• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年06月14日 イイね!

A vs B の果てしなき戦い (@ ̄ρ ̄@)

A vs B の果てしなき戦い (@ ̄ρ ̄@)こんばんは。

昨日は帰宅がついに日付変更線を突破しましたので、疲れ果てて寝ちゃいました・・・。
そして明日も出勤でございまする。(ーー;)

そういえば月9の『ガリレオ』を第1話から録画していてまだ見ていないことにさっき気づきました。
いつ見れることやら・・・。(*_*)

さて本日はこちら。

エアバスの次世代旅客機「A350」、初の試験飛行



ついに初飛行です。
日本ではボーイング787『ドリームライナー』が良くも悪くも話題を独占しておりますが、トラブル続きでつまずいています。やっと運行再開になったと思ったら。

ANAの787型機で右エンジン不調、山口発東京行き1便欠航

B787、運航再開後もトラブル 2週間で8件

なんて散々です。関わっている方々の苦労は大変なものでしょう。

そんなことしている間に対抗馬の本命エアバスA350が試験飛行を開始しました。



日本ではまだ受注実績はありませんが、開発には多くの日本メーカーが関わっています。
両社の熾烈な受注合戦がしばらく続くでしょう。

ちなみにエアバスのバッテリーはリチウムは使っていないそうです。

世界の航空機メーカーは統廃合が進み実はそんなに多くありません。

アメリカのボーイングとヨーロッパのエアバスが2大メーカーです。

エアバス社は本社はフランスですが、ある意味『空のEU』
元をたどれば名だたる航空機メーカーの末裔がそのルーツです。

ドイツのメッサーシュミット、フォッケウルフ、ハインケル、ブローム・ウント・フォス、フランスのアエロスパシアル・マトラ、イギリスのBAe、スペインのEADS 等

まあボーイングも似たようなもんですが。

独占状態よりは適度に競争している方が安全性や経済性などでは良いことだと思いますが、果たしてこの2つの機体の販売競争はどうなりますでしょうか。

ところで最近ニュースで聞かないけど、日本のMRJはどうなったんでしょうか??

日本もがんばれ。



それでは。

Posted at 2013/06/14 23:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「Cherry blossoms と マヒ (^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47654943/
何シテル?   04/14 17:18
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation