• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

少しは正確になってきたんでしょうか?? (-。-;

少しは正確になってきたんでしょうか?? (-。-;こんばんは。
1日空いちゃいましたぁ。

実は昨日はちょっとだけ残業で遅くなりました。
帰宅してTVつけたら『くれない野豚』じゃなかった『紅の豚』をやっていたので、なんとなく後半から見てしまいました。
そしてそのままソファで片手に缶ビール握りしめてZZZ・・・。



明け方目覚めました。
本日は、休日出勤の上、鍵開け係。
シャワー浴びてそのまま仕事に行きました。

疲れましたァ・・・。(*_*)

さて本日はコチラ。

ホンダ新型フィット登場、価格は126.5万円~、燃費は最良で36.4km/L



I・DA・TENがこんなニュース取り上げるなんて??
と思っている方々が多いのではないでしょうか。

ご想像の通り、視点が違います。

3代目のホンダフィットは今年のエコカーの注目株であることに間違いはありません。
世の中のニーズに最も近い車の1つで多分売れるでしょう。
別にここでスペックなんかは紹介しません。
HP見りゃそんなもん載ってるはずです。

最近、ガソリン高くなってますよね。



月に1回位しか給油しない、WEEKEND DRIVERのI・DA・TENでもやっぱり辛いです。



これから中東の情勢が不安定になればまた上がる可能性もあります。

だから燃費が良いエコカー、特にハイブリット車はこれからも売れ筋No.1であることは間違いないでしょう。

メーカーもどんどん高性能なHV車を展開しています。





そして歴史ある車種にも追加されました。



I・DA・TENが申し上げたいのは、日本のメーカーはもっと正確な燃費データを出してくださいということです。

交通状況、気温、乗車人数、速度などいろんな要素が絡み合ってとっても複雑であることは文系のI・DA・TENでもわかります。

でも、実際の燃費とまだまだギャップありすぎませんか??

実燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状

ちなみにI・DA・TENのM-SPO号はカタログデータ(多分AT車)はリッター16.4km。
IDATEN本人が実感している普段の燃費はだいたいリッター13kmです。



それに比べて日本のエコカーは実際の体感上の燃費はカタログデータとのギャップがまだまだ大きいです。
ドイツのメーカーにできて日本のメーカーにできないということではないはずです。
このギャップを埋めてください。
カタログ4割落ちでは、あまりにひどすぎます。
全部がこれでは『誇大広告』扱いにはならないのでしょうか。

消費者が感じるギャップを埋めるのも重要なテーマのはずでございます。

『この車燃費どのくらい??』
『リッター○○kmです。』
『実際はどのくらい??』


これが当たり前の会話です。誰もカタログデータを信じていません。

新型フィットはこのあたりが少しは改善されていのでしょうか。

これは技術の問題なのか、覚悟の問題なのか、モラルの問題なのか・・・。(ーー;)
以上。







Posted at 2013/09/07 23:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「『なんちゃって』仕様ですんません。(^^ゞ http://cvw.jp/b/1591082/43516159/
何シテル?   12/04 20:23
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26
エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.