• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

絶滅危惧種MTは生き残るか・・・。 (´・_・`)

絶滅危惧種MTは生き残るか・・・。 (´・_・`)最近、鰻の水揚量が激減して「絶滅危惧種」に指定するとか言われていますね。
I・DA・TENは鰻は滅多に食べませんが、鰻に関わっている方々にしてみれば死活問題。謎が多い魚で卵からの養殖ができないのであれば保護するしかないのでしょうが、マグロも然り、数十年後には日本人の食生活もかなり変わっているかもしれませんね。 
 さて絶滅に貧しているのに「絶滅危惧種」には指定されないMTですが、ちょっと前に飲み会があった時、周りの人のMTの印象やら、なぜ自分は乗らないのか聞いてみました。酒が入っていること前提にご覧下さい。

・渋滞で少しずつ動くときは特に面倒 (関東在住・・・15キロくらいの渋滞はザラですからね。ごもっとも)

・教習所でしょっちゅうエンストしたり、坂道発進失敗したのでMT二度と乗りたくない。(トラウマですか)

・車1台しか持てないから。カミさんがMT乗れないし。 (仕方ないですよね)

・エルグランドにMT無いし、そもそも合わん!! (確かに)

・楽なATがあるのにわざわざMTに乗る意味あんのかい? (・・・。)

・空いた手でいろんなことできる (どんなこと?)

・足が2本しかないのにペダルが3つあること自体矛盾している。(そうきたか。でもあなた3本足・・・。失礼)

・MTはスポーティーって言うけどレーシングカーや今時のスーパーカーはセミオートマの方が多いんじゃない? (反論できず・・・。)

・MTは蒸気機関車、ATは電車 (鉄道が好きみたいですが、無理やりです)

・MTは自分にとって面倒なだけ。(価値観違うんですね。)

・そもそも車買うとき欲しいクルマにMTないです。(そうでしたか)

・バイクはギア付きだけど車はATで良い。(なるほど)

MTはもう卒業したんたよ。(じゃあ卒業証書見せて)

・MTとATで迷ったけどATにしましたって言うとちょっとツウに見られるかなって思ったけど、やっぱりMTは面倒だから乗らない。(人目を気にしますか)

・MTってまだあったんですか? (はい。私乗ってます)

・MTってなんですか? (若い人です。これが一番びっくり)

この話題に振った私が、自己嫌悪に陥ってしまいました・・・。(。-_-。)
でもこれが一般の皆様の認識なのでしょう。

日本の元有名サッカー選手がイタリアでフェラーリ買ったときに、女性を載せたら「男なのになんでATなんか乗ってんの?」と言われたというエピソードを見たことがあります。
あくまでイタリアでの話です。イタリアはATが極めて少ないそうです。お国柄?

日本の自動車メーカーで以前ブログで書いたようにMTのラインナップは激減しています。
勝手な判断でしばらく残りそうな車を考えてみました。(商用車やSUV除く)

NISSAN
Zのみ。ZでもATの方が売れているそうです。
スカイラインクーペは時間の問題でしょう。
ティーダやノートのMTも既に消滅。

TOYOTA
86
オーリス
カローラ&フィールダー
ヴィッツ
スポーテイーカーとベースグレードのみでしょうか。
ヴィッツはRSだけですから消えるかも。オーリスは今回コケたらアウトでしょう。

HONDA
Fit
CR-Z
意外とやばいかも。開発中のスポーツ軽に期待。

MAZDA
ロードスター
デミオ
ロードスターは鉄壁そうですが、デミオはシュポルトの売れ行き次第でしょう。
アクセラやアテンザのスペシャルは残らなさそう。

スバル
BRZ
インプレッサ
インプはあえてMTのニーズがあるからラインナップに残したそうです。
でも1600CCだけじゃあ。2000CC出したら少しは売れませんかね。
次期WRXは別車種なんでしょうから。これは残ると思いますけど。

三菱

ランエボ
これだけは残りそう。

逆に外車の方が意外と充実してたりします。(売れているかは別として)

BMWは3シリーズに教習車の需要があることと熱烈なファンがいることから320にMTを残しています。(大拍手)
ほかにもプジョールノーもありました。
VWのポロやゴルフのGTIは消滅したようですが、ロータスはやっぱりスポーツカーのメーカーらしくメインがMT。
ポルシェMINIは当然あり。ほかの高級車メーカーはほとんどATでした。意外にアルファロメオもセレスピードを前面に押し出しているのでMTはミトを除けば限定車などに限られているようです。
外国車の場合、日本仕様にはATのみといった展開をしているメーカーも多いみたいです。
ざっくり見ただけなので見落としはあると思いますが、いくら雑誌でMTを持ち上げてくれても現実はこの程度です。

そのうちMTの免許もなくなりそうですね・・・。昔、オート三輪がバイクの大型に編入されたみたいになるのでしょうか。

MTの生き残りはかなり厳しいと思った次第。(T ^ T)

MTは珍品扱いとなるのでしょうか。
でもI・DA・TENは負けましぇん!(武田鉄矢? 古っ)
人は人、自分は自分。どっかの政治家を見習わず、ブレずにMT一筋でこれからもいきます。(変な決意表明)



どうでも良い戯言にお付き合いいただいてありがとうございました。




Posted at 2012/09/19 10:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation