• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

それぞれの決断は今後どうなっていくのか?? (´・_・`)

それぞれの決断は今後どうなっていくのか?? (´・_・`)こんばんは。

本日は『ゴルゴ13の日』じゃなかった13日の金曜日。
何か良いことありましたでしょうか??
世の中的には楽天田中の新記録くらいでしょうか。
と言っても野球は普段全然見ないので・・・。




さて本日は何か気になる会社の決断3連発。

当然、外野の立場ですから好き勝手書いてます。
もし関わっている方がおりましたら気を悪くしないでスルーしてください。m(_ _)m

新型マツダアクセラはアテンザと似ている!? その違いは?

これは以前にもブログで書きましたが、新型のアクセラがあまりにもアテンザに似ている件。
ネットでもそのようなことが書かれていたので取り上げた次第。

細かいところは違うんだと書いています。
確かにそうですが・・・。

大同小異そのもの。

アテンザ



アクセラ



間違い探しクイズ状態ですね。
アクセラのグリルの中にナンバープレートというのは少し違和感あります。

昔、『ちょっと遠くから見たらトヨタ車は皆同じに見える』なんて言われましたが、そんな次元じゃございません。

メーカーとしてのアイデンティティも必要ですが、ユーザーが選ぶ商品で値段も大きく異なるのにこんなに似せる意味を理解できません。
スカイアクティブやクリーンディーゼルで頑張っているのにこの点だけは理解に苦しみます。

このマツダの決断は果たしてユーザーはどう見ますか??

「OLYMPUS OM-D E-M1」発表会レポート
「統合した新システムで他社一眼レフ市場を取りに行く」




オリンパスのデジイチが新製品E-M1を「フォーサーズとマイクロフォーサーズのシステムを統合したカメラ」と発表しました。
しばらくフォーサーズのデジイチを展開していなかったオリンパスは事実上撤退のようです。
世界最速のAFと豪語していますが、この展開は成功しますでしょうか。
もともと小型軽量の一眼レフOM-1の伝統があるのでそちらの方向に行くのは理解できますが、2大メーカーに大きく水を開けられていた上に不祥事も重なり、商品展開を絞らざるを得なくなったと見るのが自然のような気がします。
I・DA・TENも高校生以来(といいますか親の代から)のオリンパスユーザーでしたが、あまりの性能差と商品展開の停滞に今年ニコンに買い換えてしまいました。

かなり無理して買ったので今更オリンパスに戻ることはないと思いますが、この決断はユーザーからはどう見られますか??

三菱MRJ、“チラ見せ”の意図



ついにカタチが見えてきたMRJ。
開発に手間取り、完成予定を何度も遅らせてきました。
関わっている方々の苦労は相当なものだと思いますが、これ以上の開発の遅れは顧客(エアライン)の立場からは許されません。
ライバルも強力ですから是非頑張って欲しいです。
あの映画『風立ちぬ』でゼロ戦作った会社の流れです。



8月に行った3度目のスケジュール変更の判断はやむを得ないものとは思いますが、4度目はないと思われます。

これらの会社の決断もだいたい2年後くらいには正しかったか、そうでなかったかの検証は出来るのではないでしょうか。

それでは。
明日も仕事です・・・。

Posted at 2013/09/13 23:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | ニュース

プロフィール

「たまたまネットで見た占いによると、今日のラッキーカラーはショッキングビンクらしい。おじさんがこの色に関わるのは難しいと思うんですが。(^-^;」
何シテル?   12/12 12:19
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26
エスプリS4 売ろうかと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 06:14:05
もし次期戦闘機としてエスプリでサーキット走行を楽しむ場合、どのモデルを選ぶべきか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 12:44:29

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.