• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

攻めるの~ ?!  ( ̄^ ̄)ゞ

攻めるの~ ?!  ( ̄^ ̄)ゞこんばんは。
4月もついに最終日。
新年度の新しい環境にも慣れる時期と思いきや、ただただ終わりなき残業の日々でございます。
(。-_-。)


こんな日はもらったビールで乾杯(^O^)
ささやかな楽しみでございます。



さて本日は、攻めに攻めてるあの会社のお話。

わずか30台限定のルノー「トゥインゴR.S.カップ」発売!



日本車では絶滅危惧種のホットハッチ。
かつては車種も豊富でしたが、このカテゴリーも輸入車に攻められています。
わずか30台とは言え魅力的ですね。
このサイズはラテン系が元気です。



そしてMTです。(*^_^*)

限定品なので予約されてもうないかもしれませんね。

そして

これは貴重! ルノー・スポールが手がけたスポーツワゴン「メガーヌ・エステートGT220」が鮮烈デビュー!


こちらも日本では意外と希少種になりつつあるワゴン。
メガーヌRSと同じ2.0Lツインスクロールターボエンジン。
ギンギンのスポーツワゴンです。
FFなので乗り手を選ぶのでしょうか。
そしてこちらもなんとMTのみの設定。


でもこちらは限定ではなくカタログモデル。
AT天国の日本であえて反主流を貫きMT中心の車種展開を継続中。
今後はATもラインナップに加えるとはいうものの、攻めの姿勢に拍手。
この勢いで以前手がけたこいつの新型なんか出しませんかな。



AT免許を撮る人の割合が高い日本。
そんな方々がこの車を運転するためには限定解除が必要。
なんてハードルの高い車でしょう。

日本のメーカーもあんまり狭い範囲で売れ筋の車種のみにこだわって競争していたら、新しい流れに足元すくわれちゃいますよ。

リアルな事例が自転車。
世界の自転車を見ると今、元気なのはGIANTに代表される台湾メーカー。
昔は日本が強かったのにママチャリばっかり作っていたら(本当のところはもっといろいろな原因があるんでしょうけど)いつの間にか抜かれていたということのようです。

下請けの裾野の広がりは自転車と自動車では大きく異なりますが、日本のメーカーにも環境性能以外に多方向に攻めて生き残ろうとする姿勢をわかりやすく展開して欲しいと思うI・DA・TENでした。

Posted at 2013/05/01 00:11:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月29日 イイね!

久々に SENDAI AIRPORT ( ̄ー ̄)

久々に SENDAI AIRPORT ( ̄ー ̄)こんばんは。
GWの前半もあっという間に終わりますね。
今回は休みの日数の関係で帰省する同級生も少なく、飲み会というほどの企画もなさそうです。

I・DA・TENも今回はどちらかというとまったり過ごしたい気分。
本日は昨日よりは天気が良かったので久々に仙台空港に行ってきました。
朝、まずは洗車。
かなり汚れていました。



ブラックキドニーグリルと夏タイヤの組み合わせは取り付け時期の関係で今回が初です。

さて、仙台空港ですが、お昼前に到着したものの、山側からのアプローチだったので臨空公園にいったところ、大混雑(@_@) 家族連れがいっぱいおり、駐車場所確保にとても苦労しました。

ようやく止めてみると撮影場所にはカメラを構えている方が5~6名。後から来たので、邪魔にならない場所で構えることに。
今回はワザと露出アンダー気味で撮影。
GW期間だけあって田舎の仙台空港もいつもよりは便数多いみたいです。









グリーンのANA



子供がたくさんいたのでパイロットもサービスしてくれてます。(^_^)









なんか天気が悪くなってきたので撮影終了。
なんか本日はピントがなかなか合いません。一連のタッチダウンが全滅のショットもありました。
なんでかな?? もともと遅いのに・・・。(ーー;)

帰りに名取の『いぶし』でランチ



ラシーンて最近見なくなってきましたね。


中華そば大盛りと半チャーハン (^O^)

まったりの休日でした。
明日仕事行きたくないっす。(ToT)

それでは。




Posted at 2013/04/29 21:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2013年04月28日 イイね!

ようやく夏タイヤへ交換 そしてちょっと思うこと・・・。 ( ̄^ ̄)ゞ

ようやく夏タイヤへ交換 そしてちょっと思うこと・・・。 ( ̄^ ̄)ゞこんばんは。

仙台エリアは午前中こそ少し寒かったですが、午後からは晴れました。
でも風が強かったので残っていた桜はほぼ散ってしまいました・・・。
昼間に桜の写真を撮る機会がなかったのが残念です。

さて、昨日タイヤ交換を断念したI・DA・TEN


インパクトレンチでは歯が立たず、ラチェットレンチも壊れ、ソケットもなめて満身創痍。(>_<)



そこでレガシィ時代からかれこれ15年ほどお世話になっているタイヤガーデンへ HELP。

事情は話していたので理解していただいておりました。
予備にクロスレンチを持っていなかったのがアダでした。

早速、お店で交換。 ダダダダダ。



いとも簡単に交換完了。
『お店のレンチはやっぱトルク違うんだな』 ( ̄◇ ̄;)

店長いつもお世話様です。m(_ _)m
先週の突然雪でタイヤ交換を遅らせた人が多いらしくお店は混んでました。

やっと夏タイヤへの交換が終了しました。
10月下旬の納車でしたので1ヶ月ほどで冬タイヤに交換していましたから、冬タイヤで過ごしていた期間の方が長かったので、なんか新鮮な気分。

本日はお休みなので実家へ帰り同級生がやっている寿司屋のお寿司の出前で夕食。(^O^)



そして最近、車を運転していてちょっと思うことをひとつ。

交差点で停止するときに、中途半端な位置で止まって、青になるまでじわじわ少しずつ車を動かす人を最近よく見かけます。
あれはなんなのでしょう。
前が動くと妙に車間距離が空くので次も動く。
なんか小刻みに動いてすごくイライラします。落ち着きがありません。

一旦止まったら、必要なければ止まっていて欲しいですね。

なぜなのかよくわかりません。
車間距離がつかめないことはないと思うんですが、あれは一体なんなのでしょうか。
本日の運転でやたら前の車にそういうのが多かったので思わず書きました。

それでは。





Posted at 2013/04/28 22:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月27日 イイね!

初の交換に・・・失敗。(゜´Д`゜)

初の交換に・・・失敗。(゜&#180;Д`゜)I・DA・TENもGW突入です。(^O^)
まあカレンダー通りですが、最近のHARD WORKから解放されるので、しっかり休みたいと思います。

さてGW最初の初日は歯医者へ。
最近なかなか行けなかった顎関節症の定期検診です。
こちらは経過良好ということで無事終了。



そしてちょっとBOOK OFFによってCDをあさりました。
そしたら久々に狙っていたものをGET!! o(^▽^)o



これがなかなか見つからなかったのです。
I・DA・TENのまわりでゲイリームーアを聴く人は皆無なので語り合う人がいないのは残念なのですが、とりあえずWALKMANとM-SPO号には取り込んでしばらくヘビーローテーションになることでしょう。

お昼は末廣のラーメンと黄味のせチャーハン



帰宅後はいよいよ本日のメインイベントです。

まずスキーキャリアーの撤去



ディラーでサービスで取り付けしてもらったので、取り付けしたことがなかったのですが、取説の順番の逆をすればよいわけなのでまずはやってみました。



鍵でカバーを開けて



専用の工具でくるくる。

簡単に取れました。
さすが純正品。

これであのうるさい風切り音から解放されます。
ルーフの取り付け部分はこんな感じなんですね。


とても便利な構造です。

さてお次は夏タイヤへ交換

フロアジャッキとインパクトレンチ(マキタ製)で自分で毎回やってます。
M-SPO号は今回初めて。
ディーラーの方に聞いたら「下回りはカバーで覆われているのでジャッキは指定の位置以外では上げないでください。」
と言われていたので面倒ですが、1箇所ずつやることに。



確かに下回りは想像以上にフラットでした。

さて口径は17mm。タイヤ交換スタート。



ダダダダダダダダ。(インパクトレンチの音)

「ん?」

ダダダダダダダダ。(インパクトレンチの音)

「あれ?」

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ・・・。(インパクトレンチ長目に使う音)

「ビクともしない・・・。」( ̄◇ ̄;)

何度やってもダメなので、一度ジャッキをおろして人力レンチで回してみる。

全然ダメ。

体重かけてもダメ。

格闘の末、ようやく5箇所のうち4箇所は取れしたが、1箇所は何してもダメ。
そしたらレンチの方が壊れちゃいました。

こっちもなめたかな? (。-_-。)



ホームセンターで売っている工具セットのラチェットレンチなので耐久性がそれなりなのは仕方ないですが万策尽きました。

こりゃあまずいということでいつものタイヤガーデンに電話。
輸入車も国産車も取り付け時のトルクは同じようなものだそうです。

これは素人の手に負えないと思い、外したボルトは付け直して、翌日取り付けしてもらったタイヤガーデンでやってもらうことにしました。 (ーー;)

せっかくガイドボルト買ったのに意味なし・・・。

しかし、インパクトレンチが全く歯が立たないなんてどういう事なんでしょう。
車を自分で購入した時からタイヤ交換はずっと自分でやってきたI・DA・TEN。
タイヤを買った時以外はお店に頼むことはなかったのでタイヤ交換料金の相場も知りません。
なんか挫折感。(。-_-。)

とりあえず明日ということで、一度出した夏タイヤを物置に戻しました。
しかし、ホイールの重いこと。(>_<)
19インチや20インチにしないでよかった。
そもそも買えませんが・・・。(^^;;
駐車場と物置に40cmの高低差があのるで腰痛持ちには重労働でございました。(>_<)

どっと疲れたGW初日。

ちなみに昨日の続編。
みん友さんよりご指摘があり比較。





いっち0031さん 確かに似てます。(^-^)

それでは。







Posted at 2013/04/28 05:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月26日 イイね!

他人の空似?? (゜´Д`゜)

他人の空似?? (゜&#180;Д`゜)こんばんは。
連休前もしっかり残業していたI・DA・TENです。
決して仕事が好きなわけじゃございません。(。-_-。)

電車は終電の1本前(ブービー)での帰宅。
まわりは酔っぱらいばっかりでした・・・。
悔しかったので、帰宅してからビールを飲むことに。
この前のスキー帰りに買った『月山地ビール』です。(^O^)





さて本日はこれ。

フェラーリが作るV6ターボを積むマセラティ・ギブリが世界初公開



マセラティと言えば怪しい大人の車というイメージですかね。(^^;)
でもI・DA・TENは昔のスーパーカーのイメージを引きずっています。



マセラティ ボーラなんて車ありました。

今回は上海モーターショーで『ギブリ』が初公開らしいのですが、中国といえば様々な車のデザインが『パクリ』ではないかという話題が以前ありました。


だからというわけではありませんが、このギブリI・DA・TEN的にはこいつに似ている気がしてなりませぬ。



他人の空似でしょうか。
もしグリルがキドニーしちゃったら・・・。

そしてもう1つ。
こちらも最近発表されたレクサスの『IS』



随分デザインにはこだわったと書かれています。
細かい造形にはそのこだわりを感じる部分があります。
ただ個人的にはそれが一つにまとまっているという気がしません。



これも勝手な個人的イメージですが確かに日本的、これを連想しちゃいます。



ある意味とっても日本的?!

わかるかな??

わかんねぇだろうな・・・。 イエイ。 ( ̄◇ ̄;)

やっぱり疲れてますね。

あくまで個人的な印象です。他人の空似ですかね。

あんまり突っ込まないでください。(>_<)


おやすみなさい。





Posted at 2013/04/27 03:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「何故?? 今、このタイミングで?? (@_@) http://cvw.jp/b/1591082/44064963/
何シテル?   06/05 21:31
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32
Road Map JAPAN EVO 2020-1 更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 21:26:21
東京都内 無料駐車場まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:27:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.