間玉として復活を検討しているそうです。


この旅館

地元の有力者が建てただけにかなり凝った造りになってます。


2階


alt


全ての部屋の天井の作りが異なっています。(写真は撮ってません)


alt


alt


なんか、作り込みが細かい。


alt


alt


こういう小物も当時のもの??


alt


鴨居の無数の穴は腐食じゃなくて、当時の木造船の部品を流用したものだそうです。


alt


フナクイムシ(貝)が食った後らしいのですが、旅館にとっては「食う」=いっぱい食事をしてもらえる


という意味で縁起が良いものなのだとか。


貝をはめ込んでますが、これは実は釘を隠しているんです。


3階、松、竹、梅、桜 の4部屋構成です。


全てそれらの木を使っています。



alt


alt



alt


alt




撮り忘れ・・・。


そして、今回のハイライトの桜


alt


alt


そして、今回修復が完了した天井画


alt


作者は不明だそうですが、見事です。


復元には足場を組んで寝ながら天井に向かって筆を走らせたとか。


他にも、建てられた時代ならではのものが。


alt


刀を保管する場所だそうです。


まだ廃刀令の出る前でした。


となりの女性の絵は、のちにここに住んでいた方が貼ったらしいのですが、これはこれで貴重なのかも。


なんか、いろんなところに凝った造り込みがあって感心しました。


alt


alt


alt



alt


旅館として使われていた時代のものと、その後の住居としての痕跡も若干ミックスされた不思議な空間でした。


このカフェの向かいには。


御釜神社 (神社名をカタカナで書いてはいけません)


alt


ここで、塩釜の塩をつくるそうです。


言わば、塩釜市の原点。


とても小さな神社ですが、塩竃神社と同じくらい重要なんだとか。


知ったかぶりしていろいろ書いてますが、全てNPOの人が説明してくれたことです。


その後、こちらにも寄りました。


alt


杉村惇という画家は、静物画が主体なんですね。


しばらく見入ってしまいました。


その後ここで、おやつ。


alt


濃厚で美味しかったんですが、380円と500円はちと高いかな・・・。 (コーンはさらに50円プラス)


帰り道で見かけました。(唯一の車ネタ)


alt


実は、あの桜の間の天井画は本日お披露目(報道機関などに)ということなので、今日は混んでいたかもしれません。

だから、昨日行きたかったんです。


意外と近くでプチ観光できましたとさ。


おしまい。






Posted at 2018/05/13 15:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | お店 | 旅行/地域
2018年04月30日 イイね!

本日は1日フリー。(^。^)y-.。o○

本日は1日フリー。(^。^)y-.。o○こんばんは。

連休いかがお過ごしでしょうか??

全国的に天気も良かったので、楽しめた方も多いと思います。

I・DA・TENは本日送迎も無いフリーな1日でした。

朝一で、以前から観たかったこの映画を鑑賞。

これから観る方もいると思いますので、ネタバレはしません。

その後、買い物してからランチでいつものロッソへ。



祝日ですが、営業してました。(やや混んでましたが)

1人でしたのでカウンターの席へ。



しばし まったりできました。(ここは落ち着きます)



その後、仙台空港へ。

結構人がおりました。



この時期、菜の花が満開のはずですが、昨年よりはかなり少ない雰囲気。

ガラにもなくM-APO号と菜の花。



標準ズームでも十分に背景はボケてくれますね。





写真修行の成果は後日ということで。

のんびりした1日を過ごせました。

明日から2日働いたら、4連休。

頑張りましょう。(^_^)/

それでは。



Posted at 2018/04/30 20:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2018年02月01日 イイね!

今年初ロッソ。(^。^)

今年初ロッソ。(^。^)こんばんは。

昨日とはうって変わって快晴でしたね。






ということで、皆既月食にはなりませんが、昨日よりくっきりな月が。



手持ちでトリミングしてません。
このフレームに手持ちで入れるの何気に大変です。(汗)

しかし、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」って、意味は調べてわかりましたが、直訳したらとってもヘンですね。

「際立って青い血の月??」

まぁ、どうでもイイか。

今日は、用事があって色々と動き回っていました。

へとへとです。(-_-;)

せめて、夕食はゆったりと。

ということでロッソへ。

いか・めんたい・マヨ の特盛



ゆったりと過ごしました。
そういえば、ロッソは今年初めて。



こういう場所が必要な時はありますよね。



おやすみなさい。


Posted at 2018/02/01 21:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お店 | 日記
2017年11月09日 イイね!

腕時計の世界では大きな事かな?? (p_-)

腕時計の世界では大きな事かな?? (p_-)こんばんは。

段々寒くなり、夜が長い時期となりました。

個人的には、無駄に汗かかず、町内会の朝清掃も無くて、スキーができる冬の方が好きです。

ただ、明るい昼間の時間が短いと、時間の使い方に工夫も必要だったりします。




その時間を計る時計。

普段ハメている腕時計に気になるニュースがありました。

若干、時間が経過しているので興味のある方はご存知だと思います。

その1 機械式時計の革命

スイスの老舗のメーカー「ゼニス」が、今までの機械式腕時計の構造(テンプヒゲゼンマイ)を凌駕する新たな機構である「オシレーター」を取り入れた新製品、「デファイ・ラボ」を発表。

取りあえず、限定10本のみ。

外観も独自開発のアルミニウム合成素材、アエロナイトを使用してます。

堅牢且つ軽量で、チタンの2.7倍、アルミニウムの1.7倍の軽さということ。



オシレーターは単結晶シリコンで作られ、機械的に連結しておらず、アンクル式脱進機、ガンギ車といった機構もないため、接触、摩擦、磨耗などが生じることがなく、注油も必要としません。

これがオシレーターだそうです。



この技術は、今後さらなる進化を遂げるのかはわかりませんし、ゼニスがこの技術を広めるのか、独占するのかもわかりません。

スゴイなというほかに感想は出てきません。

機械式もまだまだ捨てたもんじゃない気がしてきました。

精度もかなり高いらしいです。

「機械」らしさという「アジ」、「雰囲気」だけのものではないというところがなんか好きです。

しかし、いくらするんだ??

その2 身内から敵??

日本では、新しい腕時計がデビュー。

こちらは、電池式。

名前はTRUME(トゥルーム)



鎧をデザインした外観はキライではありません。

でも気になるのは、時計そのものよりメーカーの方。

なんと、エプソンです。

詳しく知っているわけじゃありませんが、エプソンはセイコーのグループ企業。

そして、最近、オリエント時計はエプソンの完全子会社になったはず。

セイコーの時計も作っているグループ企業ですが、資本関係は強くない。

時計より、半導体やプリンターのイメージの強い会社が、グループの親分のメイン事業の一つである腕時計に参入するということがどういうことなのか、とっても興味あります。

ただ、お値段は280,000円なり。

ブライトリングよりは安いが…。

庶民にはちょっと厳しいお値段。

さて、本日I・DA・TENはお休み。

ランチに行ったのは、久しぶりの「ROSSO」



今日はパスタじゃなくてロッソドッグセット。



イタリアンなロッソで、アメリカンなメニュー。

美味しくいただきました。

その後、置いてあったかなり昔の「カーグラフィック」を読みふけってました。



昔のアルファロメオの特集です。

友人が乗っていたので、多少は知っていましたが、

最近、段付きはイベントでしかお目にかからなくなりましたが、懐かしかった。

余裕があれば、旧車乗りたいです。

実生活では腕時計も旧車もしばらくはムリですが。(@_@)

おしまい。
Posted at 2017/11/09 22:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店 | 日記

プロフィール

「朝見かけたクルマたち。(^。^) http://cvw.jp/b/1591082/42296645/
何シテル?   12/14 23:57
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

28 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * 梟082梟082 *
sugityannsugityann * タザ@F36GCタザ@F36GC *
わんどらわんどら サワデューサワデュー

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.