• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

燃費と安全性が重要なのはわかるけど 信頼できるデータがありません(-.-;)

燃費と安全性が重要なのはわかるけど 信頼できるデータがありません(-.-;) 車が趣味なのに所有している車は自転車しかないI・DA・TENです。(^_^;)
忍耐の日々が続いています。 納車まであと9日・・・。
最近はネットや録画して見ていなかった映画を見る時間が多いですね。
幸い、爆破予告のメールは送っていないようです。
怖い話ですね。
変なサイトは見ないのが一番。妙なメールは削除しましょう。

さて、車関係は広告を見てもニュースを見ても、車購入のポイントとなるのは燃費と安全性。
これはやはり最重要項目でしょう。これはわかります。

でもこのニュースを見て少し驚きました。
【実燃費ランキング】アクア が首位、燃費達成率は67%…9月
http://response.jp/article/2012/10/17/183244.html

9月のニュースです。(見つけるのが遅いI・DA・TENです)
実際にメーカーが公表している燃費と差がありすぎやしませんか?
( ̄^ ̄)

世界一の燃費を誇るトヨタアクアの場合、JC08モードでリッター35.4キロとなっていますが、記事では23.7キロです。

国が作った基準ですし、トヨタだって大企業です。嘘の宣伝はできません。
ただこれだけの差が実際あるのは問題じゃないですか?

基準の作り方やデータの取り方にもう少し検討が必要だと思います。
まだ実際の使い方とのギャップが大きいんでしょうね。

外国車は燃費そのものに関しては国産車にかないませんが、全体的に公表している燃費と実際の燃費とのギャップ(記事では「達成率」)が少ないようです。
話題のVWのUP!はJC08モードでリッター23.1キロとなっていますが達成率が高ければ国産車のメーカーも慌てますかね。


季節やデータを取った車の使用環境にも誤差はあるでしょうから。
広告に掲載するデータにはもう少し信ぴょう性を持たせて欲しいです。
消費者は実際に各社のデータを自分でとって比較することはできませんからね。

そしてもうひとつの安全性ですが、最近のはやりは「緊急自動ブレーキ」
メーカーによって名称やシステムはメーカーによって違います。

VWは「シティ エマージェンシー ブレーキ」

スバルは「アイサイト」


ボルボは「ヒューマンセイフティ」

 
※この2台なんとなく似てませんか?

こちらは燃費に比べればわかりやすいですね。
どんどん採用する車種が増えていくでしょう。
問題は価格との兼ね合いですかね。
あとはテストはしっかりしているでしょうが、誤作動なんかないといいですね。
新しい技術は時に予期せぬことも起こることもあります。
それよりもこの機能を過大にあてにして誤操作しないことを願います。
各社ともTVCMはわかりやすいですが、おバカなユーザーがふざけて「実験」しちゃわないかと心配してしまいます。

何事にもわかりやすさは大切です。

イタリアの場合。
ランボルギーニ レヴェントンとジェット戦闘機はどちらが速いかという実験をやったことがありました。何とわかりやすい実験でしょう。(^O^)

3000mの滑走路を使って実際に実験をやったそうで結局、最後の最後でジェット戦闘機が勝ちましたが、その時の車のスピードは時速340キロだったそうです。


まぁ。この車生産台数わずか20台。(日本には1台らしい)
6500cc 650馬力。
お値段はなななんと1台約1億6000万円。
あんまりエコカーではなさそうですね。(^_^;)

ほんじゃぁ。おやすみなさい。



Posted at 2012/10/18 23:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI を見学。(^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47669729/
何シテル?   04/21 16:36
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation